こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まあまあ、そんなに責め立てないで。


え~とですね。おとぎ話なんかでよくありますけれども、
お化けや妖怪というものは、正体を見破られると、
それだけで神通力を失います。あなたの場合、不幸や不運
の原因を見破ったわけですから、もうそれに煩わされる
ことはありません。明日は今日よりも良くなると思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しい方なんですね。発想の転換で道が開けるとはいいますが、こういうことをいうのかもしれませんね。感謝します。あなたの明日も素晴らしいものでありますように。

お礼日時:2001/07/11 01:00

No.3で「補足要求」をした者です。



まだ補足が来ておりませんが、
なんとなく、お返事を書いてしまった方が良いと思い、
補足のお答えを予測して、書きます。

>占い師さんに占ってもらった時、
>良く無い結果に対する方法、対策は聞かれましたか?

対策を何も聞かされず結果のみ、ということでしたら、
その占いについては、気に為さらない方が良いと思います。
普通の占い師さんですと、そういったことは必ずお話されるはずです。
それが無い、というのは不自然な事ですので。

対策を聞き、それを実践しているにも関わらず、
なんら良い方向へ動かないのでしたら、
大変失礼ですが…その占いは外れている可能性があるかと…。
sakurakoinさん、この点心当たりありませんか?
結果を簡単に信じてしまうのは危険と思うのですが…。

対策を聞いて、まだ実践していない、または上手く出来ないのであれば、
その対策を頂いた占い師さんに、相談をされてみることをお勧めします。


最後に。占いでもなんでもないですが、
あれこれ心配してくれたり、アドバイスしてくれる人がこんなにいらっしゃる
sakurakoinさんが、不幸な方と私は思えません。
むしろ、「あなたは幸せな方」とお見受けしました。

これを読んで、sakurakoinさんが元気出してくれたら、幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、ネットをつなげてみたらたくさんのお返事!私はなんと幸せなのでしょう。
私のこれまでの生活に影が付きまとっていたとしたら、それは名前のせいではなく私の感受性が強すぎたことにあったのかもしれません。字画のせいにしてしまうのは弱さなのでしょうね。
補足なのですが、占い師さんに占ってもらった時には名前を変えたほうがいいといわれました。
こころのこもった返事をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 00:25

私は子供の名前を付けるとき姓名判断を勉強しました。

その時、私と周りの姓名判断をしたらなんと!ほとんどあたっているのです。名前を変える勇気があれば変えたほうが良いと思います。貴方が女性であれば結婚して名前が変わるのでそれからでもよいと思うのですが、あまり変なことがあるのでしたら、気分転換に変えるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたはお子さんにとって本当に良き親だと思います。
子供にとって名前というのは大事なものですから、じっくり考えてつけてくれた名前だというだけでうれしいはずです。私も自分の子供の時は考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:26

下記のURLを参考にしてください.世界中の姓名はどのように判断するのでしょうか.アラビア文字なんか画数なんないですょ。

横文字なんか続けたら画数もないですね.新聞紙上に 殺人犯なんかに親はいい名前をつけているはずですよ.ご自分の周りでも見て見てください.姓名判断なんかそれで当っていると思いますか.
「占い」に凝り,最後は事業に失敗する人が多いですよ.信じない事です.もし, 気になるならば.あなたの代りを名前が凶で、災いからあなたを護ってくれていれていると感謝しましょうよ.あなた自身の身代わりとなってくれていること考えましょう. 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101187
    • good
    • 19
この回答へのお礼

占いの世界も奥深いですね。
私に降りかかるべき災いを全部名前がうけてくれる。
なんだか、申し訳ないくらいですね。
ありがとうございます。上記のURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 01:19

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いろんな、占い師に見てもらったのですか。
姓名判断は、字画の数え方によって、結果がまるで違ったものになってしまうんですよね。普通に漢和辞典に載っているとおりの数え方をしても当たりませんよ。例えば、さんずいはそのままでは、3画ですけど、元来は「水」という文字が変化したものなので、4画として数えます。このやり方、「熊崎式」というのですが、簡単に知りたければカッパブックスから、野末陳平が「姓名判断」入門として詳しく書いています。
でも、あくまで占いだから。ね?
野末さんの本の中にありますが、たとえば、松任谷由美さんなんかは本当に絶望的なぐらい悪い名前なのですが、ご存知のように、成功して一応(というのは、幸福かどうかは本人の心の状態によるから本当のところはわからないでしょ?)幸せそうな生活を送っています。そういう人はほかにもいますよ。
ただし、いくらそういっても、とにかく貴方は姓名が気になって仕方が無いのだから、下の方が書いておられるように、せめて名刺とか、当り障りの無い場所では、画数のよい「仮名」を使うようにしてはどうでしょうか?
そうすれば、貴方は多少落ち着くかもしれないし、その落ち着いた心の状態が、本当に幸運を運んできてくれるかもしれませんからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

松任谷由美さんも名前が良くないのですか。
名前が良くない人を見つけて「良かった」などとは言えませんが、正直に言ってほっとしました。
専門的なアドバイスを受けることができて大分落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:13

私も結婚前は、姓名判断は全て凶でした。


名字は「一家離散」で、名前は「早死(30歳までに死亡)、後家の相」でした。

確かに先天性心疾患を持って生まれましたが、手術をして元気だし、後家とありましたが、23歳で結婚し、無事健康な2人の子供も産みました。

名字の一家離散も、結婚後、実父が病死してからは、家族バラバラに暮らしていますが、別に借金取りに追われたり、父親の暴力や酒癖がどうのということで不幸にして別れているわけでもなく、自然な成り行きですが。

あながち占いもはずれてはいないですが、30歳を越えた今でも元気に暮らしていますし、結婚後不幸になった覚えもありません。仕事面で辛いことがあって、結局今年度いっぱいで辞めますが、別に新たな目標を見つけたから辞めるので、そんなに不幸とも思っていません。

要は気の持ちようではないでしょうか?気にする人が身近にいて、その人は夫婦揃って手紙等に書く自分たちの名前を勝手に変えたりしています。(公式な書類にまで違う名前を書いて、一時問題になったこともあるので、それは行き過ぎですが)でも、その人達の方が、名前を変えてから、かえって色々と問題を抱え込んで、しんどそうですが。

気になるようでしたら、自分の名前を書くときに、漢字ではなくひらがなを使ったりしてみては?主人の母は名前に「- 子」が付かないのに、どこに書くのにも「- 子」を付けます。

でもいい名前が付いている人でも、付いてない人は付いてないですよ、きっと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

深いお言葉ありがとうございました。
名前のことで悩んでいる方は多いのですね。辛いことを聞いてしまったようです。それでも返事をしてくださり、その思いやりに応えるためにも私自身頑張ろうと思います。あなたにたくさんの喜びがこれからも訪れますように。

お礼日時:2001/07/11 01:07

前に姓名判断の本を読んだときに書いてあったことなのですが、


改名を申請して受理されるケースは稀です。
でも改名したい人はどうするかというと、通称をかえるのだそうです。
もちろん公的な書類やなんかはだめですが、タレントの芸名と一緒で要は世間的に自分の名前を違う名前で公表すればよいということです。
例えば名刺や友人宛の手紙、差し支えのない書類や提出物などに今とは違う名前を書くのです。戸籍上は今の名前でも、通常使う名前を変えれば効果があるそうです。
今と全然違う名前にするのは無理があるので、読み方は変えずに下の名前をひらがなで書くとか1文字だけ漢字をかえるという範囲ですが。
何事にも方法はあるのですから、そんなに悩まずに、ね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ばつさんありがとうございました。
私も調べたのですが、名前を変えたい理由を提出しなければならないんですよね。
よほどのことがないと無理だとか。
けれど、名刺に違う名前をつかっている人がいらっしゃることは知りませんでした。私も考えてみます。それぐらいだったら母も泣いたりしないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 00:54

では、同姓同名の人間は、みんな同じ人生を歩むのですか?


違いますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は同姓同名の女優がいて、最近は本当に影のようなものが出てきて、怖いんですよね。彼女は離婚したりと私生活は大変なようです。
同姓同名の人が同じ人生ではないと思います。占星術なども関係するのかもしれませんし。ただ、あまり悪い力を持っているとそれに引きずられてしまうのではないかと心配です。凶4つでしたから、笑ってしまいました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 00:48

補足要求です。



占い師さんに占ってもらった時、
良く無い結果に対する方法、対策は聞かれましたか?
    • good
    • 8

すみません、ちょっとおたずねしたいのですが…


あなたの人生の苦労や悲しみと、あなたの名前の画数との間にどんな因果関係があるんでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ないです。
はい。
言うならば、原因を画数におくことで楽になりたいのです。
実際は何かあるのかもしれません。が、現時点では逃げたいだけのようです。
指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、

姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、
ここ数年間、本当に不幸のどん底と言う感じの人生を送ってます。
色々と状況を変えるために動いてはいるのですが、思うような成果が得られない状態です。
もし、何か、運が開ける考え方や方法があったら教えてください。

一応、調べて字画のいい名前を半紙に書いて毎日拝むという改名というのを試してみましたがあまり効果はありませんでした。

Aベストアンサー

凶数といわれる画数は、
実は精神面においては伸びるタイプであることが多いと思います。

22は、大まかに言えば、繊細・神経質・気遣いなどを暗示する数字ですので、芸術や学問に適正があると思われます。

営業とか、社交性が必要な仕事についても上手くいかなかったりします。
友達が多くはできないけど、内向性を活かした特技があるタイプだと思います。

ですので、上手く個性を発揮(=幸せになる)には、工夫が必要です。
親がほっといても外で遊びまわっているような、野生児とかやんちゃなしぶといタイプではないと思います。



総画22の方の傾向とアドバイス

娯楽やファッションの世界に身を置くことで運を好転できる警戒数―他人に夢を与える仕事で幸運に
●運をさらによくする秘訣
人の喜び、華やかさを演出できる環境に身をおくこと
地道さや堅実さは望まないこと

●名家で育つか、生活に困らない家で育ち幸福な子供時代をすごすことができます。そのため、順調に教育を受け、堅実な仕事に就くようなことになりがちですが、あなたにはあっていません。親の深い愛を受け、周囲の人への気遣いもできるのですが、内面は孤独で繊細ゆえ、周囲の人と競争することや、人の上に立っていくには力不足です。また、甘やかされ身についた見栄っ張りの性格も堅い環境ではマイナスです。そこで、華やかな世界の仕事、娯楽に関係する仕事、人の喜びの創出に奉仕できる仕事で衰退運を好転できます。

●適職
宣伝広告・デザイナー・娯楽関係・ホテル・水商売・カウンセラー

凶数といわれる画数は、
実は精神面においては伸びるタイプであることが多いと思います。

22は、大まかに言えば、繊細・神経質・気遣いなどを暗示する数字ですので、芸術や学問に適正があると思われます。

営業とか、社交性が必要な仕事についても上手くいかなかったりします。
友達が多くはできないけど、内向性を活かした特技があるタイプだと思います。

ですので、上手く個性を発揮(=幸せになる)には、工夫が必要です。
親がほっといても外で遊びまわっているような、野生児とかやんちゃなしぶといタイプ...続きを読む

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。

Q姓名判断で凶と出た場合

姓名判断で凶数と出た場合、どうすればよろしいのでしょうか?
風水などでは吉相にかえる方法がありますが、名前は変更できないし、
変更したくないし・・・。
気をつければいい点などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私はネットでですが、姓名判断をやってみて、3カ所くらいでいずれもボロボロに言われてしまった事があります。
(友達とかと一緒にやっていたので、私だけ悪くてかなりがっくりきました)

で、気分を変えてそれ以来、初詣に引くオミクジを全てと信じて過ごしています。
気になると、風水・手相・占星術・姓名・タロット・・・・なんて、いくらでも材料が出てきてしまうので
これは!と決めた占いだけを信じるのがベターじゃないでしょうか。

ジョークのような話ですが、
ゲームセンターに昔あった100円の占いマシーンが、今を思うと一番当たっていました(笑)。

固定されてしまった運命は、流動的なもの(相、時空列など)で変化させていく、という
考えに切り替えてはいかがですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報