アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が難聴で、電話であまり相手の声を聞き取れないこと、また携帯電話が鳴っていても」気付かないことがあります。

携帯電話が鳴ったときは、着信音を大きくするのではなく、バイブレーション機能で気付かせたいのですが、
バイブレーションをさらに大きくできいるようなものはないでしょうか。

何か他にアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ketual 様はじめまして。



難聴支援用具のサイトを参考URLとしてはりましたが、もう一つ参考URLを貼らせていただきます。

http://02.members.goo.ne.jp/~member/hobby/gourme …

難聴の程度は個人差がかなり大きいですが、J-PHONE(現Vodafone)が早くから聴覚しょうがいを持たれるかたのためのショップを採算ベースでなく、展開しています。

着信に気づきさえすれば、TU-KAの「骨伝導スピーカ」などのサービス展開から、ショップもなんらかの考えを持っているのはないかと思われます。

「しょうがいしゃ割引」の記述が多いですが、上記2社は特に「しょうがいしゃ認定」を受けていない方のためにも、考えて作られた機種等、
一般的に宣伝をしていないものなどもあるかもしれませんので、一度ショップに電話をしてみてはいかがですか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~ryoumou/sienki.htm
    • good
    • 0

他の方もいっていますが


今のうちにぜひ
ツーカーの骨伝導携帯電話TS41
http://www.tu-ka.co.jp/line_up/ts41.html
を入手されたほうが宜しいです。

残念ながら続編が出ないように思います。

なお、東名阪以外の地方の方でしたら、
入手は困難かも。
ツーカーが域外契約してくれるか
ボーダフォンに持ち込んで契約できればいいんですが。
試してみないとなんともいえません。
    • good
    • 0

う~ん、難しい問題ですね。


光るアンテナなどで視覚で着信を見るという手段もありますが、最近はアンテナ内蔵のものが多くつけれる機種も少ないですしポケットの中や鞄の中では見えませんしね。

でも最近着信で光るストラップなども売っているのを見ましたし、いかがでしょうか?

また、難聴の方に効き目があるかはわかりませんが、TU-KAにはTS41という骨伝道で相手の声を聞くケータイがあります。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
しかしまぁ、あんまりこの骨伝道システムもよくないようなので、画期的ですが評判はイマイチといったところでしょうか。

また、ネックストラップで身体の外に出しておくと着信音がはっきり聞こえたりするかも。。。


全然解決になってないですね。すいません。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0

ひと昔前に流行ってた着信時にアンテナが


点滅したりするのがあったけど、そのキーホルダー
とかだとOKですか?
難聴の方にはtukaから出ている骨伝導スピーカーの
携帯電話なんかいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!