大恋愛の末の結婚とか良く言いますよね。
改めて考えると大恋愛って具体的にどういう恋愛ですか?

私が漠然と考えていたのは、
誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態。
なんて思っていましたが、改めて考えるとこんなことじゃあないんじゃないかと、思いまして質問しました。

A 回答 (6件)

 私の中ではやはり障害が大きければ大きい程、大恋愛なんじゃないかなと思います。

例えば駆け落ちとか。

 私の身近な人で大恋愛(?)っぽいなと思える話としては、先生と生徒の関係から(もちろん卒業後)同棲→結婚まで発展した子がいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 16:08

>誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態



それと、2人に間とかどちらかに大きな障害があり(起き)、それを2人で克服し、さらに絆を深めた。
となると、私は『大恋愛』と感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害ですね。そうかも。

お礼日時:2004/12/05 16:06

恋愛における時間的な長さと奥行きかな、熱さもあるかな。


全ての要素において圧倒しているという事でしょう。

でも、究極の恋愛の先は情死しか無いという
説もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情死ですか。なんか凄いですね。

お礼日時:2004/12/05 16:05

こんにちは。

私的な意見書かせてください。
私は数年前、友達とのゲームに負けて一人通勤ラッシュ時の駅のホームで逆ナンさせられました。
相手はびっくりしていましたが、電話などで話す内、彼は私の高校の後輩だったことがわかりました。
住むところもとても近く、しかも彼は高校の時私を知っていて少し憧れてくれていたそうです。彼からすれば憧れの先輩から声を掛けられたということだったそうです。
それからドラマチックでロマンチックな恋愛を経験しました。
まさに大恋愛だったと思います。・・私が思うには大恋愛って「どれだけお互い心揺さぶられる体験をしたか」じゃないかなーと考えます
私はですが、感動することが多く、びっくりすることが多く、泣いたり笑ったり、とにかく心揺さぶられる恋愛が大恋愛なのではないかと思うのです・・・。
でも私はその人とは結婚しませんでした。ですから質問者さんの{大恋愛の末の結婚}にはならなかったですね。
結婚相手はほとんど恋愛感情のなかった気の合う人としましたが、穏やかに幸せです。
大恋愛の彼との思い出は私の宝物です。・・・色々な人とお付き合いしましたがあんなにも泣いたり笑ったり感動したりしたことはなかった、明らかにその他の人とは違う、私の場合は大恋愛かただの恋愛かは、あまりにもはっきりとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 16:02

完全燃焼。



大恋愛の末に結婚って完全燃焼後の結婚なので何も残らない。そのまま惰性で続くか何となく白けて別れるか。

かなり盛り上がるのでそのままの持続は難しいね。
徐々に盛り上がるような恋愛なら長期可能かも。
長期になれば大恋愛感が高く感じるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 16:00

それなりに期間は長く、途中、様々な出来事や障害を乗り越えてきたようなイメージを私は持っていますが。


結局のところ、恋愛の価値観なんて人それぞれですから、ある人にとっては「大恋愛」でも、
別の人にとっては「中恋愛・小恋愛(こんな表現はないですが)」だったりするものかもしれません。
これが大恋愛だ!っていうハッキリした定義はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。障害を乗り越えたりした場合を言うのかも。

お礼日時:2004/12/05 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子に質問 大人しい系の女子ってどんな会話してるんですか? クラスの目立つ女子は恋愛話とか下ネタ

女子に質問

大人しい系の女子ってどんな会話してるんですか?

クラスの目立つ女子は恋愛話とか下ネタばっかり言ってるけど

大人しい系の女子は恋愛話とか下ネタとか言ったりするのでしょうか?

なんか気になりました

Aベストアンサー

大人しい女子と目立つ女子の会話はそんなに変わらないと思いますよ

Q僕には好きな人がいます その人とはとっても仲が良く一緒にいるときも多いです。 ですが彼女は恋愛をしな

僕には好きな人がいます
その人とはとっても仲が良く一緒にいるときも多いです。
ですが彼女は恋愛をしないと言っているんですが、僕は彼女と付き合いたいです
どうアピールしていけばその気持ちを変えることができるのでしょうか

Aベストアンサー

異性として意識するか、友達として意識するか、この先必ず分かれ道がくる時がきます。
絶体絶命のピンチとか。
その時に助けてあげられるか、あげられないかで、うまく行くか、うまく行かないか、です。

Q女子が恋愛しろしろと男子に言うのはどんな心情から?

私は体育会系のサークルに入っています。
以前、同期の女子に告って振られてから、その他の女子が恋愛ネタで私をいじるようになりました。

もうすぐ新入生や新規の女子が入ってくる予定なのですが、
女子達が「チャンスだよwガンガン攻めちゃいなよ、後輩と禁断の恋の予感w」とか恋愛しろしろと言っておちょくってきます。

彼女たちはは何が面白くてそんなことを言ってくるのでしょうか?

恋愛したことないのでしたいなとは言ってましたが、
手当たり次第に手を伸ばせと言ってくる女子は何を考えているのかわかりません。

Aベストアンサー

一言で言えば"冗談"でしょうね。

女子は他人の恋愛事情を聞くの
が楽しくてたまらないんです。

でもあなたはあなたなりの恋
をすればいいと思いますよ。

まあたぶんその女子たちに
「彼女できた」とか言った
らすごい勢いでつっこまれ
ると思いますけど(^_^;笑

Q最近私の大親友がある男子の告白して ふられてしまいました。恋愛経験が浅い私などうやって励まそうと考え

最近私の大親友がある男子の告白して
ふられてしまいました。恋愛経験が浅い私などうやって励まそうと考えてた矢先、私がその男子に告られました。その男子は前からちょっとだけ気になっていたので付き合ってもいいかなーって思ったんですけど、やっぱり大親友を裏切りたくなくて、、、。
私はどうすればイイでしょうか?

Aベストアンサー

素直に、あなたがここに書いた気持ちを、親友に話して許しをもらって下さい。
あなたには、それができる心のゆとりがあると、判断しました。
ご親友さんには、あなたの話はショックでしょうけど、お二人が厚い友情で結ばれているなら、きっと許してくれると思いますよ。
でも、付き合いことになったら、ご親友には気配りを忘れずに。

Qぽっちゃり女子は恋愛対象外??

ぽっちゃり女子は恋愛対象外??

Aベストアンサー

恋愛対象は人それぞれです。ぽっちゃりの捉え方も人それぞれです。

ぽっちゃり女子が好き!という男性ももちろんたくさんいらっしゃいます。
今まで全然タイプだとは思っていなかった人を突然好きになっちゃった、という事だって勿論あります。

ぽっちゃり女子は恋愛対象外となると、全ての女性はどう見ても痩せていない限り恋愛に於ては何の望みも持てないと言うことになります。
そうなると中身もへったくれもありません。
女性は恋愛のために、不健康であろうが何であろうが痩せるしかなくなります。

ぽっちゃり女子は恋愛対象外の場合もあれば、ぽっちゃり女子以外は恋愛対象外の場合だってあります。

一概に言い切れるようなものではありません、人それぞれです。

Q過去に他の男と大恋愛したことのある女は恋愛に?

10年ほど前に他の男と大恋愛してその結果精神病院通いしている女がいたら
恋愛対象にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと厳しいですね。
そこまで入れ込んだ男性がいるなら、自分ではちょっと厳しいです。
大恋愛が悪いとはいいませんが、病んでしまうくらいだと、新たに自分がその男性の代わりになれるとは思いません。
精神病院に通っているということは、子供はしばらくは望めないでしょうし、僕なら恋愛対象になりにくいです。
あとは本人との相性ですが、字面の条件だけみれば厳しいです。

Qなぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

彼女がいる男子大学生よりも彼氏がいる女子大生の方が圧倒的に多くありませんか?

周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。

なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか?

よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね?

若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。

彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がいる女子に対しての方が嫉妬や妬みを感じます。

僕は、彼女が欲しいです。町で若いカップルを見るたびに嫉妬ばかりします。


僕の理想は、4歳~8歳くらい年上で背が高くて優しいお姉さんみたいな人です。

理想の人じゃなくても恋愛感情を抱いてなくても良いです。

年が近くて、よっぽど性格が悪かったりよほどブスでなければ人でなければ誰でも良いです。

とにかくそういう恋愛経験をしたという肩書きだけが欲しいのです。

そういう気持ちで恋愛をするのは相手の女性に対して失礼であるということはもちろんわかっています

なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

彼女がいる男子大学生よりも彼氏がいる女子大生の方が圧倒的に多くありませんか?

周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。

なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか?

よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね?

若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。

彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がい...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛の数は、男も女も一緒です。
去年結婚した人の数がが、男と女で同じように。

女の方がが多いと思われるのは、次のことが考えられます。

1.男の方が、複数の異性と経験している。
2.女の方が、経験談を人に話す。
3.同年代の比較では、女性の方が対象となる年齢幅が広い(同年からかなり年上まで)。

恋愛は若い時に沢山して、その中からこれぞと思う人を選べばよいと思います。
できるだけ相手を傷つけないようにして。

素晴らしい人と付き合えるよう、自分もレベルアップできると良いですね。

Qその年齢の、その恋愛観。

私は23歳の女性です。
今29歳の男性に想いを寄せているのですが、
今まではここまで歳の離れた人を好きになったことがありませんでした。
29歳って一体どんな恋愛をしたい時期なんでしょうか・・・?

・・・という疑問がわきあがったところで
いろんな人の意見がきいてみたくなりました。
29歳男性でなくても構いません。
「自分は今○○歳ですが、こんな恋愛を望んでいます」っていうのを
みなさん教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

25歳の時に30歳の彼とつきあったことがあります。
たぶん、思ってたよりはあんまり年の差って関係ないのかなぁって感じました。ただ、私の場合は年下ばっかりとつきあっていたし、どっちかって言うと年下が合うみたいなので、年上の人にはじめ抵抗がありました。

未婚の30前後の男の人はいろんなタイプがいると思います。何しろ、30年生きて来た道が違うみたいだから(笑)私はその頃、30歳とか29歳の人と知り合うことが多かったのですが、みんなそれぞれ違う感じでしたよ。まだまだ遊びたい30歳もいたし、結婚したがりの28歳もいたし。petitさんの彼が結婚願望があるのなら、そういう目線で相手を選ぶかもしれないとも思います。同じ年くらいの人とつきあうより、年上の人のほうが、なんとなく、時間的に忙しそうに感じました。休みの日は遊びに行くよりだらだらしてるのが好きそうにも思いました。それも人によるんですけどね。バリバリ遊んで、バリバリ仕事する人もいるとは思います。
私は大人らしく振舞われるのがニガテでしたが、逆にそれがいいと思う時もありました。私のことをやたらと子供扱いしたり、年の差のせいで、彼の言うことが全面的に正しいような錯覚をしたりすることはありました。

年上の人は恋愛経験についても、それぞれあると思いますが、おそらく、慎重にはなってる気がします。本心をなかなか明かさないようにも思います。年下に対する意地があるのかなぁなんて思っていました。こうしちゃいけない、ああしちゃいけない、こうするべきだっていう、自分の哲学ができあがってるような気もしたし、融通も利かないような気がしました。30近くになれば、ある程度のそういう価値観みたいなものは固まってきてるのだろうなぁと思いました。

なんにしても、petitさんの彼がどういう人なのか、が大事だと思います。みなさんの回答と同じかもしれませんが、一般論ではなくて、『彼』を知るのが一番の近道のような気もします。ちなみに、私は26歳の女ですが、一般的に結婚適齢期のようですが、結婚していないし、他の26歳の人と同じところもあれば、違うところもありますよ♪

25歳の時に30歳の彼とつきあったことがあります。
たぶん、思ってたよりはあんまり年の差って関係ないのかなぁって感じました。ただ、私の場合は年下ばっかりとつきあっていたし、どっちかって言うと年下が合うみたいなので、年上の人にはじめ抵抗がありました。

未婚の30前後の男の人はいろんなタイプがいると思います。何しろ、30年生きて来た道が違うみたいだから(笑)私はその頃、30歳とか29歳の人と知り合うことが多かったのですが、みんなそれぞれ違う感じでしたよ。まだまだ遊びたい30...続きを読む

Qおっさんを恋愛対象として見れる女子中学生は何%ぐらいいますか?

おっさんを恋愛対象として見れる女子中学生は何%ぐらいいますか?

Aベストアンサー

おっさんとしてみてくれる女子中学生なら80%います。
おじい様としてみてくれる女子中学生なら10%います。
おじ様としてみてくれる女子中学生なら9%います。
おうじ様としてみてくれる女子中学生なら1%います。

Q恋愛を諦める具体的方法。

以前↓のような質問をしたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6709877.html

職場の先輩を好きになりましたが、上のようなことがあり、以前は親しかったのですが、
今では仕事以外の付き合い・連絡がない状態になりました。

相手から連絡がなくても、僕としてはメールなどを送ってしまいます。
このままだと余計に嫌われてしまい、仕事にも支障が生じかねません。

恋愛を諦めるにはどうしたらよいでしょうか?

今は苦肉の策として、相手の電話・メールを拒否設定しています。
また、相手に連絡をしてしまわないように、携帯電話は家に置いて外出し、
休日であってもそうやって外に出るようにしています。

でも職場の先輩が拒否設定を知ってしまったらそれこそよくないですよね。。。

でもどうしたらいいのかよくわからない状態です。
誰かアドバイスをしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

無理やりでもなんでもいいから、
出会いをつくってみる。

新しい恋をするのが一番苦しまない忘れ方。

それと、
着信拒否や携帯不携帯はお仕事でなにかあったりしたらいけないし、
なにより不便でしょうから、

相談者さんの携帯から、先輩の連絡先・過去メールなど全て削除してはどうですか?

恋しくなってもこちらから連絡できなくするわけです。

緊急事態があれば、
お仕事仲間に連絡して「間違って消してしまったみたいだから」と
先輩の連絡先を改めて聞けばOKですよね。

職場で会ってしまうつらさは…

新しい恋をするのが一番オススメなんですけどね。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報