アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症で、障害基礎年金で只今申請中何ですけど、申請してから何ヶ月で認定・不認定の通知が来るんですか?。又認定されてから何日ぐらいで、受給されるんですか?。初めての事ばかりで、わからない事だらけ何ですけど詳しく教えて頂けませんでしょうか?。統合失調症になってから13ねになり、主人や
20歳の娘と19歳の息子がいます。

A 回答 (4件)

> たしか、偶数月に振り込まれますので、50日後の偶数月ですね。



いいえ。「偶数月」とは限りませんので、ご心配なく。
定期支払は確かに偶数月(偶数月15日)で、前々月分・前月分が支払われるのですが、初回振込に限っては、偶数月ではなくても、50日後以降の奇数月(奇数月15日)が来ていれば行なわれますよ。
国民年金法や厚生年金保険法で次のように記されているからです(ただし書きの部分がポイント)。

-----

年金は、毎年二月、四月、六月、八月、十月及び十二月の六期に、それぞれの前月までの分を支払う。
ただし、前支払期月に支払うべきであつた年金‥‥(中略)‥‥は、その支払期月でない月であつても、支払うものとする。

-----

初回振込は、支給開始年月分~直近支払期月の前月分まで です。
必ず「前支払期月に支払うべきであつた年金」が発生してしまうので、「その支払期月でない月であつても、支払う」=「偶数月でなくても支払われる」ということになります。

注1:支給開始年月 ‥‥ 必ず、年金証書に書かれた「受給権を取得した年月」の翌月になる
注2:支払期月 ‥‥ 6月、8月、10月、12月、2月、4月
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/10/11 09:57

おおむね、以下のとおりです。


認定の可否の通知が来るまでは、少なくとも3か月以上(90日以上)かかります(障害基礎年金のとき)。
(障害厚生年金のときはさらにかかります。少なくとも6か月以上かかることがほとんどです。)

通知が来ても、すぐに振込が始まるわけではありません。
通知が届いたあと、そこから少なくとも50日(約2か月近く)が経たないと、実際の振込はありません。

要は、請求してから実際の振込が始まるまでに、半年近くはかかります。
請求したらすぐに受けられる、というものではありません。

◯ 窓口に申請(正しくは「請求」といいます)してから約90日後以降 ⇒ 決定
(1)支給されるときに届くもの ‥‥ 年金証書・年金決定通知書
(2)支給されないときに届くもの ‥‥ 不支給(却下)決定通知書

◯ そこからさらに約50日後以降 ⇒ 初回振込
 直前に「年金振込通知書」「年金支払通知書」が届く(実際の支払額や支払日を確定したもの)

厚生労働省・日本年金機構が出している以下のPDFファイルに詳しく書かれています。
もしPCから見られるときは、ぜひ見てみて下さい(スマホでも見れる場合があります)。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1250 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 09:18

私は統合失調症で、障害年金を申請してから無事もらえることになりました。

厚生年金でしたので3級でしたが、申請してから3ヶ月くらいで証書の手紙がきました。それから50日くらいで振り込んでもらえると書いてありました。
たしか、偶数月に振り込まれますので、50日後の偶数月ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな書類も必要になってたので、それで時間がかかっていると、思います。一度障害年金センターの方に送ったのが5月19日で、戸籍のふひょうだったり子供たちの所得証明だったりして、かかっているみたいです。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 09:28

普通は6ヶ月から1年でんな!


精神疾患は長いんですわ〜!
で、当然「不認定」にもなりま!
まっ!焦らんとゆっくり待ちや!
既に13年頑張ったんでっから、1年増えても変わらんでっしゃろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!