プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って3回めのデートで、彼女が行きたがっているところへドライブしにいくことになりました。
互いに社会人で、お相手の女性が一歳上です。

目的地は他県で、高速で片道2~3時間のところです。
軽自動車を持っているのですが、長距離で高速道路もあるので厳しいかなと思い、レンタカー(アクセラなど中型車)を借りるつもりでいますが、女性的には長距離でも自分の軽自動車で行くか、「わ」ナンバーのレンタカーを借りてくるか、どちらが良いでしょうか?
(一般論や経験上で構いません)

また、レンタカー代・高速代・燃油代は自分で払う覚悟ではいますが、気を使って出すよと言ったら、少し位受け取っても大丈夫でしょうか?レンタカーはお金かかりますので、全額自腹だと結構な額なので、少し助けてくれると嬉しいな~と思います。

そうでなくても、お昼代出してくれるなど、適度に均衡が取れればとてもありがたいのですが、そのへんのやり取りのコツがあれば、併せて教えてください。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね、車の外見より長距離のドライブなら、楽な方が良いですよね?これまでのデートは、どうでした?割り勘?貴方が負担?それによって、切り出し方が違いますよね。

今まで、貴方が負担していたなら、彼女は、当然今回もと思ってしまうかも知れません。でも、お金の価値観を知っている女性なら、最初から自分も出します。と、申し出るはずです。が、それによって男性に恥をかかせるかなぁと、深読みする女性も居ます。笑笑 ですから、これからも長くお付き合いするなら、ちゃんと自分の言いたい事を男性の貴方が伝えるべきです。もし、お金を出す事を躊躇したり、次のデートの約束を彼女が、良い顔をしない時には、その女性の本質を見抜いて下さいネ。いずれ、何でも言い合える信頼関係を築いて下さい。楽しいデートになるように。なんでしたら、土禁にすれば、彼女さんの足楽なんですけどね。車の中は、キレイに、ティッシュや、ウェットティッシュ、ゴミの入れる袋、ステキな音楽、可愛いキャンディボックス、それから、車の中の臭いに〜
あーゴメンなさい。お節介なおばさんしてる〜〜笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初の食事デートは私が出して、二回目は多めに出しました。
そのあたりのお金の問題は、空気を読んで対応したいと思います。
女性への気遣いを第一に考えて、どちらにしようかもう一度考えます。

お礼日時:2017/10/09 11:08

何で車に見栄はる事あるの?


私は、女だけど車にこだわり持ってる訳じゃないから気にしないけど。
レンタカーってバレてお金出してくれた方が嬉しいかなぁ~、受け取っていいか聞くくらいなら自分の軽で行った方がいいと思うけど。
ガソリン代か休憩の時にお茶でもした時に出しやすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車に見えを張っているつもりはなく、あくまで自分の軽で長距離運転するのは互いにに疲れるかな、と思ったからです。
もう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2017/10/09 11:07

そんなの相手によりますよ。

よほどの車好きか、見栄女なら、軽自動車は渋い顔されるということもあり得るでしょう。
ただ、20年前ならいざ知らず、今時の女の子はそんなの気にするような子ばかりではないでしょうけどね。

とはいえ、あなたの車が軽であることも、遠出のデート代全額出すのはキツいという経済力も、いずれバレることですし、言わなきゃならないことでしょう。格好つけてもしょうがないのでは? 彼女とのことを真剣に考えてるならなおさら。
ちょっと遊んでお別れする相手なら、上っ面を整えて気を引くことも必要かもしれませんが。

ちなみにですが、軽自動車で長距離&高速道路、実用の観点では全然問題ないですよ。
自分の実家の車が軽で、自分の運転で一日数百キロ移動の旅行とか何度も行きました。加速はちょっと悪いですが、スピードに乗ると無問題。どんどん他の車を追い抜いたりしてます。加速に乗れていない時は、素直に道を空ける。やることはそれだけです。
まあ、短気な車に追い抜かれても、堂々とマイペースで自己を貫けるかも、あなた次第ですけどね。オドオドすると確実に彼女の目には格好悪く映るでしょうね。その辺自信が無いなら軽自動車はやめるべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お相手は車を気にするようなタイプではありません。
それよりも、お互い長距離を軽自動車で移動することの疲労感を軽減したり、高速道路を軽で走ることが怖いな、って思わせるのではと思い、
今回はレンタカーにしようと思いました。
もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/09 11:06

見栄を張るより、自分の軽の方がいいと思います。

これから先、彼女とデートする時にレンタカーだったのは恥ずかしいです。隠すために毎回レンタカーを借りるのも厳しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに毎回レンタカーはきついですよね。

お礼日時:2017/10/09 11:04

金銭面でしんどいなら


いつもの軽自動車にしときましょう。
これから何度もデートするのですから背伸びし過ぎると後がしんどいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、これからもドライブデートするのであれば、最初から見栄を張るときついかもしれませんね。

お礼日時:2017/10/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!