アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ会社で有給休憩を半日使いたいのですがという話をしたら 有給で休むなら1日でないと有給が使えないと言われたのですが、どこの会社でもそうなのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

時間単位の有給を付与するには、労使協定が必要であり対象となる従業員や運用などを取り決めしておかなければいけません。



ですが半日単位の有給については、労働者が希望し会社が同意するなら労使を無しで日単位の有給取得を阻害しない範囲で与えることができます。
つまり会社が同意しなければ半日単位の有給は与えなくても良く、制度として導入するかどうかも会社によります。

ですから、できる会社とそうでない会社があるということです。

http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2486
    • good
    • 1

かつて勤めていた大手企業では、半日有給休暇なんてありませんでした。

休むのなら1日単位でしたよ。
    • good
    • 1

色々ですよ



半日とれるけれども、有給の単位は1日ですから、1日消化してることになりますが
    • good
    • 1

私は3つの会社で働きましたが



半日有給休暇取れない会社ありませんでした

ただし小さい会社の1つは

電車遅延で遅刻した場合

11時までしか認めてくれず

11時過ぎたら13時までは

半日有給休暇を取らないと

減給になりました

13時過ぎたらどんな理由でも

1日有給休暇を取らないと

減給になりました

電車遅延で1度1時過ぎの時は半日働いたのに

1日有給休暇取らされました。
    • good
    • 1

当然でしょう。


有給休暇を半日使っていいという法律はありません。法律上は一日単位です。

会社によって半日使える会社もありますが、それはその会社が定めた規則です。

そのローカルルールが世間一般の常識だと思ったら大間違いです。
それを世間知らずと言うのですよ。
    • good
    • 1

就業規則次第じゃない?


私のとこは半休もアリです。
    • good
    • 1

うちは半休がとれます。


以前の職場では、時間単位で取れました。
    • good
    • 1

半日有給が取れるところが多いような気がしますが、


午後2回で1日ってのもなんとなく納得しがたいというか。
    • good
    • 1

1日単位が原則です。

 会社が勝手に半日でも作ればいい場合もある
    • good
    • 1

いいえ。

私の会社は一日、半日どちらも有給使えます。また、欠勤したら翌日、欠勤した日を有給に振り替えることもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!