プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は初任の教員です。

しかし、教員としての資質がないと思います。
子どもに対して申し訳ないと強く思います。

子どもの前で、授業のことや生徒指導についてご指導頂くことが多々あります。

板書を消してその先生が改めて授業をしなおすこともあります。子どもたちに、楽しい授業ができず、申し訳ないです。こどもも、そんな先生を先生とは見れないと思います。


こんな教員は、学校で子どもと過ごす資格無いですか?子どもが大好きな気持ちはありますし、指導して頂いたことをなおそうという気持ちはあります。

A 回答 (4件)

はじめにたくさん失敗や怒られる経験をしてください。



今だったらOKです。

指導されたことを素直に受けとめることができれば、成長していけます!

最初からできる人はいませんよね。
がんばってください‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
若いうちにたくさん鍛えて頂いた方がいいですね!
少し甘えてしまう気持ちがあったかもしれません…

精一杯頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/03 21:03

頑張るという気持ちが大事ですよ。


年数は関係無いです。
定年間近の先生でも、頂けない人も居ますが。
兎に角、前向きにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね!子どものため、前向きに頑張ります‼
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:28

まだ始まったばかりじゃないですか。


誰だって最初から巧くはいかないでしょう。
子供達に教えるばかりでなく教わる事も沢山あるでしょうし。
失敗はベテランもあるでしょうけど災い転じて福となる!
ですよ。
失敗は素直に認めてきちんと謝罪して繰り返さなければ大丈夫!
最近の教師は自分の失敗を隠したり謝罪しないし、嘘までつく輩がいますからね。
うちも教師とのトラブルがありましたが嘘までついて隠したりしたのでトコトン追及して真実にたどり着け子供にごめんね、先生も若いし失敗しちゃったと言ってくれました。
嫌いな教師がフレンドリーな凄く思い出深い良い教師に変身しましたよ。
私とのやり取りは子供には内緒ですけどね。
これから先が長いので落ち込まずに!先生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね…(;o;)そのように言っていただけて、救われる思いです。
子どもに対しても、誰に対しても正直に、一生懸命向き合います‼ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:30

新任教師といえども、お金を貰っている以上はプロです。


人の子を預かって教えているのですから、それなりの覚悟が必要です。
しかし、新任なので多少のミスはあると思います。
しかし、そのミスや間違いを次回はどうするか考えて答えを出すのはあなたです。
好きであれば、努力により克服するしかありません。

助けてくれる先生もいるようですし、今のうちに頑張って冷や汗をかきながら頑張ってください。
楽しい授業は、簡単にはできないと思います。まず、自分の一生懸命に教えている姿を生徒に見せていますか?
情熱が無ければ教えられません。
楽しい授業とは何でしょうか?学ぶことや触れ合うことの楽しさを教えるのが目的と思いますが、自分が求めている楽しい授業とは何のことか細かく分析をして下さい。

学校で子どもと過ごす資格?誰が決めるのでしょうか?自分で一人前になる努力をして認めてもらうしかないでしょう?
新任のうちにどれだけ努力をするかで決まります。
新任でも普通に出来る先生もいるでしょう?それは学生時代に人と触れ合ったり、後輩を指導したりして人の心を掴む訓練をしてきた人です。訓練と感じていない人が多いとおもいますが・・。
人は経験から学ぶので、今、経験している所です。何が足りないか分析して補うしかないでしょう。
子供の前で怒られた後に、子供に対して「ごめんね」って気持ちがありますか?
自分の教師の資格があるかって前に人として正しい大人になって下さい。

理想に向かって前向きに努力をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
毎回子どもに対して、本当に、こんな先生で申し訳ないと思います…
そうですね!前向きに貪欲に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!