アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字でこうたって書くとき、kotaですか?koutaですか?

A 回答 (3件)

「こうた」が何なのかで違います。


人名「こうた」(幸太・浩太・孝多……etc)や動詞の活用形「こうた」(恋うた・請うた・乞うた・買うた・飼うた)は、
日本語で「コータ」と発音されます。これらはkotaとするのが普通ですが、kouta、kohtaもいけないわけではありません。
またkotaのoにバーを付けて書くこともあります。
なお、パスポートではKotaとするのが普通です。

名詞「こうた」(小唄・小歌)はkouta(または ko-uta)です。
日本語の読みも「コータ」ではなく、「コウタ」と発音されます。
    • good
    • 3

人の姓の「甲田」「耕田」、名前の「康太」「公太」、あるいは「買うた」などであれば、発音は「こーた」なので「Kota」でよいと思います。

もちろん「Kouta」「Kohta」でもよいです。

「小唄」「古宇田」であれば「Kouta」でしょうね。この場合には発音も「こ・う・た」のはずです。
    • good
    • 2

koutaだと思います


同じ母音を持つ字だったら少し悩みますが、母音が違ったら分けてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています