アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ホームページを作成するのですが、諸事情があって、スマートフォンからの閲覧を不可能にしたいです。
そうする方法はないでしょうか。
色々探してみたのですが、納得いく答えと出会えず、ここで質問させて頂く事にしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スマホとpcは区別なしにサーバからサイトを呼び出してしまうから、方法は大きく2個の例を。

方法は色々あるけど、手っ取り早い方法を回答します。

1.サーバ側でアクセスを拒否する。
.htaccessというファイルを設置する。
スマホの機種が多いから結構大変、且つ、サーバが.htaccessを許可している場合に限定される。
<Files ~ "^\.ht">
deny from all
</Files>
# AccessControl UserAgent
# DEVICE
このしたに、つらつら機種を並べる(大変)
SetEnvIfNoCase User-Agent "iPhone" ua_device=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "iPod" ua_device=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "Android.*Mobi" ua_device=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "Windows Phone" ua_device=smart
SetEnvIfNoCase User-Agent "Mobi.*Firefox" ua_device=smart

まだまだ延々と続くので割愛

RewriteEngine On
RewriteCond %{ENV:ua_device} smart
RewriteRule ^(.*)$ - [F,L]

2.アクセスは拒否しないが、「スマホで有るな」と判断したら、空白画面にしてしまう。

htmlのbody内部分を特定divでくくる。
cssで、そのdiv属性をdisplay:none; とする。

<body>
<div id="smartnon">

</div>
</body>

●css記述
以下をcssの先頭に追記。
@media screen and (max-width:640px)
{
#smartnon
{display:none;
}
}

この例では、横幅640px以下のブラウザでは、全画面空白表示とした。
    • 3