アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭湯で、かけ湯だけして湯船に入ったら不潔ですか?

見知らぬ人から「体を洗ってから入れ」と言われて、「は?注意書きにかけ湯しろとしか書いてねぇだろ、お前に何の権限があってそんな事いってんだ!」とカチンと来ながらも穏やかに返事をしましたがあっという間に怒鳴り合いになってしまいました。
水風呂に非難しても相手がついてきて水風呂に飛びこんで水を浴びせてきたので、私がおけで相手にかけ湯をしてあげたら警察沙汰になりました。やられたらやり返す10倍返しだ!

どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

受けた忠告に対する行動はひとまず置いといて…注意書きがその通りなら質問者様が正しいでしょうね。


書かれてなくても体洗えなんてのは意識高い系の面倒なマイルールだと思います。

かけ湯で落ちる程度の軽微かつ落ちやすい汚れを落としてからそうっと湯船につかり大人しくしてふやかす。
それから洗う。
よほど垢やフケが蓄積してない限り、このやり方ならそんなに湯は汚れませんよ。
むしろ、事前に洗ったらそれこそ湯船に入ってからふやけて垢やフケが脱落しかねません。
実際、洗い場から来た人が湯船に浸かったら色々と浮いてきて『うわぁ…』って思うことがたまにあります。

そうならないくらい入念に洗ったら今度は皮膚がかなり深いダメージを受けることになるでしょうね。

私見です。
皮膚のふやけ方とか新陳代謝とか脂っこさとかは人それぞれですからね。
でも最大公約数的な指標として、かけ湯だけで体洗うまでは指定しない方針なのでしょうね。


さて、忠告受けてからの行動は頂けません。
そういう手合いはプライド高いから下手に刺激してもいいことなんてありません。
内心はどう思っていても表向きは素直に頭下げて相手の気分を満足させておくのが得策です。
    • good
    • 4

かけ湯なら、まし。


できれば洗ってほしい。

からだって、目に見えて汚れはわからないんですが、股間は流しただけでは匂いが取れません。

女性にいたっては、優しくでいんですがある程度洗わないと股間のヌルヌルはとれません。

おそらく、股間を洗えとか、水虫のついた皮膚は洗えとか、そんな細かいことを伝えたかったんじゃないかな?
    • good
    • 8

相手も相手ですよね。


頭が硬いと言うか。やり過ぎですよね。
あとは注意書きも、受け取りかた次第だとも思えるし

ただ警察沙汰は大変でしたねー。
私達家族連も温泉施設良く利用してます。

たまに背中にもんもん背負った人も居ますので、怖いです。

人の感情が一番怖いです。
    • good
    • 1

某刑務所の風呂場には湯船に入る前に「最初のかけ湯で珍洗い」と書いてあって


それで入ってましたから、それで良いと思います。
「ムショではいつもこうだった、文句あっか?」と言ってやってください。
背中に彫りものがしてあると迫力満点でしたけどね。
    • good
    • 0

今時、そこまでやって、礼儀作法を教えてくれる親父は居ないよ。


感謝しなさいよ。

そーう、お礼は、10倍返しでも良いか。。。
    • good
    • 4

若いっすねえ


元気 いいっすねえ
回答になってないけど
なんか いいっすねえ。
そういうのって 好きですねえ。
    • good
    • 0

かけ湯だけして帰るのであればそれできれいになったと自覚されているのでしょうが、その後洗うのだとすればなぜ?


きれいではないと自覚されているわけですよね?

そういうことです。
皆がかけ湯だけで入り続けるのと、皆が洗ってからはいるのとで、お湯の濁り、汚れはどれだけ違うかを考えれば、他の人のことをどこまで考えるかという思考方法を「マナー」といいます。

マナーは、決まっている、罰せられる、書いてあるではなく、個人の気配りです。
    • good
    • 8

親に200万円サラ金に150万円借金してて


市役所から口座を差し押さえられていて、無職で

銭湯なんかに行くなよ、高いんだから

かけ湯しろって書いてあるだろ、ちゃんと読めよ

10倍返しになったのは、お前だよ。
    • good
    • 2

たぶん、穏やかではなかったと思います。


どちらの意見も分かるので、これからは争いを避けた方がいいような気がします(´ω`)
    • good
    • 0

かけ湯してくださいと書いてあってそれを守ったならルールとしてはいいと思いますが、カチンときながら穏やかな返事はできていないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています