プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理のお義母さんが、具合い悪くなって会社を休んでも良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 義理のお義母さんは、80超えてます。

      補足日時:2017/10/04 07:59

A 回答 (12件中1~10件)

程度によるけど、普通は休まない。

    • good
    • 3

休んでいいんじゃない?

    • good
    • 0

あなたは義理のお母様からしたら嫁ですし、あなたにとっては家族の1人ですので仕事も大事だと思いますが、今はお母様を大事にしてあげた方

がいいと思いますよ!会社には正直に理由を話せば休めると思います!お姑さんに後々、嫌みや恨み言を言われぬよう今はお母様にいて支えてあげてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休む方向で、会社に電話します!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 08:02

義母さんの年齢にもよるけど、介助、介護が必要なら休んだ方がいい。

    • good
    • 0

本人が個人的にどうにも出来ない等なら事情を説明した上で診断書を提出とかする方向性でどうでしょう?

    • good
    • 0

そういうことは会社に聞いてください。



ここで赤の他人が「いいですよ」と答えたところで、会社がだめだ、給与減額だ、解雇だと言えばあなたは「ネットでいいと聞いた」と反論するつもりなのですか。
そんな反論は社会に通じませんよ。

まあ一般論として、高齢の舅や姑さんが体調を崩したとき、お嫁さんが病院等に付き添うのは世間でよくある話であり、家族関係が良好な証拠とも言えます。

普通の会社ならよほどのことがない限り、だめだとは言わないと思いますが、とにかく低姿勢で会社に頼んでみることです。
    • good
    • 1

>80超えてます。



そう言う情報は、先に出して欲しいなぁ。
他に病院に連れて行けるような人がいなくてどうしようもないというのなら、会社に報告を入れて
確認して下さい。普通は休んでいいと言うと思う。
(だめと言われたら、誰か探して病院に連れて行ってもらうしかないでしょう)
    • good
    • 1

いちいち聞くまでもないです。


有給が使えるなら、そういう申請をすることです。但し、電話ではなくてちゃんと出社して申請しましょう。
    • good
    • 0

有給休暇は 残日数があれば 理由に関係なく自由に使えますよ


届けに書く理由は私事都合です。
    • good
    • 1

会社に聞いて下さい。

同居、別居でも対応が違うこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!