プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社(飲食系含む)で出た生ゴミを従業員の家庭に持ち帰らせ、家庭ゴミとして処理させられることには、違法性は無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

飲食店から出る生ごみは事業系一般廃棄物になります。



https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/gomi …
処理方法、ごみの分別について事業者からよくある質問
事業系ごみを家庭ごみ用のごみステーションに排出した場合、
法的にはどのような問題がありますか?
廃棄物処理法第16条では、
「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」
と規定されております。
「みだりに」とは、「正当な理由なく」という意味も含まれますので、
事業系ごみを家庭ごみとして排出する行為はこの規定に違反し
不法投棄となります。
なお、罰金の適用となった場合、
不法投棄の行為者は5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、
またはその両方が科されます【廃棄物処理法第32条第1項第1号)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすかったです!
ありがとうございます!
やっぱり違法ですよね!
よその生ゴミ持ち帰られるのなんて気持ち悪いのでキッパリ違法って言ってやります!
ありがとうございました❗

お礼日時:2017/10/07 00:09

違法だよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 00:05

会社で出たゴミは産業廃棄物です。


以下産業廃棄物のWikipedia参照

家庭等から排出される一般のごみ(一般廃棄物)は市町村に処理責任があるのに対し、産業廃棄物は排出事業者に処理責任(下記参照)がある。法的に取り扱いが異なるため、廃棄にあたっては、市町村等の一般廃棄物用の処理施設での処理・処分をすることはできない。産業廃棄物を処理・処分できる許可を受けた産業廃棄物処理事業者へ処理・処分委託することとなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
グレーゾーン?バレなきゃOK?って感じが腹が立ち質問して見ました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!