プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属にはるステッカーをつくりたいとおもっております。透明なものとか、カラーのものとか作りたいのですが。

金属のマグネットのペン状のものにステッカーを貼りたいのです。
サイズとしては、少し太めのペンでしょうか?
50本分つくりたいのです。
しかし、どの用紙?の種類にもっていくか、、。
また、方法、などなど。教えてください。

デザインをフォトショップや、イラストレーターでしてから(これは、自分で出来ると思うのですが)、
それをどうにプリントする紙にもっていくか、、。
また、どんなステッカーの種類がいいのか、、。
とか。
いまいちわかりません。
カテゴリーは、これがいいのか、それ以外にいいカテゴリーとかもあったら、教えてください。
デザインとかのカテゴリーのほうがいいのでしょうかね?

A 回答 (4件)

こんにちは。

フィルム素材のラベル用紙で印刷すればそこそこしっかりしたステッカーが刷れます。私もいろんな用紙でステッカーを印刷しましたが、下記の用紙が耐水性を含め、印刷品質も良いようです。国内メーカーでweb販売している所はほとんどが国内のみの発送なので、入手が困難かもしれません。こういう商品がアメリカにも売ってるといいんですが。。。

ステッカーを自作する場合はプリンタ使用になるので、どうしても耐久性・耐候性などが劣ります。(本職のステッカー印刷は専用インキ+シルク印刷です)

作り方は普通に原稿をプリンタで印刷するだけです。(用紙設定や印刷モードはプリンタによります)

「プリンタ&スキャナ」のカテゴリーで質問すれば用紙など、もう少し具体的なアドバイスがもらえるかもしれませんね。

★パッケージブック見つかってよかったですね!私はあれをスキャナで取り込み、プリンタで拡大、ついでに絵柄も入れて厚紙に印刷してオリジナルパッケージを作ってます♪

参考URL:http://www.too.com/ijm/main/01_whtfilm.html

この回答への補足

ちょっとずれますが、。パッケージのやつ。自分の家とかにある普通のプリンターとかでできるんですかね?ついでに。ステッカーもそういうプリンターでできますかね?学校にでかいプリンター(印刷用?)あるんです。どういう基準で本職のプリンタと普通のプリンタ見分けられます?外観で専用インキとかって書いてないような、、。

• 0

追記です。

ちょっと書き方が雑だったようですね、すみません。
本職のステッカー印刷の件ですが、印刷屋さんの専用印刷機で刷るという意味です。
『シルク印刷』という方法で、専用のインクを使うので、水もはじきますし、紫外線を浴びても色が褪せにくいのです。
家庭用や一般業務用のプリンタでは到底無理です。

ですからご自分でステッカーをプリンタで印刷する場合はある程度妥協が必要です。耐水性などは水に強い用紙を使うなどの工夫が必要です。屋外、車などに貼る等を除けば問題ないと思います。

パッケージブックはスキャナで一度パソコンの中に取り込んでからデザインなどを追加し、プリンタで拡大出力します。普通のプリンタで出来ますよ。
無地でいいならコピー機で拡大コピーしてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。印刷やサンの、、。って意味わかりましたよ。前の記事で。スキャナがないので学校で勝手にやろうとおもいます、、。気に入ったものとか適当にいっぱい取り込んじゃえばあとでじっくりつかえますね!!!。デザイン追加は、紙をはればいい、、って思ってたけどそうですね。パソコンでできますね!。ありがとうございます!。

EIDENとかの電器屋さんには、プリンタ用の紙を売ってるコーナが

ありますが、そこに、透明で裏がシール状になってる紙も売っています。
普通にプリンタで印刷する紙と同じように印刷が可能ですので、
専用の印刷機なんかも必要ないです。

私は以前、A4サイズで5~10枚くらい入って1,000円くらいのものを買いました。
家のプリンタでふつーに印刷した後、ハサミで必要なだけ切って、
貼りたいところに貼ります。簡単です(^^)

透明じゃなくて、アルミ箔みたいな銀色のツヤのある紙とか、
薄い模様の入った紙なんかもあります。
一度、電器屋さんの紙コーナを覗いてみると、いろいろ選べると思いますよ★

この回答への補足

電気屋さんとかいってみたんです。名詞用のステッカーとかあって、紙質がわからなかったので、、。どんなものか具体的に、、。と思いました。ありがとうございました。

• 0

プラモデルとか作るときに、たとえば飛行機の機体とかにロゴなどをつけたいとき、デカールというものを使います。

デカールというのは透明のフィルムにロゴなどを印刷したもので、切りとって貼って使います。
オリジナルのデカールを作成するために、模型屋さんとか、もしかしたらハンズなどでも材料が販売されてるんじゃないかと思います。
プリンタで印刷して使えると思いますので試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~ipse/

この回答への補足

防水なのでしょうか?アメリカにいるのでローマ字で書いてどうになるのでしょうか?デカールというものは、貼りなおしがきくのでしょうか?それか、粘着の強いものでしょうか?

• 0