アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

最近レンタカーで移動することがなく相場がわからないので質問させていただきます、
妹家族(大人二人子供二人)とドライブに来週行きます。
妹の計画によると、6時間で7938円とあります。ガソリン満タンで返却するとして、私はどのくらい出せばカドが立たないでしょうか?
食事代などもあるため、そんなに経済的に余裕がなく、3000円くらい出せれば…。と思います。
妹家族は私の家の近くに宿を取ってます。
なんにもしないのも悪いので…。
食費でも2000円見積もっても月末の私には生活がきついのですが、
もともと私の家系はお金にうるさい家なので、どうしたものでしょうか?
すみません、該当するカテゴリーがよくわからなくて、カテ違いだったらすみません。

A 回答 (2件)

割り勘なら、6時間で、保険料込みで約8000円とするなら、4000円+ガソリン代半分を出すのがよいでしょうね。

残念ながらあくまでも最低限。

運転者は誰がどのくらい運転とかにより条件がかわってきますね。
あと、高速道路などの有料道路も使って行くと思うのでそれによりさらに値段が違ってきますね。

あなたも相手も半々運転としたなら、5000円程度でしょうけどね。相手が運転としたなら、レンタカー代の8000円となるがキリのよい1万円程度かと
5000円だと、カドがたつ可能性もあるきわどい金額ですよ。8000円に+して保険に入らないといけないと思うので保険なりを入れるとレンタカー代の半分低度の費用にしかなりませんから。

相手に渡して、相手が突き返すのがよい方なんですけどね・・・ それで、次に、どこかみんなでおいしい物でも食べにいきましょうね。で済ませる。

友人とかで車をもっている人なら、ガソリン代+高速道路の料金の割り勘で済ませるのが一番手っ取り早いから、そのようにしますけどね。

親戚とかなら、お礼とかで+αする場合が多いですからね。
親戚のおばあさんを途中ひらっていくことがあり、高速代とガソリン代を入れても3000円弱だが、お礼ってことで5000円置いて帰りましたね。もちろん、断りましたよ。運転中だから、突き返すことも出来ずだったので、突き返せていると思っていたら、気付いたら、お金が置いてありましたw
母親に、5000円何かで返しておいてくれって渡したけども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹も私も免許持ちですが、運転は妹の旦那さんがしたいと思うのです。川崎(ドラえもんミュージアム)から青山あたりって首都高乗りませんよね?私なら下で行きますけど。
食事代込みで一万円にならないかなあ。
昨年妹宅に行ったときは自家用車で糸島ドライブ+海鮮丼+スイーツまでごちそうになったもので。
独身姉(月末貧乏)は困っております。
あとは大学サークルの同窓会がホテルの近所であるそうなので、小学生ふたりの面倒でもみるかな…。最近では居酒屋でも子連れOKのところが多いようですが、私はそういうのはちょっと、と思うので。

行動の目的、運転者が誰か分からないから

条件が変わってくる

それ以上に難しいのが
親戚付き合いの度合い
質問から、妹が遠方で、自分の行動範囲内にやってきて一泊するように思えますが
感覚的に6時間だと走行距離200キロ以下だろうから
合計コストが1万円ぐらいかなと思います

妹旦那が100%運転する条件で、妹家族にお邪魔するなら
その迷惑代か、甥姪のお小遣いレベル、ここまで移動する交通費、宿泊費が必要だから
自分がその条件なら、キリのいいところで1万だすだろうし
それが嫌なら、自分がレンタカーを借りて運転するけど、
それで経費を回収できる保証がないのが年長の辛いところだと思います

その、ドライブの理由が分からないけど
出せないなら参加を断るかな
3000円だと、逆に中途半端だから出さないで
つぎの行動の機会で多めに出すかな

これが、友達とかならもっとドライに運転者以外割り勘とか
自分が、妹なら3000円でもいいかもしれないんだけど

年長の立場で、参加だとちょっと条件が厳しくなるかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
妹家族は九州からきますが、たまたま私の家の近くに宿を取っただけで、2泊3日のうち私が会えるのは中一日だけです。
ドライブは妹の旦那さんのたっての希望なので、博物館と青山あたり(子供たちの希望)を回る予定です。
昔私が波乗りをやっていたときは仲間にガソリン代割り勘しか徴収しなかったので、
子供のいる家にあまり貧乏くさいことはできません。
迷惑代どころか、私がアテンドです。
上京するのは妹家族の意思なので、費用から移動時間まで分刻みの旅程表がきました。
宿と飛行機代は本人達が払っていますので。

ごめんなさい質問者さまの前後の文章がとんちんかんで、回答がうまくできなかったのですが、「お姉ちゃんに会いたい」と私の家の近くに宿を取った妹家族に私は迷惑代を払って、遊びに行くのに目的を要求されなければいけないんでしょうか?