【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昆虫のことを学べる私立大学

目下大学選び中の高校生です。好きなものが昆虫しかなく、昆虫のことを学べる大学を探しています。いろいろ調べてみたのですが出てくるのは国公立ばかりでとても国公立に行ける頭ではないので困っています。昆虫系に力を入れている私立大学はないのでしょうか?もし一校でも知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本全国どこでも良いんですか?

アパート代等々の余分にかかる生活費は、私立の学費並にかかりますが。
それと、国公立が全然無理、という頭で、『就職に弱い』だろう理学系を選ぶと、就職はその大学のレベル並に大変になりますよ。
ついでに、昆虫のことがやりたくて仕方が無い、というのでは無く、強いて言えば昆虫くらいかな、ということであれば、思い切って文転するのも手ですよ。無理に理系に進学することはありません。
理系の場合は、好きなことをやらないと後悔します。好きでも無いことをそればっかり、というのは辛いと思いますんで。
あるいは、それよりはゲンキンな、薬剤師辺りを考えてみるとか。

玉川大学の小野さんだったか、蜂の研究をしていたと思います。
    • 0

昆虫の学会講演要旨をネットで見ましょう。

タイトルにあわせて講演者名と大学名が書いてます。
    • 0

昆虫について学んで何がしたいのかを考えた方がいいかと思います。

昆虫学者になりたいなら、国立大が難しいなど言ってられないと思います。
昆虫学者にならないなら、大学に行く意味もあるか不明です。
    • 0