プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、国立病院機構 ○○(地名)病院に採用となりましたが在籍証明書を出したくなくて困っています。
職種は医療技術職(看護、医師ではないです)で、今まですごく転職をしていてさらに3か月で辞めてしまったとかが多いです。
なので在籍証明書はどうしても出したくないです。
他の国立病院機構の病院にも内定をいただいているのですが、採用されて働くにはそこでも在籍証明書は必要となるのでしょうか?そもそも全国すべて国立病院機構の病院は在職証明書を提出を求められるのでしょうか?公務員と蚊ではないと思うのですが。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

元企業人事採用担当者です。


在籍証明書を求められているのであれば、出さざるを得ないと思います。短期間でも、理由をきちんと説明すればわかってくれるのではないでしょうか?
また、他の国立病院機構の病院が、在籍証明を求めてくるかどうかは、不明です。
同じ国立病院機構であれば、同じ採用のルールがあるようにも思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
    • good
    • 1

はじめまして、元公務員です。



在籍証明書を求めているのは初任給の格付けのためでしょう。これは全国のどの病院機構でも同じです。
国立病院は現在でこそ公務員ではありませんが、小泉内閣のときに法人化されるまでは公務員だったんです。そのため、就業規則も公務員当時の法律や人事院規則に準じています。

在籍証明書は出したくないのはあなたのお考えですが、採用側としては在籍証明書をとるのが仕事です。ですから病院機構に就職する以上、在籍証明書を提出する必要があります。とりわけ履歴書の職歴にかいてあったら、提出しないと経歴詐称になりますし、採用取り消しもありえます。

なお、病院機構は全国でひとつの法人であり、いずれの病院で採用されても就業規則は同一であり、在籍証明書の提出を要求されるのも同じでしょう。

退職した病院に連絡を取りたくないかもしれませんが、返信用の封筒をつけて、機械的に送付すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

つーか、履歴書はどうしてました?。

短期で辞めたとこは端折ってたとか?。

どうしても行きたいなら提出するしか無いのでは(それとも諦めます?)。不要であることを
願って別の内定先にかけてみます?。経歴詐称してないなら気にする事で無いんでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています