口紅を塗っていたら、暑さのためか折れてしまいました。
無理矢理くっつけたのですが、塗るたびにグラグラと曲がり、大変不便な思いをしています。
なるべく道具などを使わずに、万が一外出先で折れてもすぐ直せる方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も同じ目にあったことがあります。
そのときは、スペアで持っていたピルケースの一部に入れて持ち帰りました。
100円均一で売ってるモノで良いので、小さいケースを空で持ち歩くと良いですね。
私の場合は、それ以後、好きな色をワンシーズンで使い切るだけ削り、
パレットに移して持ち歩くようにしています。
その方がいろいろ使えて良いです。
オススメは、無印のパレットです。4つに区切られているので、
好きな色2色と、グロスもしくはリップトリートメントをいれ、
一カ所は残しておいて、混ぜたりする場所にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレットに入れるというアドバイスが多かったのですが、
なかでもmiyonさんの、ワンシーズンで使い切るだけ削るというのが画期的だと思いました。
確かに、スティックで持っているとその1本をずっと使い続けてしまう傾向がありますもんね。
今まで筆で塗るのが面倒と思っていたのですが、
この季節ですから、筆を使う塗り方に変えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 15:08

口紅は油が主成分なので、こういった暑い季節はやわらかくなっていて


とても折れ易くなっています。
残念ですが一度折れてしまった口紅をもとのように戻すのは
不可能といって良いでしょう。
ですから、少しだけ出して気をつけて塗る。これしかないのです。
折れてしまった口紅は、少し温めて液状にして、
100円ショップで売っている口紅専用のパレットに流しこみ冷やせば、
また口紅として使えますのでそうして使いましょう。
折れないように注意!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度温めてまたくっつけてみたのですが、
やっぱり気温が高いところに持っていくと、
またグニャッと折れてしまいました・・・
それからというもの、注意して使うようになりました。
やはりパレットに流し込む方法が一番かなと思いました。

お礼日時:2001/07/15 15:10

私もkyaezawaさんと似たようなことなんですが、プラスαって感じかな。



ドライヤーで溶かすまでは一緒です。
そのあとに、よく旅行用にクリームを入れるようなケースありますよね。それに、口紅を流し入れちゃうんです。
そのあとは、固まるまでほっておいて下さい。
固まったら、使う時はリップブラシを使えば今まで通り口紅が使えますよ。
それに、これならもう「折れる」ことはないです。

化粧道具が売ってるようなとこには、クリームのイレモノのようなもの以外に、ちゃんと口紅用のケースも売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筆を使う塗り方にした方がいいんですね・・・
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 15:04

外出先では無理ですが。


折れた口紅の両端の断面をライターであぶり、柔らかくなったら断面を合わせてくっつけて、半日はそのままにしておきます。その後、冷蔵庫で冷やしておくと、接着されます。

ライターの代わりに、ドライヤーでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!冷蔵庫へ入れるんですね。
ただ、暑いこの時期また折れたりはしないでしょうか・・・?
でもとりあえずやってみます!
簡単な方法を教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についた口紅の落とし方

服についてしまった口紅を落とす洗剤で落ちやすい洗剤を教えてください。他にもいい落とし方があれば教えてください。この場合の口紅は、落ちない口紅を使った場合です。ふつうの口紅と違って落ちない口紅だと服についたものは落ちにくいと思うのですが、いい洗剤はないでしょうか?

Aベストアンサー

 口紅って割と簡単に落ちるものなんですけどね。
気になるようでしたら、応急に使うしみぬき用ペンなどを使うといいと思います。
この手のアイデアグッズはよく見かけますよね。
洗濯機で普通に洗おうと思ってはいけません。
参考URLをごらんになってやってみてください。
歯ブラシも手軽でいいんですが、しみぬきペンは便利ですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html

Q折れた口紅は・・・

新品未使用の口紅を使おうと思ってひねったら、根元からボキッと折れていました(T-T)
こういう場合、どうにかして元に戻りますか?
それとも皆さんならどのようにつかっていきますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新品の口紅が折れたときのショックは相当なものですよね。私もありましたが、私の場合は出しすぎた上に圧力をかけすぎたようです。

口紅を小さい容器に移して少し削ったものをパレットに移してお使いになるといいと思います。溶かさないでそのまま使えると思います。変質しないですみますしね。パレットに移して使うとほかの色も混ぜることができますし、オリジナルの色もできますよ。

この際折れた口紅利用して楽しんでしまいましょう。捨ててしまうのはもったいないですよ。

あと、別の解決方法ですが、まれに返品ができるメーカーもあります(めったにありませんが・・・)。

Q口紅がぬれない

口紅を使用するとその3日後くらいにくちびる全体に粟粒のようなできものができます。
結構いろいろな口紅をためしましたが同じです。おすすめの口紅がないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います。
http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html
http://www.ecology.or.jp/topics/tp2-9904.html

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm,http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います...続きを読む

Q口紅を塗るときについて・・

よく、口紅の色は自分のもとの色に近いものが合う・・なんていわれたりしますよね。
この質問はコスメでいいのか迷うのですが、唇の色についてです。
唇の色が、くすんでいるときと、ものすごく発色がいいときがあります。場合によってやっぱり乗せる口紅も悩みます・・。
発色のいいときは透明グロスを縫っただけで、オレンジ系の色を乗せていると思われるほどいいです。
やはり色が鮮やかなほうが、うれしいのですが、皆さんは口紅を塗る前にひと手間かけたりしていますか?
出来ればくすみが取れる方法なんてあったら、知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

唇って元々赤味があるので、口紅を普通に塗るだけだと綺麗に発色しないんですよね。
口紅の色を綺麗に発色させる為に下地(リップ)の後、顔にファンデを塗った後のスポンジで唇の赤味を消してから口紅を塗るというのがあります。
でも、ファンデを塗った上に口紅を塗ると、ファンデと口紅が上手く混ざらなくて少し汚くなるんですよね。

なので私は、リキッドファンデーションを紅筆にほんのチョットだけつけて、口紅と混ぜてから唇に塗ってます。
これだと、あまり濃い色でない口紅でも綺麗に発色するんですよ。

Q女性の口紅

味覚がおかしくなったりしないのでしょうか。料理本来の味を味わっていない様で男性から見ると疑問です。味がつかない口紅もあるんでしょか。口紅を塗るメリット・デメリットもあればお願いします。

初詣の人混みでいつの間にか服に口紅つけられてました(涙)

Aベストアンサー

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリットとしては,顔が明るい印象になる.と言う事と,乾燥しがちな唇の保護と言うのもあります.

デメリットとしては,やはり満員電車や人ごみで前の方の洋服につかないように気をつけていないといけない事でしょか?
あと,夏場などグロス(ねっとり系)をぬっていると,虫がこびりついてくる事です(苦笑)
自転車なんかに乗っていると唇によく,激突してきます(小さい虫が・・・)あんまり気分のいいもんではないですね・・・

口紅をつける事によって少し変身したような気分になる事もあります.普段メイクをあまりしない方でも口紅だけは塗ったりしている方も多いですよね.
初詣の人ごみの件,災難だったと思います.私たち女性も気をつけなくてはいけない事ですよね.

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリ...続きを読む

Q口紅を塗ったときの乾燥について

口紅・グロスなどを塗ると、唇が乾燥してしまい困っています。

朝塗ったとすると、昼くらいにはとれてしまい、かさかさになった唇が露出しているかんじになってしまいます。

ふつう、こういった乾燥はしないものでしょうか?
また、乾燥を防げる方法があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私も昼までで取れてしまいます。
ルバンシュ のリップクリームを使っていてよいと感じています。
無添加ですし、乾燥が他のリップより防げると思って使っています。セブンドリームドットコムで買えます。
http://www.7dream.com/keyword?type=zz_a01b06&kn=%83%8A%83b%83v%83N%83%8A%81%5B%83%80
夜に、リップを塗って、唇にラップを少しの間する。
乾燥してるからと言って唇をなめると、乾燥しやすくなります。

あと水分をもっと補給される方がいいのかも。お茶とかでなく、水で。
飲むようにすると、手あれ、肌荒れ、便秘などにも効果ありますよ。
もう沢山飲まれてたら、ごめんなさいね。

Q口紅が合わないんです・・・。

9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

Aベストアンサー

no4で書いたものです。
私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp

Q口紅のよれや縦皺と塗る領域

はっきりとした色の口紅は塗ったときはいいですが時間が経つとみっともなくなります。飲み食い等をした後はもっとひどいです。
私の唇は特別乾燥している方ではないのですがあまり安価な口紅だと塗った方がかえって乾燥してしまいます。
“潤い系”の口紅はそれなりに良いのですが3時間も経過すると縦じわに滲んできます。いくら唇にファンデーションを塗ろうともトップコートを塗ろうともあまり効果はありません。
下唇自体が厚いのでどうしても輪郭を内側に画く傾向があります。それゆえ滲みが目立ってしまうのでしょうがどちらかと言うとハッキリした色の口紅を使用するのであまり大きく塗ってしまうと“お化け”になるのでできません。
かといって薄い色の口紅だと顔に締まりがなくなるようです。この問題点を全クリアとまではいかなくても改善できる余地はないものでしょうか? 御願いします

Aベストアンサー

口紅を塗った後にティッシュで余分な油を取り、さらに筆に残った口紅を唇の中心にツヤを感じさせる程度に塗りなおしてます。
こうするとつけたてのつやつや感はありませんが、にじんだり、カップにべったりつくことがないですよ。
ヨレはある程度マシになるのではないでしょうか。
(すでに実践されていたらすいません)
あるいはティッシュオフした後にフェイスパウダー(お粉)をつけて、その上に口紅を塗りなおすと持ちがいいと聞いたことがありますが、試したことはないので自信なしとしておきます。

Q赤い口紅、どう思いますか?

今の口紅というと、グロス入りの自然な色の口紅が多いと思うのですが、皆さんは「真っ赤な口紅」ってどう思われますか?

今から10~20年前って、赤い口紅をつけてる方もかなりいたし、歌でも「大人の女の小道具」みたいに使われてたし、当時学生だった私は「大人の女」というイメージがかなり強かったように思います。

今はやっぱり流行らないんでしょうかねぇ・・・?
「赤い口紅」について、感じること、イメージ、その他色々な回答を頂けたらと思います。
よろしく。

Aベストアンサー

皆さん赤い口紅に対してネガティブな意見が多いんですね。
私はいつもはベージュ系の色をつけることが多いですが、時々真っ赤もつけたりします。
赤のグロスだけでつけたり、どす黒いメタリックな赤だったり、マットな赤だったり。
これだけナチュラルメイクが流行ってる中で、真っ赤な口紅を潔くつけられるのが大人の女なんじゃないかな、と個人的には思ってます。
だから、自分もぜひそうなりたいと常々思って、色々試しているんです。
ヌーディーな色もいいけど、口紅はやっぱり「赤」でしょう。

Q口紅を塗ると口の周りが赤くなり皮が剥ける

数年前から口紅を塗ると口の周りが赤くなり皮が剥けるようになりました。小さく発疹もでている感じがします。
もともとアトピー体質で敏感肌です。いい先生にかかってはいますが、口紅を塗るなと・・・今は塗っていませんがやっぱりおしゃれしたい。
私とおなじような経験のある方、コスメに詳しいかた是非アドバイスお願いします。これは私は大丈夫だったとか、これ試してみたら・・・などなど是非お待ちしています。
あと若い先生いわく、色素がだめな場合がおおいからグロスだけにしてみてはといいますが、本来口紅の上に塗るものですがそれだけでも決まるおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も質問者さんと一緒です!
塗ると数日後にヒリヒリして、ひどいときは小さい水疱ができます。
で、ベロベロとめくれる(笑)。みんなに笑われる(泣)。
結婚式なんかではもう覚悟して塗ります。悲しいですよね。

私は昔はお洒落時は口紅もグロスも塗ってました。(ランコムのグロスも好きでした。)段々症状がでて原因がずっと分からなくて…ある日口紅かもと気づきました。

普段はもともと塗らないので、ひたすら普通のリップです。色素のないものにしてます。どうしてもちょっと塗りたいときは今は資生堂の「d-プログラム」がなんとか大丈夫なので使ってます。色素をコーティングしてる口紅や、天然色素の口紅なんかも探せばあるようです。←会社名が思い出せず申し訳ないのですが…。グロスは私は駄目です。
結構悩んでる人がいるのか、ここでの過去の質問履歴で割と参考になる回答がありましたよ☆


人気Q&Aランキング