アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の心の負担を減らすにはどうすればいいですか?


3日前、私の二つ上の兄が不倫していることを知りました
兄が嫁に不倫していたことを話して
兄が家を出た後、
嫁が母に電話した
兄には、1歳2ヶ月の娘がいます。嫁と結婚して1年10ヶ月です。不倫していたのは昨年の11月で、娘が生後3ヶ月の頃です。約1ヶ月は不倫していたのです。


私は、兄の不倫は驚きましたが、私や母には関係あるのだろうかと思いました。
でも、母にとっては、新しい家族ができて嬉しかったらしく、不倫を知って食欲が失って、ため息をよくつようになった(30秒に一回くらい)

2ヶ月前に最愛の父を亡くして、父の借金、祖母の介護と看病(嚥下性肺炎が酷く、胃瘻するかしないかで親戚同士で相談)
父の実家を解体ための費用(現在祖母が病院で、家に帰るには難しいことで、祖母に黙って解体する方針になっている)
父型の親戚の人間関係


これらの負担が母に向けられており、精神的に追い込まれていると思います。
私は母と一緒に住んでおり、働いています。
母が仕事で、私が休みの時は、私が家事をしています。
私ができることはこれくらいです。病院や家のことは
頭の悪い私にとって難しくて、どうしていいのかわかりません。わからないのは母も同じだと思います。だけど、母は自分でどうにかしようとする人です。できないことを何とかなると考える人です。
しかし、兄の不倫発覚して、負担が増えて、ついに食食を失うところまで来てしまいました。

そんな母をみていられません。母を助けるにはどうすればいいでしょうか?
抱え込みすぎて自殺するんじゃないかと心配です

A 回答 (2件)

介護をサービスに頼り負担を減らす

    • good
    • 0

私も孫がいる親です


あなたのお母さんの気持ちはすごくわかります
いろいろ大変な事があるなかで孫の存在が癒やしとなっていたのでしょうね
もし離婚にでもなったら孫に会うのも困難になります
とにかくあなたのお兄さんをなんとかするしかないですよ
嫁に謝らせて許しをえて二度としないように言うことです
私が親ならその場であなたのお兄さんを殴っていますね
嫁が電話をしてきたというのはそういう意味があるのだと思いますよ
お母さんが気落ちしているならあなたがお兄さんに言ってもいいのですよ
お母さんに心配しなくて大丈夫だよと言って私が言うからと
それでとにかく嫁側につくことです
悪いのはあなたのお兄さん男だから
他の問題は手を出せなくてもそのくらいはできるでしょう
お母さんの心の負担を少しでも楽にしてやることです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!