プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタジオジブリの天空の城ラピュタとFINALFANTAZYの世界観って似てませんか?
特に思ったのが、FF7の古代種の神殿やFF9のイプセンの古城と
ラピュタの内部の奥の黒い部屋が似てるな~と思いました。
モチーフになったとかそういう話はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

FFに統一の世界観ってないはずなので、一概に似てるって言えないと思います。


ただ、FF11にトゥー・リアという空に浮かぶ島が出てくるのですが、
それが、大理石でできたような白い浮島、浮島内にある池や小川、
草や樹木で覆われた地面、そして極めつけは壁に埋め込まれたロボ・・・・・・。
どっからどうみても天空の城ラピュタですよw
落ち込んだ気分のときに行くと、心が和みますヽ(´ー`)ノ

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=%E …
    • good
    • 1

天空の城ラピュタは、有名なのでFFのスタッフも見ていると思われますが故意に似せているとは思えないです。


それを言い出したら甲装騎兵ボトムズに出てくる要塞にも似ているという話にもなります。
ラピュタの古城のようなデザインは詳しくは知りませんが、割り合い珍しくないデザインのように感じます。

見た物を知らず知らずに影響される事はあるでしょうが、故意にラピュタの影響を受けてのものだったらクリエーターとして創造力に欠けるなと思ってしまいますね。

日本人の持っているファンタジー的な城のイメージがさほど変わっていないから似通ってくるのだと思います。
最初は新しいけど2度目からは鮮度が落ちますからね。
これだけファンタジー系の物が増えてきたら、何かしら類似点が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

多分無いと思います。


もともとFFのダンジョンは、建物、迷路系が多かったのですが、
FF7になり、3D立体的になったことで、ダンジョンそのもののつくりを変えたのでしょう。
洞窟っぽい洞窟を追求した結果、あのような形になったと。
古代種の神殿は、普通の建物とは違う雰囲気にしなければならなかったですし、
つくりから見て、エジプトのピラミッド、神殿あたりをベースにしたと思われます。

9は製作スタジオがハワイですので、スタッフそのものが違いますので例外ですね。

ラピュタも外国の資料がモチーフだと思いますので、
多少似たりよったりは仕方が無いと思います。
そういう漫画もけっこうありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!