アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験から歯科助手になるのって難しいですか?

A 回答 (3件)

美人なら簡単

多少のバカでもOKです、採用は顔や胸で選びますから(^_^;
    • 1

全く、難しくは、有りません。

何故なら、医療行為が伴わなければ、歯科助手も、看護助手も可能です。
問題は、医院は、規模も小さく、予算も限られているので、無資格の助手を、使うより正規の、医療従事者や、看護師を使い回す方が安上がりだからです。
    • 1

難しいとするか 簡単とするかは あなた次第・・・・・そのどちらにもなり得ます。

まぁ 誰でも最初はド素人さんです。最初から経験者という人はいないわけですし(^o^;...
歯科助手にも資格があります。その取り方によって3種類ほど有り、専門の学校に行く場合や 通信講座 認定試験などがあるのですが、現実にはほとんど無関係です。
歯科助手は地域や歯科医師会などの認定資格ですから 難しく考える事は無いのが普通・・・・・最も簡単なのは事務でも受付でも歯科医院に就職して、地域の歯科医師会の講習会を受けることです。
務めた歯科医院がそういう事に積極的であれば、有給など使わずに 就業中に資格所得をさせてくれます。
まぁ 現実的に歯科助手の業務には 資格は関係ありません・・・・無いよりはあった方が良いくらいで、むしろ講習会で歯科の一般的な知識や患者さんとの接し方など いろいろなお役立ちな勉強をするような感覚ですねぇ~なかなか歯科医や先輩が 手取り足取り教えられませんし そういう時に何かと助かるのが講習会です。学校ではありませんから、月1~2回程度 務めながら日常業務の基礎知識を教わる事になります。まず難しい事は無いでしょう。

まっ、そういうわけで 未経験者でも何の問題もありません。ただ やみくもに就職しても何もわからないでしょう。就職の際に院長に確かめて見る事ですねぇ~
余裕があれば通信講座などで勉強して資格も取れますが 多少就職には有利になる程度。実際に経験してみないと何も変わらないのは 我々歯科医師側も充分に承知しています。
歯科助手は 徹底した実務主義なんですよ・・・・・要はやる気勝負と言う事です(^o^;...
    • 1