プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからですが資格をとろうと思っています。しかし就職ができなければ意味がありません。あまり求人もみることがないのですが、実際のところ資格を取得して、すぐに働きぐちが決まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

福祉住環境コーディネーターは、それだけを


持っていても・・・という感じだと思います。
建築 福祉 医療の何らかの資格を持った方が、
プラスアルファとして持つという感じだと思います。
(という私も就職活動の際に同じ質問を福祉住環境
コーディネーター協会に電話し聞いてそう答えられました)
私は、住宅に関する勉強を学生のときにしていて、
建築士の受験資格もないので受けてないですし、
福祉住環境コーディネーターがいかせる職業と
思ってはじめは就職活動をしようとしていました。
結果、会社が福祉住C資格取得を支援していると
いう会社を見つけ、そこで資格の話を面接等でし、
働いています。
しかし、配属されたのは結果的には直接的には
関係ない部署になりましたが、今は満足してます。
(と話がそれましたが、直接的に関係しなくても、
知識は役に立つ仕事ならあります)
住宅関係なら、住宅設備、リフォーム、新築などなど。
そういった資格を持っている社員がいる会社などを
受ける際に、私は興味があってこの資格を受けたと
いう話をすれば、会社の仕事にも興味があると思われ
るという感じくらいではないでしょうか。

話がごちゃごちゃになってしまいましたが、
資格だけですぐに直接的な仕事ができるものでは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談でのお話とても参考になりました。私が気になっていたことがわかりすっきりしました。資格のことはもう少しかんがえてみます。

お礼日時:2004/09/13 00:32

思い出したので、再度書き込みます。


ご質問者様が関東在住でしたら、下記のHPも
役立つかもしれません。
私は関東でないので実際に使ったわけではないので
わからないです。

参考URL:http://www.creneo.co.jp/html/staff/s_haken.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし私も残念ながら関東在住ではないです。いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!