dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4G回線でアクセス中に、「通信できなくなる」と言った意味の警告がで、その後スマホの電源が切れました。
電池残量は25%くらいあり、電池切れではないはずです。
電源ボタンを長押ししても、電源は入らず、充電器に繋いでも充電できませんでした。

その後、電池を抜いたりしたあと、充電できましたが、「SIMがロックされています」「PINコードを入力してください」というメッセージがでました。

何らかの理由でSIMがロックされていて、通信できないのはわかります。
しかし、電卓機能など、オフラインで使えるはずの機能も使えないのはどうしてでしょうか?

とにかくSIMロックを解除しないと、スマホが「全く使えない」状態です。
「SIMカードなしでも、スマホの電源は入り、通信以外の機能は使える」と思っていたので、今の状態が理解できません。

「なぜSIMがロックされると本体の電源が入らなくなるのか?」を教えてください。

また、「ピンコードを入力しろ」とメッセージを送っているのは、誰ですか?
SIMを売った電話会社ですか?
それともスマホにインストールしてあるセキュリティソフトですか?

どなたかお分かりになる方、教えてください。
本体はAUSのandroidで、SIMはTURKCELL。
今は、日本にいるので、ロック解除しても、TURKCELLの回線にはつながらないと思います。

A 回答 (3件)

ロックを外すことが前提です


本体がコード要求している以上それ以外に手段はありません
デュアルSIMMでの本体ロック解除の手順は知りませんが
普通に考えて二つ入れてロックされたんだから
両方入れて解除コード入れないとだめでしょうね
あなたが正当な所有者であるのならそのロックを解除できるはず
その後の設定的にはそうすると思いますが
正当な所有者なのに忘れた等でできないのならショップに行くか
郵送するしかない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PINコードを入力したら、ロック解除でき、あとは無事、通常の操作ができ、設定を変更できました。日本のSIMカードを有効にしたら、すぐにモバイル通信ができるようになりました。

初めてロック現象に遭遇し、しかも海外で言葉も通じなくて、何が起きているのか解らず、いろいろ想像して困惑しました。
解説していただいて、とてもよく解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/08 13:45

>「ピンコードを入力しろ」とメッセージを送っているのは、誰ですか?



携帯電話が本体が求めている。それと求めるようになったのは、
PINコードを入力するように設定した人。基本的にその携帯電話の持ち主。
よって、基本的にその持ち主が要求するようにしたといってもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自身の保護機能」が入力を要求している、ということですね。
つまり、私が持ち主本人ではないのではないか、と疑われている状況で、
持ち主だと証明するには、PINコードを入力しなければならない。

分かりました。
PINコードが書いてある台紙を持っているので、大丈夫です、証明できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 23:06

Android本体のロック機能です


もしSIMMが抜かれただけで本体にアクセスできたら
盗難紛失して第三者に悪用されたらどうなると思ってんですか?
IOSのように10回失敗しただけで全データ抹消が標準じゃないだけまだぬるい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このメッセージの送り主は、Android本体ということなんですね。
その前から、TURKCELLから、「本体を登録しろ、電話しろ」というメッセージが来ていたので、TURKCELLがロックを掛けたのかな、と思ったりしました。
あるいは、ウィルスのようなもので本体電源が入らなくなったのか?などとも思いました。

そうではなくて、Androidが現地での通信に疑問を抱いてロックをかけた、ということなのですね。
だから、TURKCELLのPINコードを入力すれば、Androidの疑いは解け、ロック解除してくれるのですね。

海外でSIMを使っていたらロックしてしまい、ワケがわからず、スマホが使えないままで日本に戻ってきました。
その間に充電が切れてしまっていたので、余計ワケが解らなくなりました。
さっき、パソコンで検索して、ようやく充電はできました。

この後の手順ですが、もし、ご存じならば教えていただけないでしょうか?

本体はデュアルSIMです。
SIM1には、日本のSIMを挿入していて、現在は無効に設定しています。
SIM2にTURKCELLのSIMを入れていて、現地で使用中にロックがかかりました。

日本で使用するには、
まず、SIM2のPINコードを入力して、SIMロックを解除する。
その後で、「設定」でSIM1を「有効」、SIM2を「無効」あるいはSIMカードを抜けば、日本の回線にアクセスできる、という手順でいいのでしょうか?

お礼欄で質問して申し訳ありませんが、教えていただければ、とても嬉しいです。

お礼日時:2017/10/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!