プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今保育の専門学校に通っているのですが辞めたいです。
理由は子どもが好きで子どもに関われる仕事がしたいと思い入学したのですが、実習を終え実習の評価は良かったのですが実習中に子どもに顔には出さなかったですがほぼ常に腹が立ってしまい合わないのかとおもっています。
父親にはまだ言っていないですが、暴力的で大体のことは手を出されます。たまに怒らないのですが、後になれば嫌味かのように言われます。
母親には辞めて就職したいと(職種は言っていないですが)言いましたが何を考えていると言われました。
自動車整備の仕事をしたいと思っています。
前期の授業料は親に出してもらっているので前期は親に出してもらってあとから返そうと考えています。
無理矢理学校に通わされても授業を受ける気にならず、だれてしまうとおもいます。
手を出されず納得して貰えるような理由が見つかりません。
考えを分けてもらえないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 男なので給料のことを考えると整備士の方が断然給料はいいです。
    体を使って覚えるのは得意なのですが座学はとても嫌いで試験で14科目あったのですが再試験が10科目あり、電車、トイレなどいつも空いている時間でもノートを手放さないぐらい勉強していましたが点数が取れませんでした。
    実習だけでなく、週2で子どもに関わっています。

      補足日時:2017/09/28 19:56

A 回答 (4件)

あなたは他に整備士というやりたいことがちやんとあるんだから、我慢せずに主張すればいいじやないですか。

親に何を言われるても、その仕事と付き合っていくのはあなたんだから。あなたの人生の主人公はあなたですよ!もちろんどんな仕事にも我慢は必要(言い換えれば我慢の量が対価として給料となるのですが)無理に我慢してもその仕事から喜びを感じられそうにないのなら長く続く訳がありません。最初から方向転換すべきです。親だって無理に子供に嫌がることはさせませんよ。ただ単純に堪え性がないと思い、簡単に許してはあなたの為にならない、とおもいこんでいるだけだと思いますよ。確かにあなたは最初子供が好きで子供に関わる仕事がしたいと思われたのでしょうが、やってみて自分に合わないとおもったんですよね。そんなことにひけめを感じる必要はありませんあ、世の中実際にやってみないとわならないことだらけですよ。あなたが自動車整備士の仕事に感じる魅力(仕事の喜びや面白さ)を堂々と親に訴えて下さい。自分の好きなことで親も説得できないようではお先真っ暗ですよ。(親はまだ聞いてくれるけど、あかの他人はふりむかせることすら大変ですからね)まあ、整備士は絶対諦めない、という約束ぐらいはさせられるでしょうけどね。自分のために頑張れ!男だろ。口でうまく言えないなら手紙にして渡すのも一法です。副次効果として文字にすると余計な事が削ぎ落とされ、本当に自分が言いたいことが見えてきます。そうなったら直接話しする自信も湧いてくるかも?
    • good
    • 1

このままの内容で十分じゃないですか?手を出す親はあなたの行動が気に入らないんでしょうね。

理不尽に手を出してくる親なら、どうにもなりませんね。
    • good
    • 0

保育士やってます。

お気持ちお察しします。私たちの仕事は子どもたちが将来間違った方向に行かないためにだめなものはだめというのも仕事のうちの1つです。その際、私的感情は、しっかり切り離しておかなければならないのですが、実習生で100%できるかと言われると無理に思われます。ほかの保育士のようにこなすのは難しいです。けれど、声かけや使われている絵本のリサーチ等学ぶべきがあるから実習に行くのです。
実習、受けれるもんならもう1回受けたいですね!
    • good
    • 0

何かをやめたり投げ出すのは簡単なことです。


悩んだり苦しんだりしながらもやり遂げることができる、それが大人として一人で生きていける条件の1つです。

子どもに腹が立つのは当たり前のことです。
まだ現場に実習でしか出てないのに感情のコントロールなんてできるわけないでしょう?
そういうのはもっと勉強して経験を積む中で身に着けていくものです。
世の保育士や教師が誰一人子どもに腹を立てないなんてありえないでしょう。
まだ資格も取っていないのにそんなに上手に子どもに接することはとてもできませんよ。

子どもに腹が立つことに対しあなたは解決しようと努力をしましたか?
実習先の現職の方や学校の教員、先輩や友達に相談したりしましたか?
また感情のコントロールについて調べたり身に着けようとしましたか?
おそらくないでしょう。
したとしても本気で取り組んだ気概は感じられません。

自動車整備とは命を預かるものです。
1つのミスで車に乗った一家と巻き込んだ多くの人たちの命を奪うことにもつながります。
その重さ、背負えますか?
私は今のところ無理だと思います。

無理やり通わされるとかだれるとか、あなたには何かを成し遂げようとする気概が感じられません。
それに自分のことばかりです。
あなたに接してきた子ども、教えてくれた実習先の方々、親はどう思ってるか考えたことはあるでしょうか。
私は向き不向きではなく単なる甘えだと思いますよ。
自分のことが先に出るから子どもに腹が立つんです。
腹が立つことをしてきた子どもの気持ちに思いをはせたことはあるでしょうか。

まずは卒業までやってみることです。
そのうえでやっぱり向かないというならいいでしょう。
学校卒業すら成し遂げられないなら何をやってもうまくいかないですよ。
世の中そんな甘くない。
みんな悩んで苦しんでそれでも成し遂げて成長してるんです。
それに保育士の資格をとれるとしたら持ってるだけでかなり仕事の幅が広がるものです。
別に保育所で一日中子どもと過ごす仕事ばかりではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!