アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精について

40歳、初めて体外受精をしました。
ロング法で治療を進め、採卵できたのは、3個のみでした。
受精はしたものの、途中で分割が止まり、全滅してしまいました。初回だけに、期待値が高すぎたのかもしれませんが、涙が止まりません…。戻す事すら出来ず、終わってしまいました。
一番の理由は年齢だろうと先生は言われましたし、自分でも、そうだろうと思います。でも、結婚から不妊治療に至るまで、全て私が選んで生きてきた結果なので、もしももっと早く結婚していれば…治療を始めていれば…と、後悔しても始まりません。
次の治療に向けて、いま私が出来る事は何でしょうか❓
2ヶ月は自然周期で採卵して、次はアンタゴニスト法を行うそうです。

A 回答 (2件)

初めまして。

採卵後のお体の調子はいかがですか?私も体外受精のために初めて30才の時にショート方で採卵し全滅。お金をどぶに捨てたようで悲しくなった経験があります。それも立て続けに2回も。。年齢もあるとは思いますが私のようなパターンもあります。原因はわからず誘発変更し、採卵を一時お休みし生活習慣をいちから見直し卵子の質をあげること、着床しやすい体作りをするのに半年以上体外受精に結果400万近くかかりました。自然周期のときこそチャンスです。少しでも体にいいものを取り入れゆっくりやすんで下さい。陰ながら応援いたしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を踏まえた、励ましのお言葉、ありがとうございます。今は、多少卵巣が腫れているようですが、痛みやお腹の張りも治まり、落ち着いています。
初回で上手くいけばラッキーぐらいに思っていようと思っていたのに、いざ結果を知らされると、やはりショックでした。辛い準備段階を経て採卵しても、最後は「運」任せなんだと痛感して。
ですが、お言葉にある通り、体を休めている自然周期の今からを大切に、身心を整えて、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしながら過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

メソメソしている場合ではありません!

次のステップに進む為に

主さんが心身ともに
元気になりストレスも溜めず

質のよい卵子つくるため
身体を温め、良い睡眠をとり

人の信念岩をも砕く精神で

素敵な赤ちゃんを授かることを頭でイメージすることですよ!

これから寒くなる季節なので
体の冷えだけは気を付けて下さい。

主さんご夫妻に
素晴らしい希望が宿ることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。辛い準備段階を経て採卵したのだから、上手くいくに違いない!という、期待ばかり膨らんでしまったのかもしれません。
確かに、私自身がもっと、明るい気持ちで楽しい毎日を過ごしてなきゃ、赤ちゃんもやって来づらいですよね。
バランス良く食べて、しっかり寝て、次に期待!します。
ありがとうございます。