アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN2003サーバーで、DNSサーバーのログに5504というイベントがあり、そのイベントを見ると「DNSサーバーは、216.××.××.10からのパケットに無効なドメイン名を検出しました。パケットは拒否されます。イベントデーターにDNSパケットが含まれています。」と出ています。他のIPアドレスでの表示もあり、全部で4個あります。
このログは、6月15日以前はありません。
このようなアドレスが4個ログに記載があり、この出所を追った所2つは国内の通販業者のアドレスでもう二つはアメリカのホスティングサービスのものでした。
これはどのように対処したらよいのでしょうか。ほって置いてよいのでしょうか。不安です。
とりあえずルーターのパケットフィルターでWAN側に破棄するように設定したのですが、相変わらずログに記録が残っているということは、ルーターを通過しているということなのでしょうか。

A 回答 (1件)

インターネットからのクエリはすべて健全な


ものではありませんので不正な騙りドメイン&IPが
ちょっかいを出して来るのはよくあることです。
それ自体に毎回過敏に反応していては身がもたないです。

問題はルーターでIP規制をかけているのに
サーバ側のログに問題の接続ログが出てるということですよね?

まちがいなければ普通にルーターを通過している
と思います。
ルーターの設定の仕方をもう一度確認しそれでも
通過しているのならメーカーに問い合わせたほうが
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターのパケットフィルターの設定に不備があったようです。設定をやり直して機能するようになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!