プロが教えるわが家の防犯対策術!

大恋愛の末の結婚とか良く言いますよね。
改めて考えると大恋愛って具体的にどういう恋愛ですか?

私が漠然と考えていたのは、
誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態。
なんて思っていましたが、改めて考えるとこんなことじゃあないんじゃないかと、思いまして質問しました。

A 回答 (6件)

 私の中ではやはり障害が大きければ大きい程、大恋愛なんじゃないかなと思います。

例えば駆け落ちとか。

 私の身近な人で大恋愛(?)っぽいなと思える話としては、先生と生徒の関係から(もちろん卒業後)同棲→結婚まで発展した子がいますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 16:08

>誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態



それと、2人に間とかどちらかに大きな障害があり(起き)、それを2人で克服し、さらに絆を深めた。
となると、私は『大恋愛』と感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害ですね。そうかも。

お礼日時:2004/12/05 16:06

恋愛における時間的な長さと奥行きかな、熱さもあるかな。


全ての要素において圧倒しているという事でしょう。

でも、究極の恋愛の先は情死しか無いという
説もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情死ですか。なんか凄いですね。

お礼日時:2004/12/05 16:05

こんにちは。

私的な意見書かせてください。
私は数年前、友達とのゲームに負けて一人通勤ラッシュ時の駅のホームで逆ナンさせられました。
相手はびっくりしていましたが、電話などで話す内、彼は私の高校の後輩だったことがわかりました。
住むところもとても近く、しかも彼は高校の時私を知っていて少し憧れてくれていたそうです。彼からすれば憧れの先輩から声を掛けられたということだったそうです。
それからドラマチックでロマンチックな恋愛を経験しました。
まさに大恋愛だったと思います。・・私が思うには大恋愛って「どれだけお互い心揺さぶられる体験をしたか」じゃないかなーと考えます
私はですが、感動することが多く、びっくりすることが多く、泣いたり笑ったり、とにかく心揺さぶられる恋愛が大恋愛なのではないかと思うのです・・・。
でも私はその人とは結婚しませんでした。ですから質問者さんの{大恋愛の末の結婚}にはならなかったですね。
結婚相手はほとんど恋愛感情のなかった気の合う人としましたが、穏やかに幸せです。
大恋愛の彼との思い出は私の宝物です。・・・色々な人とお付き合いしましたがあんなにも泣いたり笑ったり感動したりしたことはなかった、明らかにその他の人とは違う、私の場合は大恋愛かただの恋愛かは、あまりにもはっきりとわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 16:02

完全燃焼。



大恋愛の末に結婚って完全燃焼後の結婚なので何も残らない。そのまま惰性で続くか何となく白けて別れるか。

かなり盛り上がるのでそのままの持続は難しいね。
徐々に盛り上がるような恋愛なら長期可能かも。
長期になれば大恋愛感が高く感じるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 16:00

それなりに期間は長く、途中、様々な出来事や障害を乗り越えてきたようなイメージを私は持っていますが。


結局のところ、恋愛の価値観なんて人それぞれですから、ある人にとっては「大恋愛」でも、
別の人にとっては「中恋愛・小恋愛(こんな表現はないですが)」だったりするものかもしれません。
これが大恋愛だ!っていうハッキリした定義はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。障害を乗り越えたりした場合を言うのかも。

お礼日時:2004/12/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!