プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコは、お金を捨てに行くようなものなんですか?
友達がそう言ってました!
「やったー勝ったぞ!!」と言ってる人も他の日に絶対に負けてると言ってましたけどどうなんですか?

A 回答 (8件)

勝つ人や勝つ日があるから、客が集まる


それは当然

でも、あれだけの設備を構えて人件費を掛けて成立するのだから
その分の費用は利用者が負けることにより捻出される

それだけの事、単純な話


トータルで勝つ人間なんて、ホンの僅かだね
    • good
    • 3

パチンコは偶然性に期待したギャンブルです。


ギャンブルは、例えば、5万円損しても2万円儲ける方に喜びが大きい、
という遊びです。
金額ではなく、「儲けた」と言うこと自体が損失感を上回ります。
経営側は、この客の損失金で成り立つので、
客が儲け続けることは店が存在できないことになります。

お金を捨てに行く、ではなく、この「儲けた!」感を得るための遊び代です。
儲けることが目的だけの客であれば、まさに「お金を捨てに行く」行為です。
実際にも、言ったつもり、使ったつもりの貯金の方が、「儲け」が大きいです。
    • good
    • 1

パチンコは、必ず負けるようになっています。


だから「お金を捨てる」と言われたらその通りなのですが、パチンコはもちろんのこと、大抵の遊びにはお金がかかるわけで、個人的には収支を計算して時間当たり千円程度の損失で、かつ小遣いの範囲内で遊ぶなら好きにすればいいと思います。
    • good
    • 0

勝てるばかりだったら、まずパチンコ屋さんは潰れます。


トータル的にみたら負けるのは当然ですよ。
その日10万円勝ったとしても、いずれは店から20万円は取られますからね。
パチンコ屋が儲かるようになってますからね
    • good
    • 0

どのくらいの時間で、どのくらいのお金を使い、どのくらいの収穫があったのか


を記帳するようにしましょう。
半年後にそれを見直して自身で判断すれば良いと思います。

1,000円で4時間遊ぶことができた。
と考えれることができれば、別にお金を捨てているわけではありませんよね。
これが、
100,000円で4時間遊ぶ事ができた。
だったら、一考の価値はあります。(てかお友達の言う通りです)
    • good
    • 0

昔パチンコ屋でバイトしてましたが、勝つ人は少なかったですよ。



お客さんに『今日も負けたわ~』とか言われてましたし、負けた腹いせで壁に穴開けられたり、台のガラス割られたり、パチンコ玉を投げつけられた事もあります。
男性スタッフは仕事帰りにたまたまコンビニで会ったお客さんに『お前の店でぼろ負けしたんだ!』と殴られたそうです。

昔はスロットだと30万勝てたりしたけど、今は規制が厳しくなってそこまで勝てませんしね。

パチンコ屋の近くには消費者金融のATMがあるのは当たり前だし、お年寄りが茶色い封筒からお金を出して玉買ってるのを見ると切なくなりました。

そういうのを見てたので、私はギャンブル嫌いです。
    • good
    • 1

まぁ負けている人の方が圧倒的に多い。


知り合いではパチンコで生計立てている人いましたがそんなのはほんのまれ。
    • good
    • 0

ゲームセンター、カラオケ、ディズニーランドなどなどに行ってお金を捨てるという感覚になりますか?パチンコも同じだと思います。

お金を払った代償として満足すれば良いことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!