ジーンズを乾燥機にかけるとサイズが小さくなると小耳にはさんだのですが、どうなんですか?
僕は28インチでベストサイズですが、29インチのジーンズを乾燥機にかけたら28インチくらいになりますかね?
ちなみにジーンズは結構高いやつなので慎重になってます。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記のページの終わりの方に、関連の記事が有ります、参考にしてください。



乾燥機使用によるジーンズの縮み報告
http://www.edwin-furutaka.com/page01-size.htm

他にもありました。
http://www3.ocn.ne.jp/~marumasa/fcwash.html

http://www.yoroi-j.com/FAQ.htm

http://www.sohko.com/shopping/before.html
    • good
    • 4

ジーンズは生地の性質上縦縮みは大きいですが、横にはあまり縮みません。


乾燥機にかけると確かに若干縮みますがその代わり丈がちょんちょんになってします可能性があります。(もし裾上げ済みなら絶対にやめましょう、取り返しの付かないことになりますよ)
もちろんkotokoさんのおっしゃっているように生地の感じも変わってくるし、その後の色落ちにも関係してきます。ビンテージやレプリカ物のノンウォッシュだったらおすすめできません。かといって古着だと生地が部分的に弱くなってることがあるので破れるかもしれないし。

ジーンズのウエストのサイズ直しと言うのも聞いたことないですし(サイズ直ししなくていいように細かくサイズがあるのですから)やっぱり体をジーンズに合わすしかないですよね(笑)
私の友達なんかでも28インチがベストサイズだけど、ビンテージはくときは32ぐらいのコもいますよ。

下は大阪の超こだわりデニム屋サムライジーンズのサイト。
洗い方から縮み率(まあ自社製品の物ですが)デニム用語辞典までサポートしていて下手なムックよりよっぽど充実してます。勉強になるのでのぞいてみては?

参考URL:http://www.samurai-j.com/top/index.html
    • good
    • 4

ren-ishizakiさん、こんにちは



乾燥機で一旦、縮んでも、丈は、縮まったままですが
横幅は、何度か履いているうちに伸びてきてしまいます。

乾燥機に入れると材質が多少柔かくなってしまうため
張りがなくなり、ヨレヨレした感じになるので、お勧めは出来ません。

ジーンズショップでサイズ直しをお願いした方が良いでしょう。
    • good
    • 3

1.材質にもよります.


2.天然素材は特に縮みやすいのですが,加工によって縮みを防いでいるのでものがあります.したがって自然そのものであれば縮みやすいのです.糸を紡ぐときの甘さ,生地にするときの織の甘さ,乾燥の違い―湿気の多い国と少ない国の違い―材質の違い などがあります.戦前から,綿織物は良く縮んでいましたが,加工の技術でよくなっています.
3.合成繊維のものは乾燥機の温度が高くなると,熱に弱いので縮(熱収縮)みますので注意が必要です.混紡,交織しているものも同じです。  
    • good
    • 1

衣類はジーンズに限らず、ノンウォッシュ(まだ洗ってなかったり、縮んだりしないように加工してないもの)であれば多少縮むことが考えられます。

しかし、ノンウォッシュでも数回洗ったものだったら余程のことがない限り、さらに縮むことはないと思います。水を吸い込んで乾燥するときに繊維が詰まって縮むので限界があります。値段が高いというと、古着のヴィンテージとかショップのレプリカものかと思いますが、未洗濯であれば一回目の洗濯は慎重にするべきですが、洗ったと思われるものは心配はいりません。あと、購入した先の方に相談されたりするのが一番だと思いますよ。それが友人から買ったものだとしてもそういった知識を持っていると思いますので。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む

Q50代の男です。体を絞って夢であったウエスト29インチのスリムジーンズ

50代の男です。体を絞って夢であったウエスト29インチのスリムジーンズを購入しました。
このジーンズに合う靴を教えてください。
若者は先のとがった革靴のようなものを履いていますが、あまり若くないもので。
出来たらお勧めのお店も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

トレーニングを積んで体を変えたとのこと、すごいですね♪

ご予算が書いてないのですが、オーソドックスなところで「フェラガモ」辺りはいかがでしょうか?
メンズはシンプルでオーソドックスですが、とてもお洒落に見えます。

デニムにいい靴は素敵に見えます。

ご参考までに!

http://www.salvatoreferragamo.it/jp/#itemId=428620&folderId=/jp/men/shoes&

Q縮んだ服は一回縮むともう縮まない?

縮んだ服は一回縮むともう縮まないんでしょうか?
自分はめんどくさがりなんで乾燥機を主に使っています、
だから大きいサイズを買って、縮んでもそのまま使っています。

Aベストアンサー

縮む量が減りますが、洗濯する度に縮みます。
例えば、初回の選択で全長の5%が縮むならば、
2回目は2%くらい縮みます。
3回目は0.5%くら、4回目は0.1%くらいで、
それ以降は無視できる量です。

Qジーンズの36インチを32インチに仕立て直したいのですが

ほしいジーンズの品番(32インチ)があるのですが、が現在、廃盤で在庫なしの状態です。
色々(オークション、ジーンズショップ、ネットショップ等)と探した所、36インチならまだありました。
しかし36インチは大きすぎて、そのままでは履けません。
そこで、一度ある程度ほどいて、全体的に、この36インチ(ウエスト91cm)を32インチ(ウエスト81cm)に仕立て直してくれるような、お店はないでしょうか?
現在履いているジーンズと同じような型にしてもらえればと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは
jdiogrrさんはファッションに対して、かなり拘りのある方のようですね。
ただ そこまで寸法が違いますと、おそらく 股グリやポケット位置も変更しなければならないし、(あとが残ります)
リベットなども打ち直しになると思います(穴があいてしまいます)
穿けるようにすることは可能と思いますが・・・・・
満足されるようなデザイン・シルエットには 仕上がらないと思います。
諦められた方が懸命かと存じます。

Qゴム編みの部分が縮んだベスト

ウールマークのVネックのベストを洗濯したら、襟口、袖口、裾のゴム編みの部分が縮んで、ギャザーがよったようになりました。ということはウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。(身頃の部分も多分多少縮んでいるとは思いますが。)このような場合どうしたらよいでしょうか。
ネットで縮んだセーターを戻す方法を検索してみましたが、柔軟剤や髪用コンディショナーを溶かした水に浸けてセーター全体を伸ばす方法しか見つかりませんでした。

Aベストアンサー

一般的にセーターやニットは伸縮出来ます。
ウールなどのセーターが縮んでしまった時は、アイロンで戻します。裏側にひっくり返し、全体を霧吹きで軽く湿らせます。そして縮んだ部分を手で引っぱりながら、アイロンをかけてやりましょう。あまり強く引っぱりすぎると、伸びてしまいますので注意してください。

>ウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。
もし手編みの心得があり、そのセーターがほどける仕上げのもの(裁断カットされていなくて、編み上げたもの)であったら、頑張ってほどいて編み直すのも手です。

上記の方法でダメなら諦めるしかないかと・・・(^^;)

Q慎重が高い人のジーンズ選び

はじめまして。私は身長が180センチあり、股下も85センチあります。ジーンズが好きなのですが、どうしても自分に合うサイズの股下がありません。

ちなみに体重は63キロでウエストは29インチを選んでいます。(これでも少しゆるいけれど)しかし、股下はほとんどが32~33インチで、たまに36インチのジーンズ(リーバイス501のノンウォッシュ)等を購入しても、一回洗えば33インチ前後の長さになってしまいます。

加えて、このごろはやりのブーツカットに至っては32インチ以外を見たことがありません。

身長が高い方がどのようなメーカーのジーンズを購入しているのか、インポートなら長いものがあるのか、教えてください。

今現在着用しているものは靴下が見えてしまうので、かっこわるいと妻から言われてしまいます。ちなみに37歳なので若者の間ではやっている「腰履き」に抵抗があります。

Aベストアンサー

リーバイスでは、股下の長い品番が以前はありました。というのが5年前。

エドウィンでも、リーバイスでも股下は「32インチ」以外は「定番」で出していないのですが、店舗の人経由でエドウィン・リーバイスに電話してもらって、担当の人に股下長いやつをだせー、と言えば、リーバイスの501の34インチとかもでてきますよー。
というのが2年前。

なので、実際に店舗スタッフに聞くのがいいかもしれません。私は、リーバイス・エドウィンと取引をしているショップの店長なので、実際にお客様に要望を受けてやったことがあります。しかし、ちょっと前の話なので、今はちょっとわかりません。

参考になれば・・・

Q縮んだジーパンや綿パンなどを戻したいです

謝って乾燥機に入れてしまいました。
これまで洗濯機で普通に洗濯していたのですが、
それまで購入時から2センチくらいのちぢみだったのに
さらに5センチ程ちぢんでしまいました。
元に戻すいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

伊藤家の食卓で紹介された内容です。
洗濯した後、短めの突っ張り棒を使い
両はじにハンカチをあて広げて乾かす。でした。

乾いた状態では伸びません。
霧を吹いた程度では伸びにくいので、水につけて脱水してください。
私はバネ式ボトムハンガーで広げながら乾かしていますが、これで縮んだジーンズも元通りです。
洗うとまた縮むので、毎回伸ばして干しています。

丈はやったことありませんが、同じく洗濯後なら
ひっぱるのも効果ありだと思います。

Qジーパンを乾燥機にかけ、縮んでしまいました。

結婚してから、洗濯は夫の担当になりました。
私のジーパンは自分で洗うから、洗わなくていいよ、と言っているのですが、何度か洗濯されてしまっています。
先日私がうっかりジーパンを洗濯かごに入れてしまい、洗濯ののちに「乾燥機」にかけられてしまいました・・・
きつくて、はけない!
そして背のタグ?の部分が革なんですが、ものすごい縮んで殆ど原型をとどめていないんです。
これって、無理やり穿いていれば、ちょっとは元に戻りますか?
これよりマシになる方法があれば、教えて下さい。
別にそこまでいいジーンズではないから、いいんですけど・・・
ちなみに美脚系ジーンズではなく、45rpmの普通のです。

Aベストアンサー

 お風呂につけると(温水につけると)繊維が伸びますからゆっくりと乾燥させれば、ある程度は伸びます。

 半乾きの状態で履いて乾燥させれば(気持ち悪いですが(^^;)ある程度は伸ばせますよ(^_^)v

 スチームアイロンを掛けることでも伸びますが、まんべんなくスチームを掛ける事が難しいのでちょっとお勧めではないですね、でも効果はこっちのほうが高いです。(まあ、家庭用のスチームアイロンの蒸気のパワーって弱いですからクリーニング屋さんに相談してみるといいですよ、

Q縮んだセーター

私はユニクロの黒カーディガンを制服にしています。
制服で焼肉に行って、セーターに臭いが付いたので洗ったら、ワンサイズ位 縮んでしまいました。
セーターのみで洗濯し、乾燥機にかけなかったのですが結果は同じでした…
安いとは言え、買うのはもったいないので、元に戻す方法があれば挑戦してみようと思います。
みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

残念ながら一度縮んだウールは元に戻りません。
詳しくは下記URLで説明されています。

参考URL:http://www.woolmark.jp/faq.html#a02_02

Q兄のジーンズのサイズ(EDWIN E2010)からサイズを割り出す

仲間で友達にプレゼントをしようということになり、
いろいろ話し合いの結果、服にしようということになりました。
で サイズを割り出す掛になり、
寝ている間に股下やウェストとかを測るのは嫌なので(笑)
家に遊びに行ったときに、こっそりジーンズのサイズを調べました。

EDWINE 2010という立体裁断タイプだと思われる
ジーンズで31 33 と書いてありました。
これってウェストと何のサイズでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1さんの補足説明です。

はじめの31という数字はW・ウエストの寸法です。

次の33という数字はL・レングス(股下)の寸法です。

ともにインチ表記ですので、日本人はcmに直す必要があります。

直し方は、NO.1さんの通りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報