プロが教えるわが家の防犯対策術!

匂いに詳しい方、お助け頂けませんでしょうか?
自分では特に感じることはありませんでしたが、最近仲の良い知り合いから体の匂いを指摘されました。
最初は冗談かと思っておりましたが、問い詰めるとどうやら本音の様子で正直ショックでした。
まさか自分が・・・とは思いましたが、本当に自分では気づけないものなんですね。
食生活の見直し等の根本的な改善もそうですが、なにか即効性のある改善方法があればすぐにでも試してみたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者さんが仰る様に体臭の原因やタイプによって適切な改善策というのは変わってきますので、一概にこの方法がおすすめ!とは言い難いですが、やはり即効性があるものをお探しということですと体の内側から改善させる様な、サプリメントやお薬ではなく、デオドラント製品が一番効果を感じられるかと思います。


私は脂性体質ということもあり、酷い加齢臭に長い間悩まされていましたが、知り合いから教えてもらったZASというブランドのX-バスターというデオドラントクリームを使いだしてからは驚く程匂いが落ち着きました。
脇だけでなく足臭対策として足裏にも使えますし、耳裏に塗ることで顔付近の匂いも抑えてくれる為、今は仕事前に塗るのが日々の習慣になっています。
どんなタイプの匂いにも使えるので、質問者さんにはうってつけだと思います。
是非使ってみてください。
    • good
    • 0

即効性なら香水



歯磨きはお出かけ前と昼も、舌もブラシを

わきが 汗取りぱっとを

ギョーザや焼肉類も控える

体臭かも
汗かき
    • good
    • 0

匂うと言われた場所は、具体的にどこなんですか?



女性ですか?男性ですか?

それによっても、違ってきますよね。

・ちなみに、お風呂の入り方、身体の洗い方。

・もしも、口臭の場合、歯石取りに定期的に通っているか?
 歯磨きは丁寧にしているか?

・胃が悪いのか?

・タバコを吸っているか?

・洗濯物をこまめに洗って、洗濯物が変なにおいがしていないか?

・足の指の爪の垢(爪垢というらしいです。)を掃除しているか?
 指の間もこまめに洗っているか?

・履いた靴の匂い(こまめに靴を交換し、履き替えているか?)
    • good
    • 0

匂いの種類によって、措置や改善方法も異なります。


間違った方法だと、かえって臭いを助長することにも成りかねません。
脇からのツーンとする独特な臭いであればほぼワキガで間違いないと思いますし、枕や布団が古本の様な古びれた匂いがするのであれば加齢臭でしょう。
まずは臭いの種類を見極め、それに合った対策をする様にしましょう。
    • good
    • 0

毎日、風呂に入って湯船に浸かる…これだけで体臭は和らぐと思います。


ただ、ニンニクであるとか臭いのキツイ食べ物を食べていると臭うので
人と合うときはそういうものを避けるのが良いです。
それに体の臭いと言っても息の臭い(口臭・胃が悪い)もあれば服の臭い(生乾き臭や柔軟剤の臭い)もあります。
タバコを嗜んでいればその臭いもあるので、体の臭いといっても原因は様々です。
具体的にどういう臭いかを聞いて、原因を探ってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!