プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのこは今年3月までにワクチン3種を3回、5月に血液検査をしています。
一年ごとにワクチンや健康チェックをしたほうがいいと聞いたのですが、

ワクチンは前回からちょうど一年ぐらいで打つのがよいのでしょうか?前後何日、何カ月ぐらいまで誤差があってもokというのはありますでしょうか?

健康チェックについては、血液検査、尿検査、レントゲンで間に合いますでしょうか?

突然死や病気を怖れています。。

A 回答 (3件)

ワクチンの場合、病院によってできるできないがありますが、抗体価検査などなさったほうが


余分に打ちすぎずにいいという話もありますね。http://www.soranoki-inuneko.com/vaccine.html抗体価検査について 一例

また、ワクチンによって生、不活化、混合などさまざまなタイプがあるので、
お調べになってみて、そのワクチンを扱う病院を選ぶという手もあります。
それぞれプラス、マイナス点もあります。
また、ワクチンはあくまで健康状態がいいときに打つというものですし、
副作用などが出る場合もあるので、よく注意なさることでしょうか。
ワクチンを打つ部分によって肉腫などをごくまれに起こすこともあるなど、
いろいろとお調べになると良いと思います。
https://cordy.monolith-japan.com/cancer/8724/ワクチン誘発性の肉腫についての記載 一例

http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html ワクチンのアナフィラキシーショックなどについての記載 一例

ちょうど1年で打つのがいいかどうかというと、だいたいいま日本だと指標としては1年となっていますが、
数年に1度という国もあり、そのへんは抗体価検査をすれば、その猫にとっていまワクチンの成分が
残っていて新たに打つ必要があるかどうかはわかりやすいかと思います。
日にちのズレなどより、結局はその猫それぞれによって、どのくらい効果が持続しているかによるのでは。

健康チェックはおっしゃるようなものでよいでしょうね。触診、問診なども基本だと思います。

ただ、毎日一緒に暮らすかたが、気になるというポイントがあればさらに
そこをチェック(たとえば目の調子がおかしいのではとか)すればよいのでは。

突然死や、病気は確かに怖いですよね...
ただ、上記のことをすべてやっていようと、フードなどに非常に気を配っていようと、
それをしたら避けられる、というものでもないかもしれません。
個体差で、もともと頑健な猫の場合、質があまり良くないフードを
食べていても病気一つしないで長寿、という場合もあれば、
非常に丁寧にケアをしていたのに健康状態がいまひとつである、という場合もあります。

健康状態に常に気を配るのは大切だと思いますし、いいことではないかと感じます。
ただ、あまりにもしどこか数値などがちょっとよくなかったとしても
あまりに神経質にピリピリしたとしたら、ストレスというのはそれだけで
病気になるほど猫にとっては(人間もそうですが)重要なマイナスとなります。
なので、猫がストレス無く、幸せに暮らせるようにしてあげる、ということも大切かなと考えています。

末永く、質問者様の猫が幸せで、元気で長生きしますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンによってもいろいろあるのですね。抗体検査を教えてくださりありがとうございます。そうですか、うちの子のことが好きすぎてできる限りのことはすべてしてあげたいのですが、固体差はあるのですね。ありがとうございました・

お礼日時:2017/10/05 12:17

血液検査はオプション項目もつけると安心です。


ザックリ一年でワクチン。
ワクチン時に血液検査、尿検査、エコーあたりで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血液検査をうけるときにどんなオプションがあるか調べてみたいと思います。その3つやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 12:14

ワクチンはだいたい1年で大丈夫です。


病院によっては時期が近くなるとお知らせのハガキが届く事もありますよ。

血液検査とレントゲンも7歳までは年1回/7歳~は半年に1回

尿検査は症状が出てからわかっても痛みがあって可哀相なので、自宅で採尿して半年に1回くらいやった方が良いと思います。

ただ人間と同じでどんなに気を付けていても病気になる事はあります。
そこは覚悟して、飼い主に出来る事をしてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。いたみがあってはかわいそうですものね。半年に一回ぐらい尿は検査してもらおうと思います。そうですか、、確かに人間もどうなるかわからないですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!