アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでます。


3年前に離婚して親権を父親の私がもらいました。子供は当時2歳と5歳です。離婚して2年になります。最近元嫁さんから連絡があり同性していた男と別れたから子供を引き取りたいと言い出しました。
裁判になったら母親の方が有利だし収入も元嫁さんの方が高いからと言ってきました。
上の子が小学校に上がり慣れてきたから環境は変えたくない転校は子供のためにもさせたくないと言いました。
今、下の子も保育園も毎日送り迎えもしてるし、職場の社長も何かあったら迎えに行っていいよって言ってくれて協力してくれます。
収入は元嫁よりは低いけどちゃんと生活して貯金も少しづつでもしています。
元嫁は行動力もあり頭もいいので何かしてくると思います。
裁判とかになったらどおしたらいいですか?

無視したら良くないんでしょうか?

A 回答 (10件)

子どもさんの親権は、元奥さんには行きません。

安心して下さい。親権の変更は調停を得て行われます。その中でも一番重要視されるのが子どもさんの環境の変化に注意します。お書きになっている様にあなたは、2年間幼児を養育・看護されてきたのです。そして、その間元奥さんは、好きな男と一緒になるために母親を必要とする幼児を手放したのです。そして、再び、好きな男と別れて寂しいので子どもを手元に置いておきたい。とでも思ったのでしょうか。子どもさんを引き取りたい、なんて身勝手なことお行っても世間も法律も許しません。大丈夫ですので今まで通り子どもさんを大切に育ててあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安な気持ちが少しずつなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 19:54

離婚時においては母親の方が有利ですが、現状では貴方の方が有利であるといえます。



これまでに問題なく養育してきた実績もあり、現在の環境も良いなら親権を取られることは無いと思います。


ただ、裁判の呼び出しで無視してはいけませんよ。

相手の言い分が通ってしましますからね。


不安なら、今から弁護士に相談をしておくべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り無視はやめたいと思います❗

お礼日時:2017/10/05 19:55

あなたが破産でもしなければ大丈夫かと。



収入に不安があるなら、早めに譲ってあげるべきです。
    • good
    • 0

離婚して3年たてば貴方に育児をしている資格があるので貴方だけが不利になりません。



弁護士に相談して、養育費等も必ず貰いましょう。
    • good
    • 0

失礼ながら。


元奥さんの理由が分かりません。彼と別れたから子供を引き取りたい!
もしまた彼が出来たから、引き取ってなんて事にならなあように。
周囲の理解を受けておられるようなので大変だと思いますが頑張って下さい。
もし裁判になっても今と同じく生活出来れば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも頑張って子供を育てていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/05 12:43

今さらお子さんを手放すなんて無理ですよね。


子供たちも可哀想です。
元奥さんの収入が良いなら月々養育費を送金してもらえばいいです。
子供に愛情があるならできるはずです。
勝手に連れて行かれる可能性もあるので迎えに来ても渡さないようよう幼稚園に連絡しましょう。
無視できないようにしてくると思うのでご自分の状況、意思をはっきり伝えてくださいね。
同棲相手がいた方ですから裁判で不利になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速保育園にも渡さないように伝えておきます。

お礼日時:2017/10/05 12:45

同棲していた男と別れたからと言って、2年もの間幼子を父親であるあなたに面倒を見させておいて、今更?と思います。


そもそも幼い子供がいる場合、母親が親権をとるのが普通ですよね。
なぜあなたが親権をとることが出来たのでしょう。その時元嫁さんにすでに同棲相手がいたのでしょうか?
そうだったら、母親として身勝手すぎます。

子供の環境が変わってしまう事を、元嫁さんは母親として子供の事は考えていないのでしょうか。

裁判でどういう答えが出るかは分かりませんが、心情的には一生懸命育てているあなたが育てるべきだと思います。
回答になっていませんが、あなたには頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚する理由として子供は私が引き取るのが条件でした。その時の同性相手が居たかわ分かりません。

お礼日時:2017/10/05 12:50

私の知り合いも同じ様な事がありました


中々話し合いでは、解決出来ず結局今家裁で調停をやりました

最終的にお子さんがどちらと暮らしたいか、どちらと暮らした方が良いかで決まります
イマ貴方が一生懸命お子さんと暮らしてるのが良くわかります
頑張ってお子さんを幸せにしてあげてください

収入が低いとかはあまり関係ないですよ
幸運を願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。子供のためにもがんばります。

お礼日時:2017/10/05 12:39

元奥様の、理由が、チャランポランですね。

また、新しい男が出来たら、子供はいらないと言ってきそうです。
多分、その辺を考慮しても、元奥様に保護責任能力がある、とはならないのでは?一度は手放したんですもの。しかもあなたは、落ち度なく子育てしている。大丈夫だとおもうけど…
元奥様が、子供に訴えかけるなど、お子さんの気持ちをかき乱すような行為をしたら、争う姿勢も必要ですね…。
専門家ではないので、確かではありませんが。頑張ってください!
    • good
    • 0

自分で対応できないんだったら、早めに弁護士に相談。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!