これ何て呼びますか

変な話ですみません。
私ではなく、50才になった母の悩みなのですが、45才を過ぎた頃から
クリトリスが異常に大きくなりだして、今では私の8ヶ月になる
男の子と同じか、それ以上あるみたいです。
元々大きかったようなのですが、これって何か悪い病気なのでしょうか?
友人と温泉等に行ったときも、気になって一緒に入れないようです。
手術で小さくできるものならしたいと言っていますが、可能なのでしょうか?
一度、婦人科に診察を受けに行くように言ったのですが、この事だけでは
恥ずかしくて行けないと言います。
私としては、ただ大きいだけならそのままにしておけば、と言ったのですが
母はとても悩んでいるようなのです。
どなたか良い方法(治療方等)を知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そのようにクリトリスが肥大する原因として、すぐに思いつくのは男性ホルモンの過剰くらいなのですが...。お母様の年齢からして、それが当てはまるかどうか分かりません。男性ホルモンが関係していれば、クリトリスの肥大の他にも多毛とか吹き出物とかの症状もあるはずですが、どうでしょうか?
病院で相談されるのが一番だと思いますが、例えば更年期の相談とか子宮癌検診とかをきっかけにして、一度行ってみられてはどうでしょう。
いきなり美容整形とかに行かれるよりも、やはりちゃんとした婦人科に行かれることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の症状は聞いていないのですが、あるかもしれません。
やはり婦人科で見てもらうのが一番ですよね。
もう一度話してみます。