アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。
印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。

そこで、現在使っている古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。
ただ、電器屋さんに行っては見たものの、どれがポストカードの印刷に良いプリンターなのかいまいちよくわかりません。
なので、ポストカードの印刷に適したプリンターがどのようなものかを教えてください。
スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません。

また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。
普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、通常印刷屋さんに頼むのですが、時々自宅プリンターでポストカード印刷を行っています。

私が使っているのはCanonのMG6330というCanonの中では上位モデルのものですが、
結構綺麗に印刷されます。色の再現率が高いかと思います。
これは友人に聞いたお話ですが、ある程度の上位モデルであればポストカードは綺麗に印刷できると
伺いましたが、私は本当にそうだなと思います。
インクの一粒の大きさが1plなのでかなり繊細に綺麗に印刷できるかと思います。
またCanonは文字が綺麗、EPSONは写真系が綺麗ということも聞いたことがあります。
おそらくインクの数の違いだと思いますが、そちらは実際に電気屋さんでご確認されることを
おすすめします。

用紙については、個人的意見ですが、私は光沢タイプが苦手なのでマッドタイプを使っています。
手触りはさらさらしてて、文字も書きやすいので私は好きですが、光沢タイプのような鮮やかさ、
高級感は再現できないかと思います。

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
早速参考にさせていただいて、同機種の購入を検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

ttp://www.paper-garden.net/

ケント
ファンシー
裁断(印刷できない部分の考え)A-5・A-4 技術必要
A-6

用紙
    • 1