アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日某有名印刷会社さんのオンデマンドにてポストカードを印刷しました。
すると、データでは青だった部分が印刷結果ではかなり濃いエメラルド/緑に変わっていました。
印刷会社さんに問い合わせたところ、機械の特性上赤みが強くでる場合がある、
不安であれば校正を申し込んでくださいと回答がありました。
印刷物に関してほとんど知識が無いのですが、この「赤みが増す」という事態を前提として
データ作りをする場合、どのようにすれば良いのでしょうか…?
Photoshopのトーンカーブで、レッド部分のカーブを減らす…?
それとも校正を申し込んで印刷会社さんの方の機械の設定で調整してもらうしか
ないのでしょうか。
校正も経験がないので、印刷会社さんがどのような対応をしてくれるのかも分からず;

もちろんモニターの環境などそれぞれ違うのでモニター上で表示されている通りに
確実に再現したいという訳ではもちろんありませんが、さすがに
青が緑に変わってしまうのは仕上がりとしてかなりショックだったので…。

一応添付画像で色変化のイメージを添えましたので、
参考にしていただけると幸いです。

見当違いな質問をしていましたら申し訳ありません。
カテゴリも迷ったのですがこちらで違うようでしたらごめんなさい。
以上、よろしくお願いいたします。

「【オンデマンド印刷】青が緑に…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• モニターに関するご指摘が多いのですが、出来れば質問内容にあります
    ”「赤みが増す」という事態を前提としてデータ作りをする場合、
    どのようにすれば良いのでしょうか”という部分に関してご回答頂ける方のみ
    お願いいたします…申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>”「赤みが増す」という事態を前提としてデータ作りをする場合、どのようにすれば良いのでしょうか”

→業者に印刷を依頼する場合は、下手に原稿データをいじるのは悪手です。今回の場合も青が緑っぽく見えることが問題であって、業者の言っている赤味が強く出る話とは全然別問題です。
なぜならこのような現象が「印刷の段階で」発生するのは赤やマゼンタが足りないことが多いから。主に家庭用プリンタでのトラブルに見られます。
今回のトラブルは、印刷を依頼するデータにカラープロファイルを添付したり、モニタの色設定をきちんとやらないで個人の目の感覚に頼ったことが原因なので、そのあたりを改善しない限り何度も同じトラブルに見舞われます。
ということなので、先の回答の内容を無視するならば今のあなたにできることはありません。家庭用プリンタで印刷することと、業者に印刷を依頼するという事は全く別物だという事を念頭に作業いただけたらと思います。
    • 0

モニタのキャリブレーションをしましょう。

鉄則です。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_manageme …
    • 0
この回答へのお礼

2種類のモニターとiPhoneからデータを確認したところ、明暗の差は少し出るものの、
色味はほぼ違いが無かったのでデータ的には安心していたのですが…;
URLの方参考にさせていただきますね、ありがとうございました。

そうでっか!

じゃ簡単な話ですわ!
あんさんの使っとるモニターが安もんで精度が悪いっちゅう事でっせ!
まっ!早い話、青で作ったと思っとるけど実際は「エメラルド」だったちゅうだけ。
どないしても「青を出すんじゃ!」なら、事前に色チャートを印刷してもらわんとあきまへん。
http://24snow.web.fc2.com/print/color/page1.html
ここのサイトを参考にチャート作って印刷して貰いや!
オンデマンドやさかい少量印刷してらえるわ!
    • 0
この回答へのお礼

EIZOのFlexScanなのですが、こちら精度が悪いんですね…。
チャート参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

ところで・・・青色はモニターで決めたんでっか?

CMYKの数値で決めたんでっか?
色振りから想像するに「モニターで青色を決めた」と思うんでっけど?
どうでっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

イラストなので、数値で決めずモニター上で制作したものになります…!