アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[異性とのレンタカードライブの出費について]
今度、付き合ってはない(好意がある)男性と2人きりで福岡市内〜山口までドライブに行きます。
レンタカーなのですが、レンタカー代やガソリン代、高速代など様々お金がかかると思いますが、もしこちらからも費用を出すとしたらどこの場面で出したらいいのでしょうか?
食事ももちろんありますが、食事代は別できちんと自分用に用意しておこうと思っています。
レンタカーはもちろん、人の車に乗るのは初めてでどこをどう気遣ったらいいのかわかりません。
福岡〜山口間の往復だったら金額は大体どのくらい用意しておけばいいのでしょうか?

また、車に乗ってる(乗らせてもらってる)間、どのような気遣いがあったら、乗せる側としては嬉しいですか?

A 回答 (5件)

恋中ではないけどいずれは付き合いたいなと考えてる人との小旅行デートってことですね…



友達なら半々が妥当ですが、異性のデートとなると…3/1を女性が出すのが基本ですかねー。
明確な数値というわけではなく、あくまで私の考えです。

「レンタカー借りたことないんだけど、どのくらいかかるの?半分出すよ〜」と聞いてみて「出して欲しい」というなら出しましょう。
出さなくて良いと言われたら、代わりに食事代を全額出すとか。

借りる車にもよりますがその距離だとガソリン代は3000円〜2000円くらいですかね。
高速代も同じくらい。
レンタカーも1泊なのか2泊なのかで金額がかなり変わりますのでそこは除外して、
とりあえずガソリンと高速で1万前後します。

たまに出して欲しいのに痩せ我慢して「出さなくていいよ」という人もいますから、そういう時はパッと動きましょう。

ガソリンを入れるときとか、「私がいれてくる!すこし休んでて」と言ったり(やり方を教えてもらったりするのも共同作業でありですね)
食事の時も「お手洗い行ってくるね」と伝票持っていきお手洗いついでに支払ったり。

相手を頼るのは相手も嬉しいですが、
コンビニや食事など、少額なら積極的に出した方が心証もよいです。

あとは2.3時間運転して、疲れてそうならコーヒー飲む?とかガム食べるー?と声をかけたり、定期的に相手の様子を見てください。
結構眠くなりますから、運転に集中できるように相槌で済むような話が好ましいですね。ラジオで面白いこと言ったら一緒に笑ったりなどですかね。
たまにと話を振ったり、何かを食べたり飲んだりすると頭を使うので眠くなりにくいです。

私はよくあたりめをかじりながら長時間運転しますが、デートであたりめは車内に匂いが充満するしキツいですよね笑

レンタカーを借りるということは久しぶりの運転か、もしくはあまり運転に慣れてないと思いますから、1.2時間おきに休憩させるとよいです(休憩する?というより、お手洗い行きたいとか、喉乾いちゃったとか、自分がそうしたいという感じに話すとよいです。)

あと、運転しながら水分補給はハンドルがぶれるので
手を伸ばそうとしてたら、取ってあげたりですかね。

あとは、運転に集中したい人だとやたらめったら話すのはNGですから、空気を読んで…かな?

とにかく、休憩は頻繁にいれましょう。
車も長距離を走るとタイヤとブレーキが熱くなって、ブレーキが効きづらくなりますから…
レンタカーなので点検されてるとは思いますが、ちょくちょく車と運転手を休ませましょう。

あと助手席もそれなりに疲れますから、眠たい時は素直に「10分だけ寝かせて…」とお願いしましょう。

話すことがなくなってしまったら、最新の車なら車載器に内蔵されてるBluetoothなどで音楽を流して歌を歌ったりするのもありです。

私の彼氏も眠くなると眠気覚ましに大声で歌いながら運転してます笑

あとDVDもありですね!モニター付きの車なら一度見たことのあるDVD借りて見ながらいくのもありです。
一度見たことのある映画なら画面を見なくても楽しめるので運転に支障も出にくいですが、そこは好き好きですね。


意識するとしたら、このくらいでしょうか。
あまりに意識しすぎると車酔いしちゃうし、考えすぎて楽しめなくなってしまうし、それでは本末転倒なので、お相手への気遣いはほどほどに。
楽しいドライブになることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までお付き合いした方はいるんですが、高校卒業したばかりで車を使ったデートは初めてで、作法?などどんなことに気を使ったらよいのか何も分からない状態でしたが、細かな気遣いまで教えてくださってありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2020/09/07 12:27

お金を払う場面では、一応、出す振りをして下さい。

ウソでも、笑顔!もしくは、二度とゴメンだと思ったら、完全に割り勘で、あとくされのないよう。
    • good
    • 1

貴方がその人をどう思っているのか?



お付き合いしたいなというのなら、あんまり金のことは口に出さない方が良いかな
昼食代とか程度

そんな事は考えておらず、ドライな関係を望むなら
キッチリ折半するくらいの気持ちでお話ししましょう

この時期ですからね、冷たい飲み物とか「おしぼり」なんてあると嬉しいな
    • good
    • 0

相手は下心ありありで居ますのでwまぁ全額出すつもりでいると思います。

いいところ見せて甲斐性見せて付き合いたい、あわよくば結婚まで、みたいな。なので、あまり金を出す出す言っちゃうのも相手に悪いですw
ガソリン代は1km=10円、福岡ー山口なら100kmくらい?片道1000円、高速代のほうが高いかも。レンタカーは1日1万円くらい、車種によってまちまちですが。なので1日デートで払う金額としては、男としてもそれほど高くないものです。

ドライブ中は、好きな曲を流して一人カラオケでも、ラジオ流してツッコミでも、なんでも良いですが、『楽しいと思っている演技』をしてあげましょう。それで良いんじゃないかと思いますが。。
    • good
    • 0

どっちが誘ったの?


それは、、
どーゆー形のドライブ?
異性としてのデート?
ただの友人のドライブ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A