アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯を抜く時には
必ず麻酔しますよね?

普通の歯抜くんですが、麻酔しても痛かったりするんですか?

質問者からの補足コメント

  • 歯抜いてしばらく痛いって言いますが、ほんとですか?

      補足日時:2017/10/04 15:09

A 回答 (11件中1~10件)

抜歯するときは麻酔が効いてからして貰えれば特に問題はないと思います。

    • good
    • 1

痛いのは本当です。

でも2日位で痛みも治まります。痛いのが嫌なら痛み止めを出して貰えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

しばらく、いたいです。

私は、大酒飲みますなので、麻酔も、ききにくいです。
    • good
    • 1

普通は麻酔が効いているので痛くありません。


しかし、抜くときの圧力や音(ミシミシ音がします)で
あまりいい気持はしません。
また、麻酔が醒めた時は痛む時があります。

麻酔が効きにくい条件として、骨の質や体調などもありますが、
痛みや腫れがひどい時にはPHなどの関係で効き目が悪く、
痛い思いで歯医者に行った場合、すぐに抜かないとヤブ扱い
されますが、痛くて抜いた時はさらに痛い思いをします。
また、痛いときに抜いた場合は抜いた後も痛みが出やすいので
痛みがある場合は鎮痛剤などで応急処置をして、
症状が安定してから抜きましょう。
また、抜歯後疼痛の多くが感染によるものなので、
(むしろ抜いた時の時間はあまり関係ありません)
お薬が出ているでしょうからしっかり飲みましょう。


少し余談ですが、緊張が強い方などの場合、
笑気鎮静法や静脈内鎮静法を使うことがあります。
これらは一見全身麻酔と同じように見えますが、
実は麻酔深度の関係で痛みを感じます。
無痛治療と言われて笑気を行っても痛むこともあります。
(注:広告などで無痛治療と明記すると保健所に指導されます。
   ただし、ネット上では規制外です)
    • good
    • 1

全身麻酔以外はみんな痛いと思った方がよいのでは。

患者が多少緊張していてくれた方がよいということもあるし、麻酔が効き過ぎてコーヒーの飲み過ぎみたいに副作用が出るのもよくないし。
    • good
    • 0

まぁ なんですか・・・・・他人の言う事は当てにならないと言う事の証明のような答えが・・・・・・(^o^;...



麻酔は 痛覚を消失させる物です。歯を抜く時に限らず 削る時や外科処置をする時に 歯茎に打つのが普通の麻酔ですが、これを局所麻酔と呼びます。
これは、骨の中に有る歯の根元に麻酔薬を染み込ませて作用させますから 浸潤麻酔とも呼ばれています。
対して歯科で多く用いられるのは伝達麻酔と呼ばれる方法で、これは骨の中から出てくる神経の根元を麻痺させる方法で、その神経の支配領域全てを麻痺させます。
歯は基本的に骨の中に埋まっていますから 局所麻酔の場合はその骨を貫通して薬液を浸潤させなければ効きません。従って その薬液注入の際に痛みが強いのですが、麻酔薬が骨の内部に染み込むまでかなりの時間を要しますし、場合によっては効きにくいと言う事になります。麻酔の効きは その歯の周囲の骨の厚みによって左右されると言えます。さまり 骨の薄い前歯は効きやすく、逆に骨の厚い奥歯ほど効きにくいんです。そこで 奥歯、特に下顎の大臼歯~親知らずの場合は 通常の局所麻酔だけでなく、下顎孔伝達麻酔と呼ばれる方法で 全ての組織を麻痺させてしまうわけです。

ところが・・・・・・

歯を抜く場合に(特に親知らず) 伝達麻酔で完全に麻痺させているのに痛いと感じる人・そう訴えてくる患者さんが かなり多いのです。
先に書いたように 麻酔は痛覚を遮断します。従って痛みは無いはず・・・・・でも麻酔は 圧覚・触感などの感覚は遮断できません。歯を抜くと言う事は 骨の中から歯を引きずり出す事に他なりませんので、周囲の骨の感じる圧覚や引帳り・圧迫などの感覚はそのままなんです。この引っ張られる感覚は下顎骨ならば骨全体で感じている感覚であって、全身麻酔以外では遮断できません。これを 痛みと勘違いしてしまう事が非常に多いんですよ~~(;>ω<)/
これに 抜歯の恐怖感や不安・緊張などが重なって、痛いと思ってしまうわけです。そういう場合は一呼吸して冷静に感覚を捉えてみると 痛みでは無い事に気づくのですが・・・・・なかなかそううまくはいかずに 痛い痛いとなってしまいます・・・・・・
例え麻酔が完全に効いていたとしても、歯を抜く力が顎の骨に伝わり、その圧力を痛みと勘違いしてしまう人が多いのです。
それをどうしても誇張して人は話しやすくて(^^;....悪い噂は広がりやすく、過剰なイメージで話が膨らんで行ってしまうんです。痛いも痛くないも 全くのケースバイケースで 例え同じ人であっても、右と左は全く違ってしまうこともありますし・・・・・

とは言え 普通の歯でしたら そこまで極端な差は無いでしょう。むしろ なぜ抜くのか・どういう状態の歯を抜くのかに 痛みや予後は直結していきますねぇ~
つまり歯槽膿漏でグラグラの歯を抜くのと 虫歯で神経も腐って抜く以外方法が無い歯の場合 あるいは乳歯 また矯正のための便宜抜歯 過剰歯や捻転歯などの位置異常 さらには外傷や破折 その他もろもろ・・・・・・どういう歯を抜くのかによって 麻酔の効き方も 抜歯途中の痛みも また抜いた後の痛みも 全くバラバラです。抜くのが難しく長時間を要した抜歯と ほんの数秒で抜けるような抜歯と・・・・・・痛みの差は明白でしょう。別に説明しなくても(^o^;...
また、麻酔を何本も打たねばならない場合から 麻酔なんてしないで抜いた方がマシな物まで・・・・もちろん抜いた後も いつまでも腫れて痛む場合から 鎮痛剤など全く不要な場合も。
まぁ 痛みは他人にはわからない物です。どんなに痛くても なかなか人には伝わらない。それは歯だけではなく 人間のサガなんでしょう。
    • good
    • 1

麻酔するし


痛み止めも出してもらえるので安心して下さい

歯を抜いたら激しい運動はせず、当日は湯船に浸かるのもやめておきましょうね(^^)
    • good
    • 1

親不知なら麻酔をしても痛いけど、普通の歯なら、ほとんど気が付きませんよ(^_^)v



痛みは、一週間続きます (^_^;
    • good
    • 0

>歯抜いてしばらく痛いって言いますが、ほんとですか?


⇒麻酔が切れてからが痛いです。
 多分、痛みどめが出ると思います・・・。
    • good
    • 0

麻酔効かない人は珍しいと思うから、痛くはないはず。


歯を抜いた後は痛いときはもう痛み止めもきかず
ずっとうなって横になるときもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!