プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の6月に私が路駐の車に接触し、私は1回転半の大事故を起こしましたが、救急車で運ばれた病院では個人病院で、恐ろしいめまいと首の激痛を訴えましたが、CTで脳は異常なし、頚椎はレントゲンデ異常なし、で入院しても薬も点滴も無く寝てるだけだったので、早々に退院してもともとの内耳異常があるのでその薬と、1ヶ月の頚椎固定の指示で、終了後診察を受けた所「出来る事は無く終了」と言われ…近くの整骨院で牽引を受けてましたが、症状がおかしいと医大を紹介してくれたのが2月です。検査結果3・4・5番がヘルニアで、ステロイドアレルギーで硬膜外注射などペインクリニックがNGです。家事も出来ず、痺れは酷く…手術も3番は潰れてるので難しいと…初診は搬送先でしょうか?それとも認定医のいる医大でしょうか?主治医が手術は顎を削るので難しいと言われましたし、こんな私の症状でも障害認定は受けれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>安心できるでしょうか?

それはさすがに私では判断できませんけど、症状をよくご存じの医師がきちんと書きますというのだから、お願いするしかないでしょう。

ご質問の様子では多分身体障害者手帳の方はもらえるかもしれませんね。
国民年金の障害年金の望みはほとんどないと思いますけど、事故当時に厚生年金または共済年金に加入していたらなにがしかもらえる可能性はありますね。
    • 0

>障害認定を受けれると、運転免許は剥奪でしょうか?

いえ、そういうことはありません。

>又、何かのメリットはあるのでしょうか?
障害の内容によりますけど、損にはなりません。
年金の障害認定を受けた場合には障害年金など給付があるし、身体障害者手帳の認定を受ければ、その内容により特典があります。

とりあえずは今の主治医に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、経過報告をさせて下さい。医大の私の主治医は転勤されて、代わりの先生に変りました。私には頚椎が反対に反っている奇形もあり、ステロイドショックで(硬膜外注射やブロック注射)はNG!手術も危険率が高く避けたいと…で、他に出来る治療の手段は?と聞くと【ないです】なのに、認定の書類をお願いしたら、【あなたは自分で歩けてるし、もっと酷いヘルニア患者も居るのに、そんなにお金が欲しいの!あげれないよ!そもそもこの書類は誰が認定するの?言っとくけど、お金はあげないからね!身障者になりたい訳ね!身障者に!】と言われ…多くは望んでいません。年金も要りません。家族の負担を何とか軽くする方法がないかと…娘も小児疾患の認定者なので、入院すると誰が面倒見るのですか?と言っても聞く耳がないので、KWさんに相談しました。KWさんは状況からして認定は必要と思います。と言ってくれて…今日の診察では腰のヘルニアも発見で、先生も必要と思うので書類を書きます。と言われましたが、私は前回の差別的言葉の連発で、先生を信頼していないし、認定でもない先生に書いてもらうのは信頼関係がないだけに、嫌です!と言いました^^;先生は勉強不足だったので、ちゃんと調べてしっかり書かせて頂きます。との事で;お願いする事になりましたが、安心できるでしょうか?

#2です。

お礼ありがとうございます。

先程は先走ってしまってたようです。身体障害者の認定のようですね。すみませんでした。

“身体障害者障害程度等級表”によりますと、ipipipipipさんの場合、かろうじて7級に認定されるかもしれませんね。利き手とかは関係ないと思いますが、左手小指の動きも悪いようでしたら、7級が2箇所で1等級上がり6級になるかもしれません。
http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo …

障害認定を申請するにあたり、診断書等決められた用紙が必要になりますので、役所の窓口に行かなければなりません。その時に診断書をどの病院で記入してもらうかも尋ねられた方が良さそうですね。都道府県知事等から指定を受けている医師でなければ作成できないようですので。詳細は参考URLでご確認下さいね。

運転免許はipipipipipさんの場合でしたら剥奪されませんよ。

障害認定を受ける事ができれば多少ながらも優遇されることがありますので、一日でも早く手続きを進められた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.pref.oita.jp/12031/shintai/sonota/gyo …
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、経過報告をさせて下さい。医大の私の主治医は転勤されて、代わりの先生に変りました。私には頚椎が反対に反っている奇形もあり、ステロイドショックで(硬膜外注射やブロック注射)はNG!手術も危険率が高く避けたいと…で、他に出来る治療の手段は?と聞くと【ないです】なのに、認定の書類をお願いしたら、【あなたは自分で歩けてるし、もっと酷いヘルニア患者も居るのに、そんなにお金が欲しいの!あげれないよ!そもそもこの書類は誰が認定するの?言っとくけど、お金はあげないからね!身障者になりたい訳ね!身障者に!】と言われ…多くは望んでいません。年金も要りません。家族の負担を何とか軽くする方法がないかと…娘も小児疾患の認定者なので、入院すると誰が面倒見るのですか?と言っても聞く耳がないので、KWさんに相談しました。KWさんは状況からして認定は必要と思います。と言ってくれて…今日の診察では腰のヘルニアも発見で、先生も必要と思うので書類を書きます。と言われましたが、私は前回の差別的言葉の連発で、先生を信頼していないし、認定でもない先生に書いてもらうのは信頼関係がないだけに、嫌です!と言いました^^;先生は勉強不足だったので、ちゃんと調べてしっかり書かせて頂きます。との事で;お願いする事になりましたが、安心できるでしょうか?

>初診は搬送先でしょうか?それとも認定医のいる医大でしょうか?

↑とのご質問ですので、“障害年金”についてのご質問かしらと思いアドバイスさせて頂きますね。

私も現在申請準備中なのですが参考URLに「原則として、初診日から1年6ヵ月経過しないと障害年金の請求は受け付けない」とあります。でも、来年になれば1年6ヵ月を経過する事になりますね。

障害についての受給資格があるのかどうかはご質問内容だけでは判断できかねますので、#1さん同様、お医者様にご確認された方が宜しいかと思います。

但し、受給できるであろう障害だとしても、その事故によって得たお金(慰謝料、示談金など)や、収入などによっても審査があるようで、色々な証明書類を準備しなければなりません。
事故の状態や障害の状態で揃える書類も異なるようですので、最寄りの保険事務所や役所の窓口でご相談された方が宜しいかと思います。

http://www.shougainenkin.com/

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~kyuma-ao/s-frstexmn.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとう御座います。障害認定に関しては、今回初めて知ったので、年金に関してはマダマダ解りません^^;
それと、事故は私が加害者になるので、慰謝料や示談金は頂いていませんが、入院費や、新車だったので新車保証などがありましたが、それが揃える書類になるのでしょうか?医大に移ってからは普通に保険証を使っての一般診療です。
左手に痺れがあり、右手は中指から小指までが旨く動きません。小指は第2関節が赤黒く水を持ったように腫れています^^;元々、完全な右利きではなく半分左利きなのでそれも、考慮してもらえるのでしょうか?

初診は搬送先病院でよいでしょう。

その後かかった医大の診療も必要になります。

障害認定というのが障害者手帳の認定の話であればこれは受けられるものと思います。
もし障害年金の話であれば、ご質問の状況だけではなんともいえませんが、一人でとりあえず身の回りのことが出来るのであれば、国民年金の障害年金は厳しいかもしれません。2級で該当するかというと,,,,これはなんともいえません。厚生年金加入中の事故であれば厚生年金の障害厚生年金3級には該当すると思われます。
このあたりは主治医と相談して見てください。経験のある医師であれば見通しはわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとう御座います。国民年金の時期も有りましたが事故時は厚生年金です。
取り合えず、医大に診察に行く事にしています。そこで搬送された所は認定医か解らないので^^;医大で相談しようかと…
余談ですが私の頚椎は検査の結果、湾曲が正常な状態より反対にに反っているそうです。なので少しの衝撃でムチウチになります。先日、雨の日に道路で突然転んでムチウチと内耳破裂か、めまいと吐き気が酷いです^^;今は年金の知識が無いので考えていませんが、障害認定を受けれると、運転免許は剥奪でしょうか?又、何かのメリットはあるのでしょうか?無知なので色々と教えて下さいm(。._.。)m