プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツでのMercedes-Benzの発音

ドイツ本国でもメルセデスーベンツと発音するのですか?
それとも、メルツェデスーベンツと発音するのですか?


ドイツ語にお詳しい方、ご教示を

A 回答 (7件)

カタカナでの1対1の表記は難しいですが、ポイントは二つ


あります。

メル~ のルは、ネイティヴ発音では、「ル」とはなりません。
ほとんど「ァ」です。大きく「ア」ではなく。よって、まずこの部分
は「メァ ~」の感じになります。

次は、「~ツェー」の部分です。
ここにアクセントがありますので、長音になります。日本語で
書いても、きちんと長く表記し、長い母音で発音したほうが
いいです。

したがって、かたかなで敢えて書くと「メァツェーデス ~」とな
ります。もともとスペイン語の女性の名前の「メルセデス」から
名づけられた娘の名前ですが、原語のとおりではなく、ドイツ
語式に発音します。

「メァツェーデス・ベンツ」
となりますが、ネイティヴに近い発音にするためには、上記の
「ァ」を短くかつあまりはっきり「ァ」と出さないこと、極端にいうと、
聞こえなくてもいいくらいのつもりの「ァ」です。
「メ ツェーデス~」のつもりで。

もちろん、「 ~ス ~ツ」には母音は入りません。

ドイツ語の r は、一つの単語の途中で出てくる場合には、直後
に母音がなければ、ほとんど「ァ」と聞こえるような発音になります。
カタカナでは「ル」と表記するのが慣習になっていますが、これは
忘れたほうがいいです。

日本語になっているカルテも、ほとんど「カァテ」、アルバイトも
ほとんど「アァバイト」の感じになります。

これらはいわゆる標準音に近いものですが、ドイツ南部やオース
リアおよびスイスドイツ語ではこの「ァ」が、より「ル」に近く聞こえま
す。もちろん母音の「ゥ」は入りませんが。
それでも、「メル~ 」とはなりません。それ以外、「ツェー」の部分
も全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メ ツィーデスと聞こえました

お礼日時:2014/07/21 04:59

メアツェーデス ベンツ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メ ツィーデスと聞こえました

お礼日時:2014/07/21 05:01

余り目の前にメニュ~を出されても......混乱するばかり


発音の"音"てゆうのは、
■発音者
■聞く人
■機械(=スピ~カ~)

↑の三者三様の取り方で大きく異なって来ます、スピ~カ~だって色んなメ~カ~が在りますね。
ましてや、回答者の耳も全部違いますし、勿論、アナタの耳も皆とは違います。

どうですか、ここは思い切って乗用車Mercedes-Benz部門を含む"ダイムラ~=Daimler "とゆう会社の総帥=代表者である【Dieter Zetsche ディ~タ~ツェッチェ】のナマの発音を何度も聞いてみましょう、此れでアナタはスッキリ溜飲(りゅういん)が下がる事でしょう。

※YouTube トップ画面で【.........】の中の部分をインプット
■ 【Dr. Dieter Zetsche | Ergebnisse Geschäftsjahr 2013】 (2:11編)
0:46~47 辺り
  ゆとりで全く手放し運転です。

■ 【Neue MercedesBenz S-Class Weltpremiere - Dr. Dieter Zetsche】 (15:49編)
0:45
1:21
2:08
2:14
5:53
6:35
6:49
6:54 等...........、後、御自分で確認。

今年はFIFAワ~ルドサッカ~で、ドイツが優勝し、いやが上でも"ドイツ"が脚光を浴びる事に成り、且つ、乗用車のトップを誇る(?)MercedesBenzも同様に脚光を浴び、販売量も相当の増加を見るのでしょうか....。

外に質問が在れば、"別質問"を立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メ ツィーデスと聞こえました

お礼日時:2014/07/21 05:00

Der Grosse Duden 6 Aussprachewoerterbuch


ドゥーデン大辞典 6巻 発音編

 という辞典を見てみました。

[ ツェ ] が通常と思われます。
そしてこの音節のアクセントがあります。

他の方のお答えに沿い、耳でも聞いてみましたが、 [ ツェー ] と
少し長く発音されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メ ツィーデスと聞こえました

お礼日時:2014/07/21 04:58

私が見付けたのは


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メ ツィーデスと聞こえました

お礼日時:2014/07/21 04:58

基本、余程の酷い訛りでも無い限り、


ネイティヴドイツ人は、
"メルツィィデス"と発音します。

参考:
1.
3:56 & 5:03 辺りで聞こえます。

2.http://ja.forvo.com/word/mercedes/#es
上部には"ドイツ人 4 人"の発音
下部には"英語、スペイン語、ポ~ランド語、ノルウェ~語、スウェ~デン語、オランダ語、イタリア語、トルコ語"での発音も満載っ !!
「ドイツでのMercedes-Benzの発」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メ ツィーデスと聞こえました

お礼日時:2014/07/21 04:57

詳しくはないけど, スペルを見る限り


メアツェデス
というか
マツェデス
というか, そんな感じじゃないかなぁ.

Mercedes の発音は YouTube にあるけど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>Mercedes の発音は YouTube にあるけど....

願わくば、そのyoutubeをご紹介お願いします

お礼日時:2014/07/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A