アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極真空手で言う急所とはどこですか?たくさんあるようなのですが詳しくわかる方がいたら教えて下さい!
例えば鼻の下が人中みたいな・・
詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

中心線です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 22:08

はじめまして。


極真ではありませんが空手をしている女です。
急所はいろいろとあります(人体の急所が載ったサイトがありましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?)が、体の中心線にある急所はその中でも特に受けた時のダメージは大きいです。
そこを中心として痛みの波及効果が広範囲にいきわたりますので。
ところでtairamamaさん自身空手をされているのですか?
それから男?女?どちらの方ですか?
念のため書いておきますと女でも金的(部位は下のサイトで確認してくださいね。)は急所です。
私自身の拙い経験による部分が多く違うという人もいるかもしれませんがtairamamaさんの役に立てば幸いです。
なにか疑問があれば答えられる範囲でお答えしますね。では。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/~mituhiro/city/karate/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。極真のテストの問題に急所を答えるのがありまして・・・
もちろん私ではなく息子のテストなんですが・・
無事テストも終わり合格しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 22:13

俺は極真空手をやっています。

(新極真会)
急所が多すぎるのでこれといった急所ありません。
aiaikikiさんの言うとおり体の中心線は結構ききます。
俺が組み手で狙う場所は腎臓(レバー)。水月。肋骨をよく狙います。
極真は一本をとって勝つことが結構ありません。特に腹への打撃は。
上段蹴りが多いと思います。
まずは腹へ打撃を加える。効いてくると前かがみになってくるので上段が入りやすくなります。

俺は腹の打撃よりも下段をたくさん蹴って相手の動きが止まってきたら狙います。
首の後ろも急所です。うまく組み合わせて狙ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!