プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌の再掲についてです。
来年当たりに同人誌を発刊するのですが、より多くの人に読んでほしいので、本が完売した後、しばらく経ったら、pixivに後日談やおまけを省いた全内容を投稿しようと思っています。
この場合、期間はどれだけ空けるのがいいのでしょう。同人誌を出すのは初めてで、色々手間取っています。アンソロジーだと1年後からが相場なので、別に個人誌だし半年でいいかと思っているのですが、読み手からすると、どれくらいがいいのでしょうか。個人的な意見でも構わないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 当たり前の事ですが、頒布する時は、具体的な月日などを付け加えて、後日pixivで公開すること、その時後日談やおまけは無いことを、お品書きやサンプル、ツイッターなどでお知らせをするつもりでした。知らずに買ってしまうような方がいないよう、イベントでも一言お伺いしてからにしようと思っています。
    大事な部分が抜けていて申し訳ありません…。

A 回答 (3件)

>呼びかけをして、イベントでの頒布時に一言お伺いしてお互い了承した場合でも、少なからず批判はあるということでしょうか?

そうですね。絶対無いとは言い切れません。
何故なら相手が人間だからです。
この世界にはいろんな人間が居ます。
いわゆるクレーマーというやつですが、あの人たちはたとえ注意書きがあってもクレームを出してきます。私はクレーマーじゃないので、クレーマーの発想は分かりかねますが。注意を聞いてない・見ていないとか言うんじゃないですかね。
どれだけ同人誌に「転売やオークションはやめろ」って書いてもする人がいるのと同じです。
イベントでの頒布でも、隙をついて盗む人も居るし、お金を払って買って会場内で読んで返品するような人間もいます。
そういうことですから、絶対無いとは言い切れません。

>もしかして同人誌の再掲自体、批判されやすいものだったりしますか…?
私の周りには再掲してる人見たことないので分かりかねます。
一度だけ再掲してる方を見かけたことがありますが、その方は3年も5年も前のものの再掲でした。
まあ人間(買い手)の心理を考えれば、普通に批判案件では?と思います。
ぼたもちもちさんも、それを分かっている・感じているから今悩んで質問しているんでしょう?

クレームのような批判が来なかったとしても、
たとえ装丁が好きで買った人がいたとしても、
少なからず悪く思う人は居るでしょう。
ただ、決めるのはあなたです。
それはあなたの作品ですから。
他の人に決定権はありません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて質問してしまったにも関わらず、ご丁寧に回答して頂きありがとうございます!
そうですね…私はなんとも思わないのですが、全く批判する気持ちが分からないわけでもなく、悩んでいた次第です。
完売し、再販の予定も無くなって時間が経ったその時は自己責任で再掲しようと思います。ありがとうございました。

ん~~私は別に良いと思いますが…

No.1さんの言うように、好ましく思わない人もいます。
そういう風に思う人から悪口とか言われても良いなら再掲しても良いと思いますが。自己責任で。

>期間はどれだけ空けるのがいいのでしょう
決まりとかルールは無いです。好きな期間で良いと思います。
なにせあなただけの作品ですから、自分で決めるべきです。

>読み手からすると、どれくらいがいいのでしょうか。
私の個人的な意見としては、やっぱり1年以上はあけてほしいなと思います。

同人誌のストーリーを読んでいる・読みたい人からすると(こういう人たちのほうが大多数です。)
本を買ってくれた方は、本を買いたかった訳でもないし、後日談やおまけを買いたかった訳では無いからです。その人たちが買ったのはメインのストーリーです。確かにおまけや後日談も嬉しいですが、それはあくまでノベルティの感覚だと思います。「私はこのストーリーに○円かけたのに、他の人は無料でストーリーを読める」と考え、批判が殺到すると思います。
これが「買ってくれた人に対する裏切り」ですね。
私は「同人誌」という物質自体が好き(装丁を見たり感じたりするのが好きです)なので、中の話を載せても、良いとは言いませんが悪くは無いかなと感じます。ただ、この考え方はかなり少数だと思います。

逆に、中の内容ではなくおまけを再掲するなら批判は少ないと思うし、
最初から本の内容は再掲すると呼びかける&本にも記載しておく等したら、批判は減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の質問文のせいで誤解を生んでしまったようで申し訳ありません。補足させて頂きましたが、頒布時、ネットに公開することはしっかりお知らせをするつもりでした。それを知らずに後から公開されれば、裏切りと感じてしまうのには同感です。
そんな事態は避けられるようできる限りの注意をしようと思います。

呼びかけをすれば批判は減る、とのことですが、呼びかけをして、イベントでの頒布時に一言お伺いしてお互い了承した場合でも、少なからず批判はあるということでしょうか?同人界隈に詳しくなくて申し訳ないのですが、もしかして同人誌の再掲自体、批判されやすいものだったりしますか…?

やっぱり少なくとも一年は空けた方が良さそうですね。半年なんてあっという間ですし…。貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。

>本が完売した後、しばらく経ったら、pixivに後日談やおまけを省いた全内容を投稿しようと思っています。

え?それって、買ってくれた人に対する裏切りですよ

多くの人に読んでほしいのなら、最初から無料で配るか、◯月◯日、ネットで公開します、と告知して制作実費だけご負担ください、と書いて売らないと

ボロカスになるまでネットで糾弾されますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰る通り、ネットで公開するなら、それを事前にお伝えするのは常識だと思いますし、最低限だと思います。無断で公開するという発想が無かったので…つい抜け落ちていました。申し訳ありません。
事前にそれをお互い了承した上でなら、裏切りにはならないと思うのですが、その場合どれだけ期間を開けるのが良いのだろうという質問でした。分かりにくくすみません。