プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。
形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。
絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。
絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。
また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。
とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。
出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。
この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

A 回答 (2件)

おはようございます。

3冊×5集の全15冊なのですが、デニス・リグリー/文・絵で中川宏/訳の『小さいかがくの本』でしょうか。出版は児童書では大手の偕成社です。

ご質問に挙がっている他に。「じかん」「くるま」「でんき」等がありました。残念ながら現在出版はされてないようで、お探しの場合は古書店になるかと思います。どこの店にあるかまでは分かりませんが、少しは参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございました。
私が探している本はこれに間違いありません!
本当にありがとうございます。
記憶では本の冊数は12冊くらいだった様な気がしたのですが15冊でしたか。
人間時が過ぎると忘れるものですねぇ。
今後この情報を元に本を探索したいと思います。
今回は貴重かつ有力な情報をご提供いただきありがとうございました。

「チャイクロ」・・・?

参考URL:http://www.live-lock.com/ehon.htm
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございました。
残念ながら本の種類は有名な「チャイクロ」ではありません。
しかし今回他の回答者の方から有力な情報が得られましたのでそちらを元に今後探索をしたいと思います。
今回は情報をお寄せいただきありがとうございました。