アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも『人間というのは難しい』が口癖の60代義母が
人間、良い所も悪い所もあって、嫌いな人悪い人でも良い所を見つければ好きになれる  と言います。
40代の私に言います。

小学生に言うような事じゃないですか??

義母は地元密着型で、職場もずっと変わらないから
社会経験が浅いのでしょうか?

言われなくてもわかってるような事を言ってきて嫌な気分になります。

質問者からの補足コメント

  • 60代になって今更気づいたの?!って事も結構あります。

      補足日時:2022/09/02 09:38
  • たぶん私の言いたいことは、

    何回も同じ事言うな!!って気持ちのほうが強いかもです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 09:58

A 回答 (8件)

>人間というのは難しい


>嫌いな人悪い人でも良い所を見つければ好きになれる

両方とも間違っていないですよね。
なぜ貴方が嫌な気分になるのかが理解できません。

>そんな事をいう義母の心理がわからないだけです

それでくどくど1時間も繰り返して説教しているわけでもないでしょう?
たかが年寄りの愚痴やつぶやきにすぎません。

>何回も同じ事言うな!!って気持ちのほうが強いかもです

何度も同じ事を姑からききたくないだけでしょう。
年寄りというのはくどくなるものですよ。

ニコニコしてスルーしましょう。
そんなことでいちいちヤキモキしていては精神衛生上よくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、同じ事言われすぎて体調崩しました。

お礼日時:2022/09/02 10:26

それはたぶんあなたに向けて言っているんですよ。


嫌味を言ってるんです。
    • good
    • 0

もう少し気持ちを大きく持てば良いのでは。


義母の性格は変わらず何時もの通りだと思えば腹もたたないし、軽くスルーすれば。
と言うのは優しいですが、嫁姑の関係は難しいですね。
余り正面から受け答えせず、横から柔軟な対応が大切かなと思います。
    • good
    • 1

「そうですね」でスルーすればよろしいのでは。


この件については何も回答しないし、何も考えないということで。
    • good
    • 0

>人間、良い所も悪い所もあって、嫌いな人悪い人でも良い所を見つければ好きになれる



それが理解できていないから、ここで質問しているのでは?

>言われなくてもわかってる

分かってたら、この質問は生まれないよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな事をいう義母の心理がわからないだけです

お礼日時:2022/09/02 09:50

旦那の母親にこの程度の事で批判する方が精神年齢が幼く、子供に見えます。



普通に旦那に伝えて下さい。

旦那がどんな顔をするかで貴女の酷さが分かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回言われたくらいなら、良いのですが。
何十回も言ってくるので。
ちょっとしたことでも長く続くと嫌になりませんか?

お礼日時:2022/09/02 09:57

義母さんの仰っている事はきれいごとと言うか、夢見ちゃってますねー。

って感じに思えます…。

質問にも書いてありますが、義母さんの生活している世界での話(地元とか)かなと…。

世の中、どうやっても好きになれない人間や、分かり合えない人間がいますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60年間、地元にいます。
地元密着型の知り合いや友人は昔から考え方や生き方が変わらないという特徴がありますね
良い意味で変わらないということなんですが。なんか幼いところがあって、バカか と思ってしまいます。

お礼日時:2022/09/02 09:45

あなたにしか言わないんですか?


だとしたら貴方の行動がそうさせているのかと思いますので、振り返ってみてはどうでしょうか

みんなに言っているようなのであれば、まあもうそういう人だと諦めましょう
挨拶みたいなもんなんじゃないですかねえ

>小学生に言うような事じゃないですか??
小学生に『人間というのは難しい』って言いますか・・・?
少し変わっていますね

>義母は地元密着型で、職場もずっと変わらないから
>社会経験が浅いのでしょうか?
そんなことは、あまり関係ないかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!