この人頭いいなと思ったエピソード

ここの質問でも多いのですが、「ヒマで困っている」という人がよくいます。
私はそれがよく分からないのです。
例えば仕事の都合で何もない場所で待たなければいけないとか、そういうヒマはあります。
ですが「休日にやることがない」ということは、少なくとも私にはありません。
一人暮らしで家事を全部やらなければならないということはあります。
やりたいことが多くて時間が足りないということもあります。

「ヒマで困る」というのは、どういう状態のことを言っているのでしょうか。
読みたい本、聴きたい音楽、行きたい場所、食べたいもの、会いたい人、見たいもの、しなくてはいけない事、そういうのが全くないということなのでしょうか。

A 回答 (3件)

結局、趣味がないのでしょうね。

やりたい事も。それと掃除とか面倒な事は眼中にないからヒマなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・やりたい事がない
・やらなければいけない事を避けている
それで「ヒマで困っている」ということでしょうか。
そういう人もいるのですね……

お礼日時:2017/10/16 12:15

ヒマで、困る。

No. 2のように、ちゃんと1日1日、やることを計画的にやればいいのです。ちなみに、私は、やることが、今日は、ないですけど、具体的に、場所を決めて、散歩する。作曲する。作詩する。わからなくても、何かに引っ付ける❗カラオケで、声楽やって来ました❗
朝の時点で、スタートが、分からない❗考え方自体が、分からない❗そういう人です。
私は、なにもすることがなくても、自然に、芸術の音楽家が、働いています❗
何かを、考えています❗極端に言えば、寝てるときも、寝てる歌詞を、考えています❗
辛いときも、辛い歌詞、そこから、いいことへの歌詞、考えているから、辛くないのです❗
    • good
    • 0

ヒマで困る=やりたい事が見つからない。

やりたい事を見つける能力が無い。
時間を有効に使う為の能力が低い。今の環境や時間での出来事にも興味が無い。
と、言うことと自分は認識しております。

逆に
「忙しい!いっそがしい!!」を連発する人
=時間配分が下手な人。時系列で物事を考えられない人。優先順位も付けられない人。
感情をコントロールできない人。
「それ」を言う事で自分は能力がある!!をアピールしたいだけの人。

しゃべって、ダベって、右往左往している間に2つや3つの事は終わります。

自分は相手の「言葉や態度」からその様に感じている為、極力無駄を減らす努力+2分で休息・気分転換できるとか、5分のトイレ休憩+1ページ読み切りの書籍で気分転換を図るようにしております。

m(_ _)m
参考になれば。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ヒマで困る人」も「忙しいを連発する人」も、お書きになったことを読むとどちらもあまり能力がないように思えます。
そういう人達を反面教師にするということですね。

お礼日時:2017/10/16 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!