プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外壁塗装について質問です。至急です。わかる方お願い致します(T_T)
ある大手外壁塗装会社?に外壁塗装を頼んだのですが、これだと高くなるとかこうした方がいいとか色々言われて足元を見られ、通常より多くお金を取られている気がします。そして、今日 鼻隠し?というものをやるとなった時に 最初は8万と言われていたのに凹凸が多くてやりにくいから10万かかると言われました。
うちは平屋で、和風の作りですし、他の家となんら作りは変わらないと思います。だからやりにくいとか凹凸が他の家より多いとかそういうこともないと思います...,
よくよく話を聞いていると、その鼻隠しをやると会社の方に損失がでるからできるだけやりたくない、だからなんとかやらせない方向に話を進めよう、としている気がします。だから10万といってやらせないようにしたのかな?と思いました。
もう既に何万か多く取られているのに10万払ってやってもらうのも癪に障るけど、鼻隠しをやった方が塗装が長持ちすると聞きました。 平屋で、家自体小さいのでそんなに面積はないと思いますが、だいたいいくら位が普通なのですか?担当の人の態度があまりにもひどく、不信感しかないです。色々調べたのですが、あまりピンとくるものがなくて... 経験者の方、わかる方いましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

見積もりはしたんですよね?物件を見て。

なら見積もり通りにやらせればよいです。

>うちは平屋で、和風の作りですし、他の家と
>なんら作りは変わらないと思います

和装の建物なんていうのはバリエーションはいくらでもあるので
「他と」は同じなことはあまり無いですね。住宅メーカーの仕様なら同じですが。

・鼻隠しもやらないですし、軒天も打たない。
・鼻隠しはやるが軒天は打たない。
・鼻隠しも軒天もやる。

霧除け・庇の壁収まりに垂木掛けが無いと養生は非常に手間が掛かります。
そういうのを見積もっていないわけではないのに、現場で追加が出ると言うのは、あなたが甘く見られているだけです。

>高くなるからこうした方がいい

安くなるアドバイスのように読めますが、なぜすでに何万も余計に払っているのですか?
それだけであなたがカモにされていることが想像できます。

わかる方も何も、こんなところで聞かずに、見積もり通りやるように言うだけですよ。
そんな業者はクズ業者なので、知り合いの詳しそうな人に直に話をして協力してもらって解決するべき。
ネットで言われたことをやれる自信がありますか?

それから、現場の見えないネットの向こうの人間に、個別に見積もり額の違う部分を「相場」で聞くのは無理。
それこそ養生の費用もわからないでしょ?
その見積もりろくにできない業者に再見積もり頼んでるのと同じ。

軒天も破風も鼻隠しも塗るほうが良いです。
    • 3