アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画を出品したいと思うのですが、プレデターが好きで、そうとうプレデターをパクッているのですが、プレデターの製作会社に許可をもとめればいいのでしょうか?ちなみに日本国内の展示会に出したいと思っています。あとその絵画をネットへ出す場合とかもどうすればいいか、教えてください。

A 回答 (3件)

こればっかりは権利者次第ですので、公式サイトにファン活動の許容ラインの記述が無いか調べ


無ければ問い合わせてみるのが確実でしょうね。
著作(コピーライト)表示をしっかり描き入れるなら可など。


日本国内で言えば、キャラクターの似顔絵やファンアートを公に公開しただけで著作権法違反
となりますが、ガンダム(のロボット)を除けばファン活動として大目に見られ許されています。

もしあなたの絵画がガンダム(のロボット)だったら国内の展示会でもNGですし、
出品なんてしたらそれなりの厳しい対応をされると思います。
が、厳しくない作品なら個人や同人活動でお金を取っても見逃して貰えるのが大半です。

とりあえずアメリカには フェアユース というものがありますので一応をそれも参考に。
また調べた所、ebay上にプレデターのハンドメイド品が売られていたりしますから、
https://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=Predator+h …
よほどの高額になったりしない限りはファン活動とその材料費程度と見做されて
見逃して貰えるものだろうと推測されます。・・責任は負えませんが。

公式は、どこの誰とも解らない人のどんな表現か解らない保証が無いまま許可を与えると、
公式グッズの販売を妨げる様な活動をされたりしかねませんから、
大抵の場合は公式は個別に判定したり許可を出したりはしてくれないと思われます。

原作を尊重し閲覧者に、強く影響を受けた原作が何か解る様に通知する努力をし誠意を示していれば
「他人のアイディアをパクって自分のアイディアにする泥棒野郎」扱いのレッテルは避けやすく、
万一想定外の注目や高値になってもファンや権利者の怒りを買い過ぎたりせず、
注意や警告を受けるだけでファンとして丁重に扱われるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレデターの武器を真似て描いてみました。キャラクターは、女の子なのですが。プレデターを真似たと閲覧する人に分かって貰える様に描きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 19:41

手描きのイラストは同人(二次著作物)扱いなので肖像権の侵害や著作権法違反にはなりません。


つまりこの場合の問題は展示会に同人レベルを出して良いものかということなのです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手描きのイラストです。展示会しだいと言うことですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 19:41

「パクッている」時点で著作権侵害でしょうね。


複製したければ、著作権者(20世紀フォックス社?)の許可が必要です。パクるというのは複製物を作るということですが、できた複製物(似せて書いた絵?)には原著作者の権利が及んでいます(権利があるということ)。これを二次的著作物と言いますが、似ていなければ問題はありません。似ているかをどう判断するかと言えば、最終的には裁判所で判断します。しかし、似ていないのであれば何のために複製するか無意味ですよね。
説明したように、あなたが作った複製物にも原著作者の著作権がありますから、勝手に展示会に出したり、ネットに出すことも勝手にはできません。
とりあえず、著作権者に連絡してみてください。何か方法があるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似せて描きました。公共に出す前に著作権者に連絡してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!