車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか。
特に在来線の特急とか急行の形式のものです。マニアとしては、その日に
どこへ行き次の日にはまたどこへ・・というように興味があるのですが。
また旧国鉄時代のものとかも入手できるでしょうか。
具体的に今欲しい(知りたい)時期のものは山陽新幹線博多開業直前で、
山陽本線岡山~下関間を走行していた153系のもの(急行山陽・安芸で利用)
です。
知っている方がいれば教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

表 運用」に関するQ&A: 列車の運用表

A 回答 (2件)

以前であれば、運用表やダイヤは入手可能でしたが


現在では、運転手等に支給する物に対しても
すべて管理番号が打たれ、回収するようになりました。

これも、一部のマニアによる行動が原因の様です。
(詳細の説明はなし)
昔の物については、すべて廃却をしていた為
現存するのは、複写しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

回収されているんですか、ちょっと残念です。
>一部のマニアによる行動が原因の様です。
何となくわかるような気がします。一部の人のために迷惑がかかるようですねえ。
なんか自分で自分の首をしめているような感じです。
オーバーな言い方かもしれませんが。

>現存するのは、複写しかないと思います。
そうですか。でもむずかしいですねえ。知り合いでもいないかぎりは。

お礼日時:2001/08/02 22:18

> 車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか



運転手や車掌が持っている「行路表」のことですか?それらはダイヤが変わるたびに処分され新しいものになります。それらを入手するためには、新橋にある『交通書房』などは如何でしょう?

参考URL:http://www.book-map.com/dbm/sb/b18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
「交通書房」は私もたびたび行っているので、場所は知っております。
また行ったときにでも聞いてみることにします。

お礼日時:2001/07/30 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県のドイツの森について

いつもお世話になります。
マニアックな質問かもしれないのですが。
8月に恋人と湯郷温泉に行くことにしました。(1泊2日)瀬戸大橋を渡って車で行きますが、行きにパン作り体験ができるところに寄りたいと思います。
そこで質問なんですが、ドイツの森というのとファーマーズマーケット・ノースビレッジ(さらにこれは倉敷あたりと美作あたりに2カ所!!)というのがあります。これは何がどう違うのか・・・パンフレットを見ても違いがよく分からなくて、地理的にもどれがいいのか分かりませんし、もしかしたら家族向けとか観光客向けとかあるのかな?
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

※ちなみに湯郷までは高速は和気ICで降り、国道375号を行くつもりにしています。

Aベストアンサー

湯郷近辺に住んでますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。
まず、ファーマーズはノースビレッジとサウスビレッジと2ヶ所ありますが、施設内容などはほとんど変わらないと思います。(ディズニーランドはアメリカでも日本でも基本的は同じ、みたいなもんです)ついでに言うなら、ドイツの森もあまり違わないかと・・・名前の通り、ファーマーズは農場的な雰囲気、ドイツの森はドイツ風の建物やソーセージをウリにしているという位の違いだと、我が家では考えています。ちなみに、どちらの利用客も、自然を求める都会からの観光客が大半でしょう。(たまに、地元の小学生が遠足で行きますが)
あくまで個人的な意見ですが、ファーマーズは小さな子供のいる家族が行くイメージ(動物とふれあえます)、ドイツの森はちょっと大人なイメージ(ドイツビールにソーセージ☆)ですので、恋人とならドイツの森はどうでしょうか?お車ではビールはダメですが・・・
国道375と書いてありますが、374では?もし、そうならドイツの森は湯郷までの通り道になりますが、ノースビレッジは湯郷より北になるので、湯郷を通り過ぎることになります。サウスビレッジは湯郷とは逆方向になると思います。
長くなりましたが、楽しい旅を!

湯郷近辺に住んでますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。
まず、ファーマーズはノースビレッジとサウスビレッジと2ヶ所ありますが、施設内容などはほとんど変わらないと思います。(ディズニーランドはアメリカでも日本でも基本的は同じ、みたいなもんです)ついでに言うなら、ドイツの森もあまり違わないかと・・・名前の通り、ファーマーズは農場的な雰囲気、ドイツの森はドイツ風の建物やソーセージをウリにしているという位の違いだと、我が家では考えています。ちなみに、どちらの利用客も、自...続きを読む

Q京浜急行の特急や急行列車について

 京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)
 このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。
 因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

 京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)
 このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん回答があるようですが、わたしも....

昔は、いろいろな種別の電車がまちまちの間隔で走っていた京急ですが
これではわかりにくいのと、他線との区別のために
20分単位で運転するようになりまして、(20年ぐらい前?)
このときに、
急行は主として 都営線(京成線)~川崎 と
        神奈川新町~逗子   と
        品川  ~逗子    の3種類になりました。
しかし、品川~逗子は特急、快特との待ち合わせが出てしまうので
これが無くなり、

快特:品川~三浦海岸方面(御崎口)
特急:押上~三浦海岸方面
急行:京成線~川崎 神奈川新町~逗子方面
と、急行が分割されました。つまり、急行で遠方に行く人は
特急・快特を使って下さい という形だったのです。
この特急・快特は10分毎に走ってきますから、
乗り換えても到着時間は早かったわけです。

その後、羽田空港駅が新しくなり、ご質問の通りの
運転系統になったわけですが、
そういう意味では、この時の改正は
遠方へ行く人はとにかく快特に乗って欲しい、
その前後は各駅停車で。ということで一貫していたと
思います(良否は別として)。
京急鶴見はもともとここを通る急行の運転が少なかったので
影響が少なく、横浜以南は快特の停車駅が多いですから
少し多く各駅停車に乗ることになるだけで、
速達性は逆に向上しました。
また、今までの初心者理解不能ダイヤから脱却したのも
確かです。

今は、とにかく、
目的地を通過しない範囲で、来た電車に乗ればよいのです。
(空港へは空港行き)

昔良くあった、
川崎ですぐに来た急行に乗らずに快特を待たないと、
横浜には遅くついてしまうという問題点が、改善されています。

ただ、急行停車駅の方にとっては不便になったのは確かですし
名称的にインフレになっているのも確かです。
(羽田空港~品川は私は急行格だと思います)

川崎駅、蒲田駅の改良工事が終わりました。
種別の整理と、運転系統の変更があるようです。
個人的には、ちょっと興味を持って見ています。

たくさん回答があるようですが、わたしも....

昔は、いろいろな種別の電車がまちまちの間隔で走っていた京急ですが
これではわかりにくいのと、他線との区別のために
20分単位で運転するようになりまして、(20年ぐらい前?)
このときに、
急行は主として 都営線(京成線)~川崎 と
        神奈川新町~逗子   と
        品川  ~逗子    の3種類になりました。
しかし、品川~逗子は特急、快特との待ち合わせが出てしまうので
これが無くなり、

快特:品川~...続きを読む

Qやわらかな緑の植生(ドイツの森・フランスの森)

黒森(シュヴァルツヴァルト)はタンネンバオム(樅の木)などの針葉樹のせいで黒く見えるといいます。
では、パリからシャルトル間で見られる森や、ケルンからアーヘン間で見られる森のやわらかな緑はどういう植生だからそう見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 パリやケルンなどは菩提樹などの落葉樹が多いのでは? ヨーロッパは高緯度のために緑の勢いが日本よりかなり落ちます。それが落葉樹でも針葉樹でも柔らかい印象を与えるのではないでしょうか。地面でも日本のように勢いのいい雑草は殆ど生えないので柔らかい芝生の維持管理が簡単なんですよね。
 逆にヨーロッパの友人に日本の初夏の新緑を見せると息がつまるほどの興奮を覚えるようですね。何度かそんな経験をしましたよ。

Qルービックキューブに元々ついている油みたいなもの『ぬるぬるしてるやつ』って、誤って口とか鼻とか目に入

ルービックキューブに元々ついている油みたいなもの『ぬるぬるしてるやつ』って、誤って口とか鼻とか目に入っても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

一応、規格では人体に影響のない物を使用しているはずです。
ですが、素人判断は危険なのでもし謝って人体に付着または中に入ってしまった場合は
医師にご相談ください。

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

Q国鉄改革

国鉄改革は成功したように見えますが、その功罪を挙げてください。

Aベストアンサー

改革できてますかねぇ?変わってない思いますが、どうですか?

●よく言われる「改革」で向上するとされているもの
対応良くなりましたか? ⇒ 否
サービス向上していますか? ⇒ 否
安くなりましたか ⇒ 否

※技術が進歩しているのはあたりまえで・・・
あたかも、「技術の進歩」=「サービス向上」=「改革のおかげ」のように言っている時点でダメでしょ?サービスは、向上せず技術が向上しているだけ。混同してはいけない。
東京のチョット前の新型車量(209系)に、隙間風吹いてるし・・・。走行中ドアに隙間が開くんです。(コスト半分、寿命半分だって)これで、「サービス向上」とは、恐れ入りました。サービスも、半分だ!

更に、分割した事で「一部だけ」儲けていますし。赤字部分がありますから。

社会的な、大きな功罪としては
・旧国鉄の「借金」を事業団に押し付け。
・従業員を大量解雇

「改革」?
何か利点あったんでしょうか?

Q岡山旅行

今度の土日に岡山に行こうと思います。
土曜日は、ドイツの森。
新見宿泊
日曜日が未定
新見で、遊べるところはありますでしょうか?
・・・なにやら台風がきそうな気配ですけど・・・

Aベストアンサー

新見市を含めた岡山県西北部の阿新(あしん)地域の情報サイト
http://www.okayama-ashin-net.gr.jp/ にも載っていますが
やはり 井倉洞(いくらどう)でしょう。鍾乳石がきれいです。
この暑さには最適、涼しすぎるくらい!
出た時は猛暑で汗だく請け合います(笑)。

他は大佐山などでしょうか

参考URL:http://www.okayama-ashin-net.gr.jp/dekakeyo/donnatoko.html

Qイギリス国鉄民営化

イギリスの国鉄って完全に民営化されている訳ではないですよね。サッチャーさんのころに民営化されたのは一部って事ですか?それは正確に何年だったかおわかりですか?その辺の流れに詳しい方,アウトラインを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すみません、回答の1993Railway Actについて、実際は1994年1月から分割民営化は始まったそうです。やはり完了しているようです。
(つい気になって調べてしまいました…)
先ほど「補足要求」としてしまいましたが、「補足」したかっただけの間違いでした。すみません。

参考URL:http://www.gispri.or.jp/newsletter/1997/9709-3.html

Q岡山のいいところって?

こんにちは。
岡山に引っ越してきたのですが、岡山のいいところって何でしょうか?
岡山の人が「岡山のココが好き!」「岡山のコレがすごいよ!」っていうところを教えてください。
岡山に来てよかったと思えるようなものをお願いします。

Aベストアンサー

私は住むとしたら日本で何処が最も良いか…と、取りとめも無く
考えたことがあります。答えは岡山でした。

1 台風が来ない。   2 新幹線、山陽道など交通の便が良い。
3 南に瀬戸内海、北に蒜山を初め自然に恵まれている。
4 湯郷・奥津・湯原などなど温泉も多い。
5 ご承知の通り桃・ヤマスカット・メロンなど果物の豊富なこと。
6 街の感覚が良い。商店街が適当な規模で落ち着いているし、
  市街電車が何とも言えぬ風情だし、道路幅もある。

ただ、住んでいないので治安、教育などが残念ながら分かりません。
多分、良いと思いますよ。
地価だって無難でしょう。書くのが大変だから省きましたが
歴史だって相当なものです。
良いところに引っ越されましたね。
 

Q153系

こんにちわ。
昨日、マイクロ?の153系がありました。その車両に銀色のサロが連結されていました。
そこで質問です。マイクロのカタログ{ホームぺージ}でみても実車はありません。これは、どういう車両なのですか?限定なのでしょうか?

Aベストアンサー

サロ153の900番台901/902で、セミステンレス試作車になります。当初はステンレスに水色帯でしたが、後にコルゲートがついたまま、鋼製車と同じ塗装になりました。
登場時の形式はサロ91901/91902になります。

マイクロエースから急行東海の再現セットとして出ていますね(ここの一番下)。登場時なのでサロ153ではなくサロ91になります。
http://rail.hobidas.com/comm/rea-n/archives/cat1794/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報