今、妊娠7ヶ月でお腹の赤ちゃんは男の子だとわかりました。
そこで、色々と名前を考えているのですが・・・。
姓名判断で検索したら、本当にたくさんのサイトがあって。いくつか気に入った名前があるので、無料の診断のところで入力して判定してみたら、サイトにより結果があまりにも違い全然参考になりませんでした。
そもそも、ネットで無料なんてところで判断することが間違ってるのでしょうか。
ただ、有料なら信頼できると言うものでもない気がします。
私個人は「名前」というものの見えない力みたいなものも感じる一方で、「画数」が人生に影響あたえるなんておかしいと思ってみたり・・・。
考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらで質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

二人の息子がいますが、二人とも姓名判断の本を何度も読んで画数の良い名前をつけました。


しかし、家族全員の名前をインターネットで検索してみると
それぞれ、ヒットしたのは同姓同名なのに全く違う人生を歩んでいる方でした。
姓名判断なんてこんなものか? と笑ってしまいました。
結局は、本人が不自由するほど極端に読みにくいものや呼びにくいものは避けて
親の愛情のこもった名前をつけるのが一番なのではないかと思います。
    • good
    • 134

姓名判断には占いであるという側面以上に、『呪術』である、という側面があります。



これはぜひ覚えておいていただきたい、と思っています。

たとえば、私が知っている女の人から「男性2人から結婚してくれ、っていわれてるんだけど、どうしたらいい?」という相談がありました。わたしは両方の名前を聞いて、こちらの方が運がいいよ、と教えてあげました。彼女は今そちらの方と付き合っています。

他の占いと違って、姓名は常に晒しつづけていますので、常に他人から勝手に占われてしまいます。
人間は他人から運が良い、と思われているうちに運がよくなったり、運が悪いと思われているうちに運が悪くなってしまう生き物です。

特に姓名判断なんてけっこうメジャーな占いなんで、知らないところで勝手に占われてしまうものです。

占いとして当たる当たらないというのとは別に、そういう側面も持っている、ということだけ頭の片隅においていただきたいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hyoutanzima/
    • good
    • 54

名前は大切だと考えている一人です。


”人は名を残す”と昔からの言われがあります。
私は商売ではやっておりませんが、頼まれると姓名判断を行っております。(でもそれが人の全てとも思っていません)
以前は…占いだ姓名判断だなんて馬鹿馬鹿しいと思っていましたが、ある人がきっかけで携わるようになって、自分の身近な人を遊びで見ていた時は途中で怖くなった事さえあります。
縁起をかつぐ意味で真剣にやられたらいかがでしょう?生まれてくる赤ちゃんのためにも。
コツは必ず旧字体で計算してください。
    • good
    • 44

「姓名判断」の根拠については、既にレスがついている通りですね。

要するに「占い」です。

確かに、名前は人生に多少の影響を与えます。ただ、それはNo15のレスにあるような理由ではなく、「発音の美しさ」「語呂の良さ」「字面の良さ」「書きやすさ」「読みやすさ」「覚えやすさ」などによるものです。日本の場合は、「語呂合わせでいじめられないか」という要素も重要です。こうした側面で、「良い名前」と「良くない名前」というのは確かにありますね。「名前の見えない力」のことは存じません。

私の知り合いで、「篠~聡美」という人がいました。きれいな名前ですが、画数が多いので、名前を書く時に面倒で困るそうです。「画数が人生に影響を与える」のはこういう場合です。(笑)

私の場合、子供がこの数年間で二人産まれましたが、夫婦でディスカッションを重ねて「良い名前」と確信できる名前をつけました。姓名判断は一切見ていません。

理性で考えた「良い名前の条件」を無視した名前が氾濫するのは、子供の名前を考えるという面倒な作業が嫌なので、「縁起が良い(とかいう)名前だから」「流行りの名前だから」という逃げ道が欲しいからではないでしょうか。だって、「良い名前」を真剣に考えると頭がパンクしそうになりますから。

ところで、「天馬」君ですけど、「トンマ」とか「天魔」と通じます。誤変換で「天魔」になってしまいますね。私なら候補から外します。

ともあれ、ご夫婦でよく考えて、お子さんの人生にマイナスにならない名前をおつけ下さい。
#人生のプラスは、お子さんが自分で努力して作り出すということで。
    • good
    • 37

あなたの好きな名前なら、本当に考えてつけられた名前なら、それでいいとおもいます。


 もし、画数で運が悪くて人生をおかしくするならば、星占いはどうしたらいいのでしょう?だれも生まれる時間なんて簡単にはそうさできませんよ。でも、子供はうまれてくるでしょ?だからといって、最悪の日に生まれたからといって神様がその子を嫌ったわけではないはずです。
 私も悪い画数がありますが、自分の名まえはすきですよ。ただ、時間がかかったけれど。
 それに、時代でも画数の運なんてものはかわってくるのです。大昔なら気の強い女になる画数は凶でしたが、現在では、吉にしているところもおおいのです。30年後を想像するなんてのは、あの手塚先生だってしっぱいしてるのだから、今の本を読み読み考えたところでしれています。
 それに、どんなにすばらしい画数をもっていても、人間の素質や環境が大幅に変わるわけでもないですから、長所も短所もでてくるし、思春期だって反抗期だってくるわけで、そのたびに名まえのことでいちゃもんつけられるのは、親のやくめですよ。
 ただ、名まえの由来は、子供にはとてもたいせつなものですから、かくすうよりもその事を説明できるようにしてやってください。
 まえに女の子の名前のかわいそうな話をしましたが、実在する彼女は、由来の愛で助かったというか、自分に自信をもてたのですから。
 私は中間子ですから、由来がないのがかなしかったのですが、不幸な画数ゆえに救われた分もあるし、その運と闘おうといった気分もあるのです。やはり、そこには、親への愛があるのだとおもいます。
 この間、天馬という名前のことを大変だみたいにかきましたが、たとえ、それで本当にいじめられたからといって、あなたの愛があれば、葛藤のなかからでも立ち上がっていきてゆけるのです。だから、しっかりとあなたが自信をもって愛をこめてつけてやってください。
 
    • good
    • 33

まず、流派によって異なると言われる姓名判断の画数計算ですが、どちらの影響力が優勢であるかに関して言えば、本字体という略される前の時の方が当たっているといわれます。

比率的には本字8割、実画(実際に書かれた画数)2割という感じになるようです。しかし、実画計算した画数を、本人が認識することによって、実画の影響が大きくなる傾向があるので、自覚次第で比率は本字画数6割/実画数4割~逆転することもあるようです。画数で判断する場合は画数の数字の持つ意味が運に左右します。

 さて、名前の画数などが、何故その人の運命に左右するのかといえば、本人が及び周囲が「認識」するからです。普段は画数などは認識していないと思うかもしれませんが、潜在意識レベルでは画数はおろか、文字の意味、「へん」や「つくり」の意味なども、認識しています。基本的に、姓名判断で影響される要素は、対人運や社会運といった外部と関わりの多い面が強くなります。姓名判断で性格がわかるというのもありますが、本来生まれ持った運に見合った名前が付くことが多く、さらに生まれ持った運に対してある程度の偏りを持たせるのが、名前などの後天的に付随していくものなのです。姓名判断でも画数系が一般的だと思われていますが、音の響きによる影響も大きく、性格や才能などは音の響きの影響の方が大きいと思います。音の響きなどは、親子の相性などにも大きく出てきます。また、文字を陰陽五行に変換して判断したりする事もあります。四柱推命などにも長けた占い師さんは、生まれ持った運勢のバランスの偏りを補正したり、才能を伸ばしたりという付け方をする人もいますし、命名とはそういうことこそが必要なのではないかと思います。逆に、事故にあう運や、事件に巻き込まれる運のように、意志を超えた範囲で潜在的に働くものは、潜在的に認識される画数系の姓名判断でみる方が適切かもしれません。とにかく認識されるものは全て、顕在・潜在意識に作用し、運に作用するということを知って名付けをされることを勧めします。
姓名判断を検証したサイトがありますので紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/bunsekikun2002/
    • good
    • 23

こんにちは。


私は、個人的にいろいろと調べた人間です。
で、結果は、とりあえず、名まえはその人の人生に大きくかかわるもの。だということです。
 いろいろと身近な人間を調べたところ、各数とか結構はまっていたのはわらいましたね。
 で、画数をみると、長男がわかるんですよ。だって、旧家の長男とかは、ちゃんとプロに見てもらう人がおおくて、完璧に画数がけいさんされているのですから。
 逆に、それから先は、みなさん、適当にやってらっしゃるらしい。ですよ。どこかに悪い画数がありますから。
 でも、名まえは、人柄を表すというように、家康なんてつけられても、能力がないとかえってみじめです。
 女の子で、(ここは、強調していいたいのですが)顔ににあわずかわいい名まえだと、思春期にひげきです。
 さやかとか、かおりとかつけられて、にきびずらのデブだったりすると、倍速でいじめられちゃいますから、そうなったら、子供は親を恨みますよ。
 ま、大人になれば、どうでもよくなるようですが、子供は残酷ですからね。実際そんな子供がいましたし。
 だから、自分の周りの環境や子供の成長する世界を考えてつけてあげるのが、一番なのです。
 たとえば、あなたの親や、親戚との関係をよくしてゆきたいなら、親にきめてもらったほうが、うまくゆきます。
なぜなら、その子を呼ぶときに一番彼らが心地のいい音をつけられるわけですから、嫌いになれるわけがないのです。元来、なずけ親なんてものは、その子を後見して欲しい人間につけてもらうのは、このなところにもあるのでは
 このあたりで、かりにかわいい名まえをつけられて、学校でいじめられても、親戚などのコミュニティーでひろってもらえるので、わりかし、うまくゆきます。
 でも、名まえはよびやすく、覚えやすく、なじみのあるものが、本来一番、運がいいのではないかと、おもいます。なぜなら、「ひろし」なんていうのは、昭和の定番名ですが、良い人にも、ヒーローにも犯罪者にも、いろいろといて、どちらにイメージをとられても良い分、子供に負担が無く、自分の主張で、相手にいいイメージを植え付けて、覚えてもらえます。ま、現在では、おじさんくさいので、ちょっとつかえませんけど。
 でも、すこし、古臭いニュアンスがあるのも、目上にもすかれて、出世したりします。
 あなたの考えられた名前ですが、あまりなじみの無い、目立つ名まえなので、子供さんが、社交的で接客業などにつかれるようなら、いいとおもいますが、内向的な性格だと、ちょっと、思春期でつらい思いをするかもしれません。(すいません)とくに、馬がつく名前は、剣術家とか
作家なんかにおおそうな名まえで、そのあたりは、画数より心配してあげてほしいとおもいます。
 太郎。この名前は、いい名前といわれますが、現在、太郎とつけるのは、結構勇気がいるのといっしょです。
 まずは、赤ちゃんの将来と性格を考えたうえで、画数を適当にみてあげるくらいでいいとおもいます。
 いろいろと、おどかすようなことをかきましたが、いままで、完璧に画数がそろった人間なんて、調べたうちの一割いませんでしたが、みなさん、それなりに幸せでやってますし、私も、悪い画数いっぱいあります。
 あなたのつけた名前も、だから、悪いとは、おもいません。ただ、彼が、物心がついて、なにかあったとき、将来まで考えてつけた事をしっかりいわれるのと、言われないのでは、雲泥のさです。だから、そのあたりは、しっかりと説明できるそんななまえをつけてあげてください。
 そうやって、親が自身をもってつけてくれた名まえを持つ子供は、なんだかんだといっても、みんな自分の名前をすきな人がほとんどでしたから
    • good
    • 27

No12です。


天馬 いい名前ではないでしょうか。私は奇異に感じません。
私事で失礼しますが未だ私の息子が幼い頃大きく羽ばたけと願いを込めてペガサス(天馬)が大きく書かれた刺繍を求め壁に貼っておきました。あれから何十年、今でもその刺繍のある絨毯つかってます。

ペガサス空を飛ぶ。雄大でよい名前と思います。
    • good
    • 13

私は個人的に姓名判断は信じません。

仮に外国人が姓名判断してくれと欲したらどうするのでしょうか。
子供の名前は親が愛情もって付けるのが一番です。
仮に舅、姑がこの名前にしろと言ってもはねつけて親が付けるのが一番と思っています。
但しココが難しい所、あまりにも奇抜な名前は後々本人が苦しい思いをします。以前新聞に出ましたが「悪魔」と命名しようとした方がいました。この方の価値観では奇抜ではないのでしょうけど、私には奇抜だと思います。
奇抜か奇抜でないかこれはその人の領域であり他人は入れないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね。
私も、他人に「この名前をつけたら完璧だ」って言われても、やっぱり子供の名前は親である私たちがつけたいと思っています。
「名前」ってそれぞれにいろんな想いが込められているものだと思うので。
「悪魔」ちゃんの話は私も覚えています。「きっとこの両親はわざとこういう名前をつけて、子供に試練を与え、その試練を乗り越えるように・・・とか、この人たちなりの思いがあってつけたんだから周りがとやかく言わなくても」って思っていました。子供の幸せを願わない親はいないと信じているのですが。真相は本人たちにしかわかりませんし、本当に悪意を込めてつけたのだとしたら許せませんけどね。
私が考えた「天馬」っていう名前も、人によっては奇抜に思えるかもしれませんね。
とにかく、子供のことを考えながらいろんな想いを込めて、もうしばらく考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 13:19

自分は占い師なので一言言わせてください。


姓名判断は下の方にも書かれているように流派があります。
その中でも「旧漢字」と「常用漢字」とでは画数が違ってきます。(くさかんむり、さんずい などが代表的的)
それと、姓名判断では傾向として考えている所もあります。
例えば恋愛運なら「こんな恋愛をする傾向」とか「こんな人を好きになる傾向があります」とかです。
最後ですが、やはり「名は体を表す」です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

占い師さんからの回答、すごく嬉しいです。
そうなんです。字体とか、流派とかによって全然結果が違うので・・・いったいどれが本当なのか。
私も「名前」って重要だと考えてはいるのですが、「画数」で全て決まるって言うのがどうも納得いかなくて。
この字には本来こんな意味があるので避けた方がいいとか、この字の組み合わせはよくないとか・・・そんな姓名判断ってないのでしょうか。同じ画数でも悪い意味の字もたくさんあるでしょうし。
たしかに「傾向」ってあるのかもしれませんね。
「天馬」って名前を考えたのですが・・・「天」っていう字はあまり名前に使われていないので、よくないのかなとちょっと悩んでいるところです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けと姓名判断

現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。

響き、漢字、姓名判断・・・
気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが
やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。

そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると
同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。

姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか?
違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。

また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか?
まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

上の子たちの時はネットで検索・・・なんて時代ではなかったので(私がアナログなだけ?!)本を買って読みあさってました。
本も同じで、こっちは良いと書いてあるのにこっちでは悪いってことがざらでしたね。
だから「これだ!」と思った1冊にしぼって、名前を考えました。
末っ子の時はさすがにネットで検索しましたが、falconpoohさんのように「???」って感じだったので、これまた本を購入し、決めることに。
うちは総画を中心に残りの部分(地画や外画)もなるべく良いように考えました。
女の子は結婚していづれ姓が変わるので、総画ではなく他の部分を中心に考えるのかもしれませんが、うちは男の子だったので総画第一。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q姓名判断.一番悪い総画数

姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
最大吉数=81
大凶数=28、44、54、69、70、74
某姓名判断の本からの参照ですが、画数にはそれぞれ意味があるようですし、流儀がいろいろあるので、御自分で本を買ってお調べになることをオススメします。

Q赤ちゃんの名前と姓名判断

宜しくお願いします。

姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。

姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。

姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。

そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。

赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。

ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD

参考にしてください。

>そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。
値しないと思います。
占い師はよく「統計学」という言葉を口にしますが、そんなデータはいつどこでとったんだ!といいたくなります。

ちなみに私は占いは好きではありません。

ただ、子供に思いを込める、という奥さんの気持ちも汲み取ってはいかがでしょうか。

Q姓名判断・画数に詳しい方

妊婦で女の子の名前を考えています。
主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。
私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。
その中でやっと2つ候補があがりました。

・Aの名前
 人運・外運・地運→吉
 総運→大吉

・Bの名前
 人運・外運・総運→吉
 地運→大吉

Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか?
流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか?
女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので
地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店では初心者でも買ってもらえるスタイルの姓名学しか売っていないので役に立ちません。字形、音など優先順位とかは全然かいていません。流派では子平姓名学が一番よいと思われます。画数だけ最高でも凶名になりえる場合がいくらでもあります。どだい素人には無理です。専門家に任せた方がよろしいでしょう。

Q名付け&姓名判断のサイトが見つからない!><

こんにちわ!
ある名付けのサイトをいつだか検索で見つけたのですが、再度見たいのですが見つかりません!

特徴としては
○使いたい漢字から名前のリストを見ることができる
○姓名とよみから、姓名判断(かなり詳しい)ができる

といったかんじだったのですが
(他にもいろんな方向から姓名判断ができます)
「名付け」「姓名判断」「命名」などで検索しているのに見つかりません><
ブックマークをつけておかなかったのですが
今、姉の子供が産まれたため急遽見たいのですが、どなたか御存じじゃないでしょうか?

ちなみに
http://www.emusu.net/seimei/
↑これではありません><
これよりももっと内容としては充実しているかんじでした。

「これでは?」というのでいいので、教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

我が家もいろんなサイトで調べました。
決定に大きく影響を及ぼしたサイトは閉鎖されていました。下のはいかかがでしょう。
多面的に判断されるのがよいかと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/

Q姓名判断で悪い画数だった方へ

姓名判断の画数のことで質問です。
例えばAB(姓)CD(名前)さんの場合ですと
天:A+B
地:C+D
人:B+C(社会運とも言う)
外:A+D(家庭運とも言う)
総:姓と名の合計
のように数えまして、特に男性ですと人の画数、女性ですと外の画数が大人になってから重視されると聞きました。
現在、私の画数は戸籍上では
6+17(姓)3+4+2(名)で、天:23、地:9、人:20、外:12、総:32ということであまりいい画ではないです。
女性は結婚して姓が変われば変わってくるという事も聞いたのですが、同格や陰陽(偶数画、奇数画)のバランスで、どちらかに偏るとさらによくないらしく、特に3+6画の姓の方(例を上げれば、大地さん、大西さん・・・など)になれば全部(総画以外)が9画と言うことで同画になり、もっとよくなくなり、先日、下の名前だけでも読みはそのままで字を変えてみてはとアドバイスをいただき、私の叔母も同じようなことを過去にして、その結果運が変わったと言っております。
芸能人などでは、
平山 あや(昔は平山 綾)
畑野 ひろ子(昔は畑野 浩子)
錦野 旦 (昔はにしきのあきら)のような感じです。
実際に同じようなことをした人はいますでしょうか?
変えた際には何に気をつけたらいいのかとかのアドバイスをお願いします。

姓名判断の画数のことで質問です。
例えばAB(姓)CD(名前)さんの場合ですと
天:A+B
地:C+D
人:B+C(社会運とも言う)
外:A+D(家庭運とも言う)
総:姓と名の合計
のように数えまして、特に男性ですと人の画数、女性ですと外の画数が大人になってから重視されると聞きました。
現在、私の画数は戸籍上では
6+17(姓)3+4+2(名)で、天:23、地:9、人:20、外:12、総:32ということであまりいい画ではないです。
女性は結婚して姓が変われば変わってくると...続きを読む

Aベストアンサー

改名するには
1.半紙に、名刺の肩書きと同様に「正名」とやや小さめに書き、真ん中に新しい名前を墨で書きます。それを部屋に張り、日に一度は2拍1礼で拝んでください。
2.引越しのお知らせと同じで、知人や友人にはがきで改名を知らせましょう。
3.新しい名前で来た郵便物(消印が大事)を保管し、最低5年以上の実績を元に家庭裁判所に申請すれば戸籍も変えられます。
4.名刺やラベルや変えられるところもすべて変える。
以上、3ヶ月が過ぎるころから、新しい名前の効果が出始めます。

Q名付け 姓名判断

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園児の娘が2人います。

姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!

Q姓名判断、画数の数え方どれが正しい?

お世話になります。
子供の名付けで姓名判断のサイトを見ています。

例えば「田中太郎」で検索した場合、
総画が22画と23画になる場合があります。
「郎」の字を9画とみるか10画とみるかで異なるようです。


22画 http://www.koufuku.ne.jp/happyseimei/
23画 http://www.judg.biz/


他のサイトも色々見ましたが、
やはり22画or23画 となります。

どちらが正しいのでしょうか・・・?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旧漢字(23画)の流派のほうが多いように思いますが、個人的には新漢字(22画)のほうが、性格等あたっているように思います。

また、当たり前ですが、「こちらのほうが100%正しい」という結論は出ていないですし、新字・旧字どちらでみても吉という人がぱっとしない人生を歩んでいたり、著名人が大凶の名前を持っていたりということもよくある話です。
子供が名づけでねらったとおりに育つわけでもないですね。

気にしすぎはよくありません。どちらかで吉数なら、それでよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報