アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
最近、premireをゲットして四苦八苦しながらも、スノーボードの動画編集をやっています。
ようやく一つ作品が出来たのですが、それをハードに落としてみると(quicktime用で?)、なんだか画像はカクカクするわ、音はノイズが入りまくるわで、ぐっちゃぐっちゃな作品になってしまいました。。(因みに、サウンドは市販のCDから持ってきました)
なぜこんなことになるのでしょうか?
DVカメラはソニーのHC40というカメラで、動画をMPEGに変換してPCに取り込んでプレミアで作業を行いました。
ILink?っていうケーブルを使った方がよいのでしょうか?
んん。。
超初心者なので、何を書いておけばよいのかすらわかりません。。
補足等が必要でしたら、すぐ致しますのでどうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

USBとIEEE1394の両方に対応したドライブもあるので、IEEE1394でつなげてみてだめなら、USBの拡張ボードを購入してみては?



DVDドライブで2万円台
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/

USB2.0の拡張カードで2~3千円前後からあります
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/

どんなに高速なCPUを積んでもメモリを沢山積んでも、Premiere上でMPEGを扱うとカクカクしているので、解消しない問題だと思います。
ただ、キャプチャや書き込みの安定性を上げるために、メモリは512MBは欲しいですね。少ないようなら増設も考えて見てください。
    • good
    • 0

PCの構造上簡単にできるかどうかわかりませんが、内臓ドライブを交換するのが一番安いですね。



外付けドライブを購入するというのもあります。
PC側のUSBが1.1だと思うので、最近売られているUSB2.0のドライブを接続しても高速に書き込みができないので、USB2.0の拡張ボードを増設する必要があります。
IEEE1394が付いていれば、IEEE1394接続に対応したDVD-R/RWドライブを購入すればいけるかもしれませんね。


後、気になるのがCPUですね。数年前のモデルなのでスペック的にちょっと弱いです。DVD-Videoを作成する時にMPEG2にエンコードしますが、CPUが弱いのでエンコード時間がかかってしまいそうです。時間がかかっても、大丈夫だというのであれば、PCごと買い換えなくてもDVD-R/RWドライブの増設だけで十分です。

この回答への補足

もうほんっとありがとうございます!!
外付けとかできるんですね!
内蔵ドライブ交換は、CDRとDVDROMが一体化しているようなんで難しいのでしょうか。。
USBの端子はなぜか4つも付いてるんですよ~!
あと書き出しの時間はかかっても全然問題ないのですが、
画像とかが、カクカクするのさえなければ問題ないですが。。でもなんか一定のスピード?で転送できないと画像がカクカクしてしまったりするというのを読みました。
これってメモリの増設とかで対応できたりするでしょうか?
あと最後に、拡張ボード、外付けドライブ、でどれくらいの費用がかかるもんなんでしょうか??

補足日時:2004/09/15 21:42
    • good
    • 1

Premiere上でMPEGの再生がカクカクするのはどうしょうもありません。

MPEGが編集に向かない理由でもあります。

i-Link(IEEE1394)の端子は2種類あります。購入の際は注意してください。

DVD-ROMドライブでは書き込みはできません。それだけの情報では判断ができないので、PCの説明書をよく読むか、型番を調べてインターネットを検索してみると詳細が確認できる事があります。
DVDに書き込みできる規格には、DVD-R/RW、DVD+R/RWなどがあります。

この回答への補足

お世話になります!
早速調べてみたのですが、VAIOのPCV-J20という型番でした。2001年のモデルでした。
どうやら、DVD-Rは付いてないと思います。。
これだったらもうPCを買い変えてじゃないと、DVD作成はできないのでしょうか??

補足日時:2004/09/15 05:06
    • good
    • 0

編集前のMPEGはスムーズに再生されるのですよね?


カクカクというのは、再生がスムーズにされるのではなくて途中で引っかかるといった感じですか?
それとも画像の中に四角いものが出て荒く見えるということでしょうか?
出力したファイルを、Permiereでなく直接メディアプレイヤーで見ても同様にコマ落ちしたようにカクカクして見えますか?

MPEGは編集に向かないので、せっかくPremiere買ってDVカメラもあるのならIEEE1394で繋いでAVI(DV)で取り込むべきです。

プロジェクトの設定と出力時の設定は違うので注意が必要ですよ。

この回答への補足

初心者の疎い質問に丁寧に答えていただき、大変感謝しております。
MPEGでの編集時のプレミアの画面でも結構カクカクするんです。。カクカクというのは途中でひっかかるといった感じです。
IEEE1394でつないでみます。
PCの裏にiLINKS400と書いてある端子の受け口があるのですが、これだったらiLINKは接続可能でしょうか?
DVカメラの方の端子の受け口と若干大きさが異なるような気がするのですが。。
あと、DVD作成についてなんですが、CDを入れるところにDVDROMと書かれているのですが、これはDVDへの書き込みができるということなんでしょうか?

補足日時:2004/09/15 00:10
    • good
    • 0

出力の際の設定はどうなっていますか?


QuickTimeの動画のコーデックやフレームレート、音声のコーデックやレートを注意して見てください。
フレームレートが元の30(29.97)よりも低くなればカクカクしますし、音声のレートを下げてしまうとどうしてもノイズがのってしまいます。

DVカメラの動画は、MPEGよりもi-Linkで繋いでAVI(DV)の形式で取り込んで編集した方が、編集しやすいはずです。
MPEGだと、どうしても編集が重くなり、スムーズな編集が難しくなるはずです。

QuickTimeで保存するなら、Sorensonなどで保存すると比較的綺麗に見れます。

↓DV編集をするなら一度読んでおいた方がいいと思います。基礎知識がないと、いい編集をする事は難しいかもしれません。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~yoshi000/index.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!!
早速、教えて頂いた通りに実践してみたのですが、
やはり画像がカクカクします。。
やっぱりiLinkでつないでから編集しないとこの問題は解決しないのでしょうか。。
とゆうか、パソコンのスペックの問題なんでしょうか?
今Cドライブが3.94GB使用、1.64GB空きがあり、
Dドライブが1.74GB使用、29.9GB空きがあります。
参考URLも拝見させていただきました!
大変勉強になります!!
よろしくお願い致します!!

補足日時:2004/09/13 04:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!