友達の恋愛の事なのですが、最近、紹介された女性は30歳と自分では言ってるらしいのですが、どうみても40歳にしか見えません。友達は30歳ですし、会話をしてるとどうもかみ合わなくてしんどいみたいです。「女は顔や年齢ではない」と言ってるけどやっぱり気にしてるみたいです。本当のことを聞くのも失礼ですよね??

A 回答 (10件)

一般良識のある人だったらウソをついている自分に苦しんでいるはずです。

どうせいつかはバレる事なのですから。
早めに聞いて楽にしてあげましょう。
『免許証見せて!』が一番確実なのですが、それは言えないです。
『30才にはない雰囲気と色気を感じるんだけど、実際はどうなんだろう?』とさり気に聞いてみては?
言い方は色々です。
その女性を追い詰めるような聞き方は賛成できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう御座います。やはり、お互い気まずくなり分かれたそうです。彼女のほうも嘘をつくのがしんどかったでしょうね。

年齢は・・・別に関係ないと思いますよ?17歳上の人と付き合ったときも、相性が良かったので、全く会話に疲れるということはありませんでした。

相性が良くないんじゃないでしょうか?

それに本気で好きだったら年齢差なんて関係ないと思いますねぇ。問題はそれを気にしすぎているあなたと、年齢を隠しているかも知れない彼女。嘘があるかないか疑いだしてる時点で・・・人間関係として問題あるかも。打開するには、キッチリ聞くしかないんじゃないですか?その結果がどうなるかは分かりませんが・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださり、ありがとう御座います。2人共「彼女・彼氏」が欲しくてとりあえず付き合っていたみたいです。彼女のほうもやはり年齢をごまかしてるようなので気まずいので分かれたそうです。相性ってほんと、大切ですね・・・

年を見抜くには、テレビドラマの話や歌手の話が良さそうです。

どうしても年代がずれます。『高校の頃流行ったよね~』とかふるのがいいようです。頭で計算しながら話すとややこしいので、そのうちボロが出るでしょう。その年代の主な出来事みたいなので、話をふっても、同様になると思います。

40歳に見えても魅力的ならそれでいいと思いますが、気が合わないと感じるのだったら、無理に年齢を暴いたりせず、そのまま疎遠にするのがお互いのために良いかと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やはり彼女のほうが嘘をついていたらしく、分かれたみたいです。付き合い始めて最初から嘘をつくのもしんどいですよね。

上手に言えないけど。

目的は何なのって印象です。単なる交際相手?
女も40ともなると、他人がなんと思おうが構わなくなります。
純粋に40年生きられるのかしら?
したたかさ、強さが増してきます。

それに明らかに30と40では思考回路が違う!

ホントに友達?自分だったりして(笑)。違ったらごめんなさいね。
会話が合わないというより、我慢の限界なんじゃないの?
本気なら30も40も構わないと思いますが。

正直になってもいいのにね、そのお友達。
何も友人にまでカッコつけなくても・・・

年齢を聞く、聞かないの問題ではないでしょう、本当は。
うそならうそで、このまま消えてしまいましょう。そっとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やはり彼女のほうが嘘をついていたらしく、分かれたそうです。お互いに「彼女・彼氏」が欲しかっただけなので急ぎすぎたのかも??ちなみに、私は20代です!(私の事ではありませんよ)

R-1さん、はじめまして。

世の中には、実年齢よりうんと若く見える人もいれば、反対にうんと老けて
見える人もいますよね。
それにしても、10歳もですか(;^_^A
年齢をもし誤魔化して付き合ってるなら、ちょっと怖い人格ですよー。

どうしても確かめたいなら、haruhataさんの案どうり不意に干支を聞くのが
いちばんと思いますけど。

お友達は、その彼女と話してると、かみ合わなくてしんどいんでしょう?
それに実際の歳はともかく、かなり老けて見える人なんだから
無理して付き合うこともないと思いますけどね。
    • 0

芸能人の話しとかでわかっちゃうことありますよ。

あと、干支!「あれ?干支なに?」って。
好きなら歳は関係ないでしょうけど。
    • 0

会話がかみ合わないのに、あなたのお友達はどうしてつきあってるんでしょうね。

相手が年が離れていようと近かろうと、年上だろうが年下だろうが、話がかみ合わないんじゃ恋愛にならないでしょう。
    • 0

私はこう思います。

恋愛を楽しむだけなら、年齢は二の次三の次ではないで
しょうか。話が噛み合わないのは同年齢でもありえる事
ですし、二人が一緒にいるのが楽しければ、後はそんなに
問題はないと思います。

先に結婚を考えるなら、重要になってくるのではないで
しょうか。年齢がいくつか、という事ではなくて今の30
歳が嘘か本当か、という事で。もし嘘なのであれば、
(それも想像している通りに10歳以上サバを読んで)
これから先にあるはずの結婚生活もちょっと不安になり
ますよね。

ですから、結婚も考えてあるのであれば、(年齢的に
そうだと思いますが)疑問や不安は解消すべきだと思い
ますが、それよりまずはその友達の気持ち次第でしょう。
彼に実際に年齢は気になっているのか、聞いてみてそれ
から対応を考えてみてはいかがでしょうか。

私もほぼ同じような年齢だけに色々と大変でしょうが、
頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

年齢を気にしているようであれば、聞いてもよいのでは、ないでしょうか?
ただ、聞き方だと思います。
決して、見た目って言うのは、失礼だと思うので、
「落ち着いて安心するけど(などと、相手を誉める内容)、本当に、同い年?」とか。決して、必要以上に、追い込んでは、いけません。
一度、聞いて、「30よ」と答えるなら、それ以上聞くのは良くないと思います。
仮に40歳だとして、答えたくないのだろうし、答えられない理由があるのかも知れません。
また、これで、相手が怒って、別れても、それまでの相手だったと考えた方がいいのではないでしょうか?
(なので、別れたくないのであれば、聞かずに、相手を信じるべきではないでしょうか?)
あとは、こちら側の問題です。
恋愛で、相手を信じられないのであれば、恋愛自体を考えた方がいいのでは。
会話がかみ合わなくてしんどいのも、どの程度なのかしら。。。
そんなにしんどいのであれば、やっぱり考えた方が・・・・。

がんばって下さい!!素適な恋愛になりますように!!
    • 0

彼女の事を好きなのでしょうか?

もし40歳ならどうするのでしょう
だまされてたとしてもいいじゃないですか?
どうしても気になるなら聞かずに裏でさぐりましょう
    • 0