プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地球上では多くの言語が使われており、死語となりかけている言語も数多くあります。
センチネル語のように話者が外部との接触を拒絶している特殊な例は別にしても、他の言語なら全て専門の研究者がいるのでしょうか。
表現を変えるなら、全ての言語は学習しようと思えば学習可能なのでしょうか。
例えば、学習するために別の言語が必要でも、学習するための言語を学べば(例えば、ABC語を学習するための教科書や辞書が英語でのみ書かれていた場合、ABC語を学習するために英語を先に学習する)学習できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ほとんどの言語で専門家、研究者は居ると思います。



全ての言語で学習可能かと言うと、古代の言語ではNoです。
有名なところでは、メソポタミア文明のエラム語やミノア文明の線文字Aは解読されていません。
学習するよりも、研究すると言ったほうが良いでしょう。
死語になってしまった言語ではラテン語などは日常使う人たちは居なくなりましたが、学術用語としては形式が残っていますね。

ヴォイニッチ手稿という文字だけが残っている謎のものがあったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!