アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲を始め、彼氏がいろいろな事情により国保に加入しました。
私は社保です。

国保に加入したのは先月で、今日私宛に国保の納税義務者ということで請求書が送られてきました。
納得いきませんが、調べるとそれが普通と書いてある為それは置いておきます。

問題は私への請求額が88,000円(来年3月分まで含む)、彼への請求額が16,200円と送られてきたことです。

これは調べ方が悪かったのかもしれませんが、調べても載ってません。
どーゆう意味ですか?
なぜ、二人に請求書が届き強いて言うなら私の方が高いのですか?
そもそも社保も払ってるのにきつすぎますよね

A 回答 (8件)

本当にそれらは国保でしょうか?



国保は住民票の世帯主宛に請求が来るものです。
ですので、2人あてに来ることがおかしいです。

あなた方お二人は住民票を一つにされているのでしょうか?
同じ部屋とか同じ住所だということは関係ありません。
アパートの契約者かどうかなんて、役所には関係ありません。
同じ住所であっても、住民票を別にしている例はいくらでもあります。
住民票の世帯主をあえてあなたにされたうえで、その住民票に彼氏を迎えたのでしょうか?単に彼氏が転居しただけの手続きであれば、別の住民票になってもおかしくはありません。
通常同棲されていても、別にする方が一般的なように思います。
諸事情により内縁の夫婦とする場合には、婚姻関係のない二人を一つの住民票で管理することはありますがね。

国保だけでなく、住民税も請求が来ているのではありませんか?
差出の部署が同じで、納付書などが似ていても、詳細を見ると違う目的なのかもしれませんよ。

もしも本当に両方が国保の請求なのであれば、間違った手続きによるものかもしれません。あわてて無理して納める前に相談すべきです。電話では個人情報の観点もあり、詳細は聞けないかもしれません。しかし、確認できるものもあると思います。電話で事前相談の上で窓口相談でもよいと思います。

役所には休日開庁というものがあります。
通常役所が休みであろう日のうち、月に1回や数回の休日の一部に職員が相談や納税の対応をしたりする制度です。タイミングが合えば、休みの日でも相談できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

彼宛は住民税でもないんでしょうか?



ま、とりあえず本当に重複しているなら役所に聞いた方がいいですね。
    • good
    • 0

既回答にもありますが、国保の保険料(税)は世帯主宛に請求がきます。

世帯主が健康保険でも世帯に国保の方がいれば、世帯主宛になります。
国保が彼だけなら彼に支払ってもらいましょう。

彼宛の請求はあなたと同棲する前のものでは?いつの分の請求かは書いてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のにも私のにも10月分と書いてあります

お礼日時:2017/10/15 19:50

まずは彼も世帯主にする方向で、国保の手続きもやり直してもらえないか相談してはどうですか?早い方がいいです。



結婚もしていない上にお金も一緒にしていないのなら世帯を一緒にするという事で何がどう違うのか調べてみてください。

私も同棲していますが、世帯は別にしていますよ。同じ住所に世帯を二つ作っているということです。その理由としてはお互いに金銭的な負担をかけたくないから、で役所には通ります。

ちなみに二人とも社保ですが勿論個人個人で入り支払っています。
どちらかが一度社保を抜けても勿論個人名義宛に国保の支払い義務が生じます。

当然この先結婚したら世帯は一緒にしますし、世帯主は彼にしますが。
ついでにその時私が仕事を辞めたり転職して収入が落ちれば彼の扶養に入り彼の社会保険に入るつもりです。

同棲をするのに部屋の契約名義云々で
あなただけが世帯主の状態にした事がまず間違いだったのだと思います。
    • good
    • 0

下の方の通りだと思います!世帯分けを!!他人ですっ同居です!!と、月曜日に役所へ!!

    • good
    • 0

国保=彼氏さんが失業した、という前提で書いています。



国保の書類は世帯主に送られますので、世帯主があなたの扱いならあなた名義で贈られてくるのは確かに普通ですが、同棲したからって世帯を同一にしたんですか?
同じ家に住んでる=世帯が一つではありません。二世帯住宅のように、一つの住所でも世帯が別れている例はいくらでもあります。結婚していないなら、世帯は分けておいた方が良いと思います。
それぞれへの請求は、同棲前の国保でまだ払っていない分が彼に、同棲後の分があなたに届いたのではないでしょうか。
何期分の請求なのかを見ると、たぶん被っていないと思います。
あなたの方が多いのは、失業~同棲開始の期間より、同棲開始~今年度末の方が気管が長いからではないかと思います。(請求は年度ごとにまとめてきます)

世帯を分けておいた方がこういったぐちゃぐちゃした責任が発生せずに済みますし、
また年金の面でも彼氏さん側にもメリットがあります。
自分の意志で満額払いたい場合は別ですが、できるだけ払いたくない場合、失業を理由に免除申請ができます。
そのとき、同一世帯に十分な収入のある人がいると「その人に生活は養ってもらってるんだから、年金は払えるよね?」というていで審査が通らなくなりがちですが、
一人世帯で本人が失業しているとなると基本的に誰のサポートも受けずに生活しなくてはならないので、年金払ってる場合じゃないねと言うことで免除申請が全額通ったりします(もちろん将来もらえる額は減りますが)。
    • good
    • 2

両方彼一人が納めるべきだけど、年金は本人宛、健康保険は世帯主宛、みたいなそんな区別で来たのでは?どっちも国保の請求では無いのでは無

いですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、国民健康保険税です。
全ての用紙にそう書いてあります。

お礼日時:2017/10/14 20:05

あなたが世帯主にされたってわけですか?親と思われたのかしら。

何を調べたんですか??あなたも加入したことになってるの??市役所に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に聞けるのは明後日。
モヤモヤがおさまりません…

元々私名義でアパートを借りている為世帯主になるのは分かるのですが……

りお406さんの?の通り私もそこら辺が全く理解できないのです。
そもそも仕事で社保を支払っているのに、彼氏が国保だからって私に請求が来る意味が分かりません。
けど、それについて調べたらそれが普通みたいなことが沢山書いてありました。

また、彼氏にも請求が来ていることが謎なのです。

お礼日時:2017/10/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!