車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか。
特に在来線の特急とか急行の形式のものです。マニアとしては、その日に
どこへ行き次の日にはまたどこへ・・というように興味があるのですが。
また旧国鉄時代のものとかも入手できるでしょうか。
具体的に今欲しい(知りたい)時期のものは山陽新幹線博多開業直前で、
山陽本線岡山~下関間を走行していた153系のもの(急行山陽・安芸で利用)
です。
知っている方がいれば教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

以前であれば、運用表やダイヤは入手可能でしたが

現在では、運転手等に支給する物に対しても
すべて管理番号が打たれ、回収するようになりました。

これも、一部のマニアによる行動が原因の様です。
(詳細の説明はなし)
昔の物については、すべて廃却をしていた為
現存するのは、複写しかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

回収されているんですか、ちょっと残念です。
>一部のマニアによる行動が原因の様です。
何となくわかるような気がします。一部の人のために迷惑がかかるようですねえ。
なんか自分で自分の首をしめているような感じです。
オーバーな言い方かもしれませんが。

>現存するのは、複写しかないと思います。
そうですか。でもむずかしいですねえ。知り合いでもいないかぎりは。

> 車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか

運転手や車掌が持っている「行路表」のことですか?それらはダイヤが変わるたびに処分され新しいものになります。それらを入手するためには、新橋にある『交通書房』などは如何でしょう?

参考URL:http://www.book-map.com/dbm/sb/b18.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
「交通書房」は私もたびたび行っているので、場所は知っております。
また行ったときにでも聞いてみることにします。